2009年7月4日土曜日

タイ人ニューハーフと英国人男性が結婚

 今月3日、タイ人ニューハーフのピチャヤーさん(通称ヤー、35)と英国人男性のブラウンさん(47)の結婚式がピチャヤーさんの実家があるタイ東北部ナコンパノム県の村で行われ、ピチャヤーさんの家族、親族や近所の村人、ブラウンさんの友人ら数百人が2人の門出を祝った。

 昨年、東部パタヤ市でパブの支配人として働いていた新婦が交通事故でけがをした新郎の世話をしたのがなれそめ。新郎はタイ人女性を乗せバイクを運転中に事故に遭ったが、この女性がすぐにいなくなったことから、ピチャヤーさんが面倒を買って出て、交際が始まったという。

 結婚相手についてピチャヤーさんは「ソムタム(パパイヤサラダ)だろうとヘビのスープだろうとなんでも食べられるし、ほかの国の男性よりおおらか」。ブラウンさんは「パタヤのパブで酒をおごってくれたし、けがをしたときに助けてもらった。働き者で、料理が上手」とほめた。ピチャヤーさんの母親のカムルアンさん(73)は「とてもうれしいです。ヤーは6人兄弟の末っ子で、生まれた時から心は女の子でした。みんなに愛され、性転換手術のときにも、兄弟、親族の誰も反対しませんでした」と喜びを語った。

 結納金は現金50万バーツ、乗用車1台など計280万バーツで、新婚旅行は香港に行く予定。ピチャヤーさんはブラウンさんの出資でナコンパノムでレストランとビューティーサロンを開業しており、結婚後はカムルアンさんと一緒にナコンパノムに住むという。

元タイ警察高官を殺害、自宅に放火

 タイのテレビ局チャンネル7によれば、今月2日夜、バンコク近郊のノンタブリ県の民家で火事があり、焼け跡から、家の住人で元警察高官のチューキアット・パイリー退役警察少将(69)の遺体が見つかった。検死の結果、チューキアットさんが頭を殴られた上、数カ所を刺されていたことが判明。現金10万バーツ以上と金の延べ棒などがなくなっていたことも明らかになり、警察は強盗・殺人・放火事件として捜査を開始した。

 チューキアットさんは5人兄弟の長男で、弟4人もすべて警官。事件当日、妻子は所用で外出し、家にはチューキアットさんしかいなかった。

エアアジア、バンコク―台北線就航を計画

 台湾紙工商時報によると、格安航空会社エアアジアの長距離部門、エアアジアXのアズラン・オスマン・ラニ最高経営責任者(CEO)はこのほど、年内にバンコク―台北線への就航を計画していることを明らかにした。同社は今月1日にクアラルンプール―台北線に就航した。

タイランドなび

タイ国内新型インフルエンザ 7月4日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日3日から134人増加し、1,845人となっております。

保健省は4日、1日にバンコク内の私立病院で死亡した30歳の一般請負労働者の男性が新型インフルエンザに感染していた事が3日に確認されたのに続き、ラーチャブリー県内の病院で治療中だった女性の感染者が死亡した事を明らかにした。

これで今回の新型インフルエンザでの死者は2名増え、計7名となっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

指輪を売却しようと助けを求めるも断られたため殺害

 タイ地元紙によると、タイ中部チョンブリー県バーンラムン郡パタヤ地区のタウンハウスで1日、女子学生(21)が友人の男性(20)に。首をナイフで切られ殺害される事件が発生した。現場は争った形跡があり、女性の部屋の他にトイレ等でも血痕が見つかったという。

 第一発見者によると、家の中から女性と男性が喧嘩している声が聞こえたが、痴話喧嘩かと思っていたが、その10分後に血相を変えた男性が慌てて出てきてバイクで出て行ったため、家の中を調べてみると女性が死亡していたという。

 事件前女性が服飾販売店員の交際相手の彼氏(19)に助けを求めたが、彼氏が急いで家に向かったものの既に女性が殺害されていたいう。彼氏の話では、友人の男性に母親から盗んだダイヤモンドの指輪を売却してもらいたいと助けを求めたところ、女性に断られたことで揉めていたとしている。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

双子姉妹を性的暴行し妊娠させた中年男性を逮捕

 タイ地元紙によると、タイ南部ナコンシータマラート県トゥンソン郡で3日、ゴミ回収作業員の男性(59)が同郡に住む双子姉妹を数回にわたって性的暴行し妊娠させるという事件が発覚し、性的暴行の罪で逮捕された。

 双子姉妹の妹(14)によると、4-5ヶ月程前に村内で買い物をするためバイクで走行中、男性にいいものを上げると言われたためバイクを降りたところ、急にナイフで脅してきたため、言われるがまま道路脇の森に連れて行かれ性的暴行をされたという。その後何度も性的暴行をされたとしている。そして男性に、このことを誰かに漏らしたら。父親を殺害すると脅迫されたため、当初打ち明けることができなかったと語った。

