2010年4月8日木曜日

バンコクの非常事態宣言、反タイ政府派は散会拒否

【タイ】7日夕方にバンコク首都圏に非常事態宣言を発令したタイ政府は同日夜、地上波テレビ全局を通じ、バンコクで続いているタクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」の反政府集会が違法だと指摘し、散会を求めた。また、集会の規模拡大を防ぐため、地方のUDD支持者がバンコクに入ることを検問で阻止し、バンコクから帰郷を希望する場合はバスなど交通手段を提供する方針を明らかにした。軍・警察による集会の強制排除の可能性には言及しなかった。

 非常事態宣言は5人以上の集会禁止、報道統制などを認めるもので、バンコク都と隣接するノンタブリ県の全域、パトゥムタニ県、サムットプラカン県、ナコンパトム県、アユタヤ県の一部に発令された。

 UDDは東北部、北部など地方の支持者数万人を動員して、3月半ばからバンコクのパーンファー橋周辺、4月3日からは高級ショッピング街であるラーチャプラソン交差点一帯を占拠し、政府に即時解散総選挙を要求している。非常事態宣言発令後も退く気配はなく、支持者に対し、バンコクの2拠点と各県県庁に集まり、政府に圧力をかけるよう呼び掛けた。

 緊迫した状況の中、アピシット首相は東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議出席のため、8―9日、ハノイを訪問する予定。不在中、治安対策はステープ副首相が担当する。


http://www.newsclip.be/news/2010408_027166.html

同盟、 9日前に強制排除措置が講じられるおそれがあるとデモ隊に警告

反独裁民主主義同盟幹部のヂャトゥポン・プロームパン氏は8日午後、9日9:00から計画されている大規模行動に先立って政府側が強制排除に乗り出すおそれがあるとして、デモ隊に警戒を呼びかけると共に、不審者や異常事態に遭遇し次第携帯電話等で写真ないしはビデオを撮影しておくよう呼びかけた。

 これに先立ち、強制排除に備えて寄付されたマスクや手袋等がデモ隊に配布される動きが見られていた。

 一方、幹部のウェーン・トーヂラーガーン氏は、ピープル・チャンネルに対して遮断措置が講じられた事を非難した上で、仮に民主主義市民連合系のASTVに対して同様な遮断措置が講じられなかった場合は、政府の二重基準に抗議する為にASTVの包囲に乗り出すと語った。

 同盟側によると、放送遮断措置に対抗して、新たな衛星を利用した番組の配信やネット回線を利用したコミュニティーラジオを経由した配信、WEBサイトを利用した配信を実現させる為の作業を進めているという。



http://thaina.seesaa.net/article/145993203.html

同盟、非常事態宣言を政府に対して発令

反独裁民主主義同盟幹部のヂャトゥポン・プロームパン氏は8日午前、政府の非常事態宣言発令に対抗して政府をコントロールする為の非常事態宣言を同盟内で布告した。

 尚、同日午前現在具体的な行動方針は明らかにされていない。史上最大の大規模集会と位置づけている9日9:00にバンコク内をターゲットにした行動計画が発表される見通し。

 一方、幹部のナタウット・サイグゥア氏は、9日10:00前迄にピープルチャンネルの放送がほぼ完全に遮断された事に対して、同様な措置が民主主義市民連合系のASTVに講じられていないのは明らかに政府による二重基準に基づいた措置であると指摘した上で、何らかの対抗阻止を講じる考えである事を明らかにした。

http://thaina.seesaa.net/article/145965860.html

2010年4月4日日曜日

反独裁民主主義同盟の様子

アピシット首相は4日9:00過ぎに放送された特別会見の中で、ラーチャプラソン交差点を占拠中の反独裁民主主義同盟のデモ隊に対して、国内治安法の規程に則った平和維持本部の解散命令に従いパンファー橋のメイン会場に引き上げるよう呼びかけた。

今日の集会場の様子
ラーチャプラソン交差点 セントラルワールド、伊勢丹 閉店