 また5月になり性的暴行を受けた妹は、生理が来なかったことを男性に告げると、男性は中絶薬のようなものを与えた上で、今度は双子の姉(14)を連れてくるように命令し、妹が姉を連れてくると同様に性的暴行をされたという。

 父親によると、妹が咳が異常に出ていたことに違和感を感じた問いただすと、男性に性的暴行を受けたことを告白してきたため、村長に相談すると村長は男性を誘いだすことを発案し、この姉妹にいつものように連絡をとらせ、道路脇の森で待ち伏せしていたという。すると何も知らずに表れた男性が、少女のことを抱きしめたところで、取り押さえたという。

 性的暴行し逮捕された男性は、性的な暴行ではなく合意の上のものだったと供述している。

 この姉妹を病院で検査した所、妹は妊娠3ヶ月、姉は妊娠1ヶ月となっていることが判明した。

可哀想な姉妹ですね。もう少し早めに気づいていれば…
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

タイ、仏教祝日の酒販売禁止

 タイ政府は仏教の祝日である「万仏節(マーカブーチャー)」(陰暦3月の満月の日、2009年は2月9日)、「仏誕節(ウィサーカブーチャー)」(陰暦6月の満月の日、同5月8日)、「三宝節(アーサーラハブーチャー)」(陰暦8月の満月の日、同7月7日)、「入安居(カオパンサー)」(三宝節の翌日)での酒類の販売を禁じる。アピシット首相が6月30日に法令に署名、7月4日から施行される。

 仏教の祝日ではこれまでも酒類の販売が自粛されていたが、今後は法的に禁止される。暴動と不況、新型インフルエンザなどで旅行者の激減に苦しむホテル業界からは「さらなる客離れを招く」「何もこんな時に」といった不満が漏れている。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ警察、不敬罪容疑で外国人記者クラブ取り調べ

 タイ外国人記者クラブ(FCCT)の役員13人が不敬罪容疑で取り調べを受けることが明らかになった。不敬罪疑惑で追及を受けているジャクラポップ・ペンケー氏(42)らタクシン元首相派幹部の講演、演説をFCCTがDVDに収録、販売していることが不敬罪に抵触するとして、タイ人女性(57)が6月30日、警察に訴えたため。FCCTはこの件について「ノーコメント」としている。

 ジャクラポップ氏は外交官、テレビキャスターを経て、タクシン政権(2001-2006年)で首相府報道官を務めた。2006年9月の軍事クーデターによる政権崩壊を受け、2007年7月、タクシン派がクーデターの首謀者として糾弾するプレム枢密院議長宅前で抗議集会を開き、逮捕された。保釈直後にFCCTで講演し、主従関係的なシステムが民主主義と対立していると主張。同年末の総選挙でのタクシン派の勝利を受け、2008年に首相府相に就任したが、FCCTでの講演内容が王室批判だとして、当時の野党民主党や軍などから激しい突き上げを受け、同年5月、辞任に追い込まれた。昨年末の民主党政権発足後は反政府派の指導者の1人となり、4月の反政府デモを指導。デモが軍に鎮圧された後、行方をくらました。近隣国に潜伏しているとみられる。

 タイには不敬罪があり、最高刑は懲役15年。外国人に適用されたケースでは、昨年8月、オーストラリア人男性(42)が著書でタイ王室を批判したとして逮捕され、保釈を認められないまま、今年1月に禁固3年の実刑判決を受け、2月に恩赦で出獄、国外退去処分となった。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

タイの男性アイドル、新型インフルに感染

 タイの男性アイドルグループ、ナイストゥミートユーのメンバーの1人、チェーンさん(21)が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染したことが3日、明らかになった。チェーンさんは発熱、のどの痛みなどを訴え、6月29日からバンコク都内の病院に入院している。

タイの音楽フェスに日本のデュオ登場


 7月11、12日、バンコクのショッピングセンター、セントラルワールドのフォーラムステージ(屋内外2カ所)で、音楽フェスティバル「第4回メロディ・オブ・ライフ・コンサート(The 4th Melody of Life Concert)」が開催される。モダンドッグやグルーブライダーズといったタイの人気アーティストが多数出演するほか、日本から新生デュオの「→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)」が参加する。

 ピアノジャックは2008年9月にデビューした、ピアノとカホン(打楽器)の新人インストゥルメンタル・ユニット。すでに10万枚のセールスを記録している。出演日時は12日夜8時―8時30分。

 ピアノジャックはまた、出演前日の11日、バンコク初上陸のライブ「→Pia-no-jaC← Live in BKK vol.1」を開催する。会場はトンロー通りソイ9の「Wine Bibber Sangria(ワイン・ビブル・サングリア)」で夜10―11時。

 コンサート、ライブとも入場無料。問い合わせはDMJバンコク、電話0-2714-3136、086-399-0303(日本語)。

タイランドなび

薬物密売組織の大物を逮捕

 ピラパン法相は7月2日、東北部ウドンタニ県で薬物密売組織のリーダー格を含む容疑者6人を逮捕し、末端価格で3,000万バーツ以上の覚せい剤を押収したと明らかにした。

 これら容疑者は、最南部ナラティワート県を拠点としている薬物取引の大物で、現在マレーシアに潜伏中とされるウサマン容疑者の配下とみられている。

 また、薬物中毒の受刑者が多いことから、以前から刑務所内での薬物密売が問題となっていたが、ラチャブリ中央刑務所は今月から受刑者あての小包を受けつけないことにした。これは、小包に薬物や携帯電話を紛れ込ませるケースが報告されていたため。

タイで新型インフル6人目の死者、タミフル処方せず

タイ保健省は3日、新型インフルエンザ(H1N1型)で新たに1人が死亡し、死者が計6人になったと発表した。

 死亡したのは身長165センチ、体重123キロの男性(30)。発熱、のどの痛みなどを訴え、6月28日に医師の診察を受け、扁桃腺炎と診断され、帰宅。熱が下がらないため30日に再度病院を訪れたところ、肺炎と診断され、そのまま入院し、7月1日に死亡した。抗インフルエンザ薬タミフルは処方されず、死後、新型インフルエンザに感染していたことが確認された。

侵入先でぐっすり パタヤの泥棒逮捕

 2日夜、タイ東部パタヤ市の検察官宅に忍び込んだ男(20)が家の中で眠りこけ、家政婦の通報を受け駆け付けた警官に逮捕された。

 男は「窃盗目的で侵入したが、眠くなって寝てしまった。目を覚ましたところ、家政婦に見つかり、部屋に逃げ込んで鍵をかけた」と話している。

 逮捕にはテレビ局のカメラマンが同行し、警官が部屋のドアを蹴破り、男を逮捕する様子が放送された。

エタノールの供給が過剰

 政府は段階的にレギュラーガソリンの使用量を減らしていき、エタノール燃料「ガソホール」へ切り替えていく方針だが、エタノールが供給過剰となっている。

 2002年のタクシン政権では、車の燃料をレギュラーガソリンからバイオ燃料「ガソホール」に切り替えていく政策の一環として、エタノール生産者にライセンスを与えるなど支援を行ってきた。

 しかし、度重なる変更など一貫しないエネルギー政策のため、プロジェクトは軌道に乗らず、エタノールの供給量は過剰となり、生産者に大きな損失をもたらしている。

 現在、エタノールの生産量は1日当たり130万リットルだが、生産能力は200万リットルある。さらに今年は生産能力を80万リットル引き上げる計画も上がっている。
 
 一方で、レギュラーガソリンの消費量は、1日当たり800万リットルのところ、ガソホールの消費量は120万リットルとなっている。
 
 ガソホールはほとんどの車に使用でき、レギュラーガソリンよりも1リットル当たり3.8バーツから4.6バーツ安い価格設定となっているにも関わらず、多くのドライバーがレギュラーガソリンを使用している。
 
 これはガソリンがガソホールよりも燃費がいいと信じられているためだという。

 エネルギー省は「ガソホールの使用を促すために、何らかの制限を加えることも検討しなければいけないだろう」と言及。
 
 ワナラット・エネルギー相の支持基盤であるナコンラチャシマ県は、タイ最大のキャッサバ生産地で、多くの支持者がエタノールの原料であるキャッサバ生産に関わっていることも大きなプレッシャーとなっているようだ。

婦人下着のトリンプ、再就職支援

 婦人下着大手のトリンプ・インターナショナル社は6月29日、縫製部門の「ボディー・ファッション(タイランド)」の従業員1,930人の大量解雇を発表したが、労働省と協同して大規模な就職面接会を催すことを明らかにした。
 
 この面接会では、様々な業種から3,900口以上の職場が紹介される予定だ。

 トリンプの縫製部門であるボディー・ファッション(タイランド)は「同社は解雇者に対し、再就職の相談、支援も行っている。支援が公正に解雇者に行き渡るよう努力したい」としている。
 
 解雇を宣告された1,930人は、8月28日付けで退職となる。

参考
6月30日の当サイト記事
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/06/1930.html

新型インフル・ワクチン、まず医療従事者から

 アピシット首相は7月2日、新型インフルエンザ予防ワクチンが9月か10月にはタイ国内で利用可能になると明らかにした。

 初回輸入は60万人分で、まず感染リスクの高い医療従事者などに接種される予定。

 保健省によれば、3日時点での国内の感染確認は、前日から154人増えて1,710人となった。うち1523人が完治、28人が病院で治療を受けている。

 なお、東部チョンブリ県で治療中の1人は症状が悪化し、危険な状態が続いているという。

参考
タイ国内新型インフルエンザ 7月3日時点の情報
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/07/73.html

首相、支持拡大を期待し東北部遊説

 アピシット首相は東北地方を訪れ、景気刺激策など政府の政策を住民に説明することを予定しているが、関係筋によれば、最初の訪問先に与党・国家威信党の実力者、ネウィン氏の出身地、ブリラム県を選ぶ可能性が強いという。

 ただ、首相の東北部訪問の詳細はまだ明らかにされていない。

 農民が人口の大部分を占める大票田、東北部は、タクシン政権(01~06年)が導入した低所得者支援策の恩恵を受けたことから、今でもタクシン人気が高い。先に東北部では2回にわたり下院補欠選が行われたが、タクシン派の野党・タイ貢献党が勝利した。

 同筋によれば、首相は、この東北部訪問で、同地域での政府支持を拡大することを期待しているとのことだ。

ミス・レジャー大会タイ代表に日タイハーフ

 中国で7月に開催される「2009年ミス・レジャー世界大会」に出場が決定したカンティダ・多田さん(25)が、「大会では、新型インフルエンザに対するタイ政府の取り組みなどを説明し、タイの安全性をアピールすることで、タイの観光回復に貢献したい」と意欲をみせている。

 ミス・レジャー世界大会には、ロシアや米国など世界85カ国・地域の代表が参加。英語、日本語、フランス語が堪能なカンティダさんだが、大会に向け現在は中国語を勉強中だ。

 また、同大会のオーガナイザーである「タイランドビューティー・ドット・コム」のプラディット氏も、「国際的なビューティーコンテストの場を借り、カンティダさんにはタイの安全性だけでなく、観光地としての魅力を紹介してもらいたい」と話している。

 なお、カンティダさんは日本人とタイ人のハーフとの事。

サトウキビ栽培がブーム

 農業省・農業経済室によれば、主要な砂糖生産国の生産減少とバイオエタノールの原材料としてのサトウキビ需要の拡大によって砂糖価格が上昇していることから、タイではサトウキビの栽培を始める農家が急増している。
 
 国内のサトウキビ価格は今年、当初見通しのトン当たり約830バーツに対し、同920バーツ前後に達すると予想されている。
 
 2009~10年期には、栽培面積が現在の約95万5200ヘクタールから約97万9200ヘクタールへと2.52%程度増大し、収穫量が約6678万トンから7053万トンへと5.61%ほどアップする見通し。

タイ・カンボジア、兵員削減交渉が決裂

 軍関係筋が7月2日明らかにしたところによると、国境警備を担当する、タイ、カンボジア両軍の責任者が今月1日、国境の緊張緩和に向けた話し合いを行ったが、双方が主張を曲げず、もの別れに終わった。

 タイ陸軍第2管区司令官が、世界遺産「プレアビヒア(タイ語名・カオプラウィハン)」近くの国境未画定区域に配備中のカンボジア兵約5,000人を半減するよう求めたのに対し、カンボジア陸軍第4管区司令官はこれを拒否するとともに、同区域からタイ兵を完全撤退させることを要求。タイ側もこれを拒否した。

 国境未画定区域の領有権を巡る問題は、タイ側が先に世界遺産登録の両国共同申請への変更を世界遺産委員会に働きかけたことから再燃しており、両国の兵員増強に伴う国境での軍事衝突が懸念されている。

 アピシット首相は2日、武力を行使することなく、政治対話で解決する方針を再確認。カンボジア首相の敵対的姿勢については、カンボジア国内向けのポーズとの見方を示した。

タイランドなび

2009年7月3日金曜日

タイ国内新型インフルエンザ 7月3日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日2日から154人増加し、1,710人となっております。

また、今回の新型インフルエンザでの死者は、計5名となっております。

白昼堂々、女性店主が殺害される

 タイ地元紙によると、タイ中部ノンタブリー県バーンブワトーン郡バーンブワトーン通り沿いの集落で2日正午頃、何者かが白昼堂々ラーメン店の女性店主(56)を殺害し逃走するという事件が発生した。女性は額に一発の弾丸を浴び即死だった。

 女性の遺体の近くに4万バーツ(約116,000円)の借用書が見つかったことから、死亡した女性が借金の問題で貸主によって殺害されたものと見られている。

首相のブリラム行きに対して民主党東北部議員の間から不満の声

 タイ字紙マティチョン紙によると、アピシット首相が2日に赤シャツの強固な地盤である東北地方視察訪問の一環として、国家威信党を背後で操っているネーウィン・チットチープ氏の地盤であるブリラム県を最初の訪問地に選んだことに対して民主党の東北地方を地盤にする下院議員の間から不満の声が上がっているという。

 先にアピシット首相は、赤シャツ軍団側が徹底的に入域を阻止すると宣言している東北地方への視察を7月中旬から開始する方針である事を明らかにした上で、最初の訪問地としてブリラム県を上げていたが、この方針発表に対して民主党の東北地方を地盤とする下院議員の間では、事前に相談が無かった、民主党の東北地方における勢力拡大に結びつかない県を何故訪問するのか、首相はネーウィン氏に頼らざるを得ない位に自主性を失っている等の不満の声が上がっているという。

保健省付き記者が新型インフルに感染、夫も感染した疑い

 ウィタヤー公共保健大臣は2日、テレビ局チャンネル3に所属する公共保健省付きの女性記者(39)が新型インフルエンザに感染し入院治療を受けている事を明らかにした。

 また、女性の夫も同様にインフルエンザの症状を見せている為、女性のベッドの隣に男性のベッドを置くよう手配した旨女性に伝えたという。

 尚、女性は快方に向かっており、また夫の方は入院治療を受ける容態ではないものの、家族に感染を広げたくないとの夫の意向を受け新型インフルエンザ感染疑い患者として入院措置が講じられたという。

タイの中学生調査(性体験・飲酒)

 タイ保健省が昨年、13-15歳の中学生2,767人を対象に行った調査で、「性交経験がある」との回答は男子7.2%、女子5.6%だった。

 「過去30日に酒を飲んだ」との回答は男子22%、女子10%。「酒に酔ったことがある」は男子25%、女子14.8%。「過去30日にたばこを吸った」は男子15.8%、女子2.4%だった。

 「過去30日に真剣に自殺を考えた」は男子9.5%、女子7.5%。「過去12カ月に学校周辺で暴力的なけんかをした」は男子47.2%、女子21.4%に上った。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
           

ブルーライン建設費は国内調達

 ソポン運輸相は7月1日、財務省が首都圏の大量輸送機関整備計画におけるブルーライン建設の費用を日本政府からの借款でなく、タイ国内の低金利融資で賄うことを決めたと明らかにした。
 
 同ラインはホアランポン、バンケー、バンスー、タプラを結ぶ27キロの区間。建設費は700億バーツを超える。建設業者を選ぶ入札は年内に実施される予定。

政府機関の料金未払いに抗議し送電停止か?

 首都電力公社(MEA)の労働組合は7月1日、送電停止の構えを示して、政府機関に未払いの電力料金を7営業日中に支払うよう迫った。

 財務省だけで過去3か月間の未払いが750万バーツにのぼるという。

 だが、関係筋によれば、今回の要求は、MEA職員約8,500人全員に2,000バーツの定額給付金を付与するという労組の要求を政府が受け入れなかったことに対する報復とのことだ。

 政府は先に月給15,000バーツ未満の低所得者などに2,000バーツを給付したが、MEA労組は、職員全員に給付するよう求めていた。

 しかし、財務省によれば、「このような例外を認めれば、他の国営企業からも要求が出るのは必至で、結果的に政府は巨額の支出を余儀なくされる。このため、MEA労組の要求は受け入れがたい」とのことだ。

強盗・性的暴行容疑で男を逮捕、被害者数十人か!?

 タイのテレビ局チャンネル9によると、警察は2日、上京してきた女性を騙し性的暴行を加えた上で金品を強奪した容疑でチャイヤプーム県出身の44歳の男をモチット長距離バスターミナル前のバス停前で逮捕した事を明らかにした。

 調べによると男は今年4月から6月にかけてモチット長距離バスターミナル内で上京してきたばかりの14歳から20歳(報道により14歳から28歳)の顔立ちの良い女性4人に東北方面の方言で親しげに近づき、バンコク内の親戚の家まで送ってあげると行って相手を信用させ、約2Km離れたバーンスー駅の人気の無い操車線エリアに連れ込み 女性に性的な暴行を加えた上で女性が所持していた携帯電話や財布等を強奪し逃走するという手口で犯行を繰り返していたと見られている。

 男は取り調べに対して、これまでに4人に対して性的暴行及び強盗を働いたが、最後の被害者となった20歳のラオス人の女性は犯行に及んだ際に大声で叫んだため性的暴行は未遂に終わったと供述しているという。

 尚、タイTVの報道は、男自らの口でこれまでに3回から6回に渡り同様な手口で犯行を繰り返してきたと供述する模様を収めたビデオクリップを放映している。

 男は、1997年に同様な容疑で8年の刑を受け服役し、出所後はモチット長距離バスターミナル内で廃品回収をしながら、時々スリや盗みを働く生活を送っていたという。

モチット北バスターミナル周辺は危険です!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
     

バンコクの幹線道路歩道橋で強盗!

 タイ字紙コムチャットルクによれば、今月1日午後11時半ごろ、バンコク都内の警察署に、ラマ3世通りの歩道橋でナイフを持った男に脅され、現金1,000バーツと携帯電話2台を奪われたという通報があった。

 通報したのは現場近くに住む会社員のタイ人女性(33)で、帰宅するため、ラマ3世通りソイ23近くの歩道橋を渡ろうとしたところ、駆け上がってきた男に襲われたと話している。ラマ3世通りは夜間でも交通量が多い幹線道路のひとつ。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
               

タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD、通称赤シャツ)タクシン元首相の恩赦を求める署名活動が開始

 タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)がタクシン元首相の恩赦を求める署名活動が開始されたことがわかった。2日早朝よりインペリアル・ワールド・ラープラオで署名用書類の配布が開始されている。

 反独裁民主主義同盟ウィラ幹部は、「本日用意した署名用書類はすべて無くなったが、今後も署名活動を続けていくとしている。署名用書類の配布は今月10日まで行った上で、同月25日までに配布した書類を回収期間に充てる。来月1日に王様に嘆願する予定だが、もし署名数が100万人に届かなかった場合嘆願は中止する。」と述べた。

2009年7月2日木曜日

対向車線から投石

 タイ地元紙によると、タイ中部アユタヤ県ムアンアユタヤ郡で走行中のミニバスが、対向車線を走っていたバイクに石を投げつけられフロントガラスを割られるという事件が発生した。このミニバスは、スワンナプーム国際空港から同県へ乗客7人を送迎中だった。

 運転手によると、走行中に他の車をあおるような行為はしていなかったとしており、怨恨によるものではないとみられている。

タイ地元警察は、事故現場を走っている車は少なく故意に行った犯行であることから、地元の若者グループの犯行と見て捜査を進めている。

タイ国内新型インフルエンザ 7月2日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日1日から83人増加し、1,556人となっております。

また、今回の新型インフルエンザでの死者は、計5名となっております。

タイ下院議員、憲法違反で失職の危機

 政府から事業権を得ている企業やマスコミの株式を国会議員が保有することを禁じた憲法規定に違反した疑いで、下院議員約70人がタイ選挙委員会の取り調べを受けている。

 選挙委はこのうち与党民主党の28議員について、今月14日に最終判断を下す予定。有罪の場合は議員失職となるため、タイの政局はさらに不安定さを増す見通しだ。

 選挙委は6月に同じ容疑で上院議員17人の罷免を憲法裁判所に要請している。

 調査を受けている下院議員の所属政党は民主党など与党陣営40人以上、タクシン元首相派の野党タイ貢献党23人など。タイの下院は定数480で、6月末時点の議席数は民主党173など与党が270前後、タイ貢献党187など野党が200前後。

タイ邦人殺害事件 浦上被告、犯行認め謝罪文

昨年8月にタイで殺害された岐阜県山県市出身の棚橋貴秀さん=当時(33)=の口座から預金を引き出したとして、窃盗罪で岐阜地検に起訴された住所不定、 無職浦上剛志被告(30)が棚橋さん殺害を認め「失踪(しっそう)に関しては、すべて自分がやったこと」という謝罪文を、弁護士を通じて棚橋さんの母親に 渡したことが分かった。浦上被告の関係者が明らかにした。

関係者によると、謝罪文では浦上被告は殺害を認め動機として、金に困っていたことや棚橋さんと女性関係のトラブルがあったと説明しているという。

浦上被告は4月に東京都内で警視庁に別の事件で逮捕され、6月に棚橋さんの預金を引き出したとして窃盗容疑で岐阜県警に再逮捕されたが、窃盗容疑については否認。「言いたくない」と口を閉ざしていたという。

だが、岐阜地裁は30日、窃盗の共犯とされた輸入卸業森宏年被告(31)=愛知県一宮市=に懲役3年の判決を言い渡し、計1,700万円を棚橋さんの口座から 引き出したのは、すべて浦上被告の指示だったと認定。森被告は公判で死体遺棄について浦上被告が「巻き込んですまん」と話していたと証言していた。

棚橋さんは昨年8月5日に行方不明となり、その後タイ中部の山林で遺体で見つかった。タイ警察は同21日に殺人容疑で浦上、森両被告の逮捕状を取った。

県警は海外での重要犯罪を処罰する刑法の国外犯規定に基づいてタイ警察と協力して捜査を進めてきた。

バンコク日本人殺人事件、捜査進む

 2008年8月にバンコクにて棚橋貴秀さんが殺害された事件に関わったとしてタイ警察に指名手配され、2009年4月に別件で警視庁に逮捕されたていた浦上剛志被告が、棚橋さんを殺害したことを認め、「失踪(しっそう)に関しては、すべて自分がやったこと」という謝罪文を、弁護士を通じて棚橋さんの母親に渡したことが分かったそうです。

Agodaとヴィラフォンテーヌホテルグループが提携

 タイ、バンコク(2009年7月2日) - オンラインホテル予約サービスを提供し、Priceline.com (Nasdaq: PCLN) の一部門である、アジアを拠点とするAgoda.jp は、ヴィラフォンテーヌホテルグループと提携を組んだことを発表しました。

 この契約により、東京と大阪の主要な場所15箇所にあるホテルがAgoda.jp のサイト上及びAgoda の幅広いディストリビューションパートナーのネットワークを通して紹介されることになります。

 ホテルグループにはAgoda の会員ベース100万人以上に公開され今日の頻繁に変化する市場の料金体系を提供しホテルを柔軟に管理することが可能なAgoda の先進的収率制御システム(Yield Control System) が提供されることになります。

原因不明の出血病の少女

 地元紙によると、タイ東北部サコンナコーン県ムアンサコンナコーン郡に住む小学生の少女(11)が、原因不明の出血病を患いバンコク都内シリラート病院で治療を受けることとなった。

 この少女は、急に目鼻口から急に出血しはじめ、出血を始めると一時目が見えなくなり失神してしまう場合もあるとのことだ。この原因不明の病気にかかってから約1年経つという。この少女の叔母は、あらゆる所を回り治療をしてもらおうとしたものの、治らなかったことからバンコク都内の病院で治療させることを決意したという。

 その後診察の結果、身体に特に異常はなかった。可能性として考えられるのは、血液病だという。しかし特定が困難なことから、更なる調査が必要とのことだ。

赤シャツ幹部一人に逮捕状

 首都警察本部は本日2日、今年6月23日午後19時頃に王宮前広場で演説を行ったタクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD、通称「赤シャツ隊」)、ピッサヌ幹部に対し、不敬罪として逮捕状の発行を許可したことを明らかにした。

 現在同幹部は逃亡中で逮捕には至っていないという。

 警察の予想では、以前不敬罪が発行されたスチャート氏と共にラオスに潜伏している可能性が高いとみている。

日本人男性、長距離バス内で薬物を仕込まれ金品を盗まれる

 マティチョン紙によると、1日夕方21歳の日本人男性がスコータイからバンコクに向かっていた長距離バスの車内で西洋人の男に薬を仕込まれ意識を失わされた上で金品を強奪されるという事件が発生した。

 バスの乗務員女性によると、男性と並んで座っていた西洋人の男が携帯電話で何かを話してた後に運転席側に来てバスを止めさせ降りていったという。

 また、当時男性以外の他の客も眠気や吐き気等を訴えていたことから、何らかの薬物が全ての乗客に仕込まれていたものと見られ、また男性の近くに座っていた乗客男性は西洋人の男が男性のバッグの中を物色した後にバスから降りて行ったと証言しているという。

 男性は、一緒にバスに乗ったスコータイで知り合ったフランス人の男が差し出したヤクルトとクッキーを飲食した後に意識を失い、現金5万円を盗まれたと証言しているという。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ、1クリックお願い致します。

タイで発見のカメの化石、新種と確認


 タイでみつかった1億5000年前のものとみられるカメの化石が未発見の種類であることが確認され、同国のプミポン国王にちなみ、「Basilochelys Macrobios(王様万歳)」と命名された。

 化石は2005年に東北部のムクダハン県で発掘され、全長96センチ、幅85センチと全長90センチ、幅80センチの2体。東南アジアの陸ガメの先祖だとみられている。

愛犬、死亡した飼い主を食べる

 6月28日午前9時すぎ、南部ラチャブリ県内のあばら屋で僧侶が死亡しているのを訪ねてきた信者が発見した。

 この僧侶(67)は布団の上で仰向けになって死んでおり、左の頬の肉がそげ落ちており、骨がむき出しになっていた。

 第一発見者によれば、小屋に入った時、犬が10匹近く、僧侶の死体に群がっていたという。

 同僧は、ラチャブリ県の寺院で出家したが、まもなく、喘息がひどくなり、そのため、朝の托鉢に出ることができなくなった。

 そこで、信者らが、牛の飼育小屋に接したあばら屋を僧侶に寄贈し、交代で食料を運んでいた。

 また、僧侶は大の犬好きで、10匹近く飼っていた。

 そのため、警察では、犬は最初は、僧侶の頬をなめていたが、徐々に、生臭い匂いがしてきたことから、空腹だったこともあり、争って食べようとしたものとみている。

UAE、タクシン元首相送還を約束

 東南アジア諸国連合(ASEAN)と湾岸協力会議(GCC)と外相会議に出席するためバーレーン訪問中のカシット外相によれば、アラブ首長国連邦(UAE)のアブラッダー外相が、ドバイでタクシン元首相の所在を確認した場合、その身柄をタイに送還すると約束した。

 タイとUAEは、正式な犯罪人引渡し条約を締結していないが、犯罪人の身柄引渡しで合意しており、タイ政府はUAEの要請ですでに6人をUAEに送還したとのことだ。

 国外逃亡中のタクシン元首相は先のタクシン支持団体「反独裁民主戦線(UDD)」の集会に電話出演した際、「ドバイから電話している」と述べていた。

プーケットのASEAN会議、タイ軍が警備担当

 タイのアピシット首相は30日、7月16―23日にタイ南部のプーケット島で開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議とASEAN地域フォーラム(ARF)の警備に向け、7月10日から24日まで、プーケット島に国内安全保障法を発令する方針を明らかにした。同法の発令により、プーケット島の治安は軍主体の国内安全保障司令部(ISOC)の管轄となる。

 タイ政府は4月にタイ東部パタヤ市でASEAN日中韓などの首脳会議を開いたが、会場のホテルに反政府デモ隊が乱入し、各国首脳がヘリコプターで脱出、会議は中止された。ホテルを警備していた警官、兵士の数がデモ参加者より多かったという情報もあり、パタヤの地元財界などから、特に警察の治安維持能力に対する不満が出ていた。

プリンスホテル、チェンマイでホテル運営

プリンスホテルは1日、タイ北部チェンマイ市で地元企業のVグループが所有するホテルを10月から受託運営すると発表した。名称は「プリンス・クンパヤ・リゾート&スパ・チェンマイ」。場所はチェンマイ空港から車で約15分で、敷地面積6,300坪、2階建て、85室。日本人旅行者に利便性が良く、質の高い滞在型リゾートホテルを提供し、2010年度で宿泊客の日本人比率8%を目指す。また、欧米人旅行者の多いチェンマイでホテルを開業することで、日本を訪れる欧米人への知名度向上を図る。

 チェンマイはタイ北部の中心。年間100万人を超える外国人観光客が訪れるほか、気候が温暖なことから、日本人のロングステイも2,000人以上に上る。
 
 Vグループはチェンマイ市で多数のコンドミニアム、オフィスビルを開発・所有。学校経営も行っている。

体罰教師、学生を暴行し気絶させる!

 タイ地元紙によると、タイ北部プレー県で30日夜、ラーチャプラチャーヌクロ学園の男性教師が、校則違反をしたとして病気で寝込んでいた学生(15)を暴行し気絶させるという事件が発生した。

 この暴行を受けた学生によると、寮で病気のため寝ていたところ、友人2人がご飯を持ってきてくれたことから、ご飯を食べていると、通りすがりの教師が有無をいわずに殴ってきたという。

 恐怖を覚え逃げようとしたところ、追いかけてきた上に腹部を2回蹴られたとしている。そしてあまりの痛みに耐えきれず、気を失ってしまったとのことだ。

 友人2人は一緒に殴られたものの、途中で逃げ出すことに成功し軽傷で済んだという。

 同学園では、学生の寮内で食事を禁じており、体罰を加えたものとみられているが、各方面から体罰にしてはやりすぎとの声が挙っている。

タイ南部トランの殺人ゾウ

 タイのテレビ報道によると、6月30日夜、タイ南部トラン県の村で鎖が外れた家畜ゾウが村人を襲い、男性1人と女性2人が踏み殺された。

 このゾウはパンナタリーという名前の38歳のオスで、体重3.5トン。現在の飼い主が半年ほど前に62万バーツ(約180万円)で購入し、天然ゴム園で使役していた。しかし、買われる前に3人を殺した「前科」がある上、1カ月前に飼い主の兄を踏み殺すなど性格が凶暴で、村から離れた山に鎖でつないでおいたという。

タイランドなび

2歳の子供がバイクの座席から落ちてトラックにひかれ死亡

 タイ地元紙によると、バンコク都内チョームトーン区スックサワットソイ6付近で1日正午頃、6輪トラックに子供(2)がひかれて死亡する事故が起こった。

 死亡した子供は、妊娠7ヶ月の母親(22)と親戚の子供(3)と共にバイクに乗っていたが、道幅が狭くなったところに対向車に大型トラックが見えたため、危険を感じ一時停止し大型トラックを先に通過させようとしたが、一時停止した際誤ってバイクを転倒させてしまい、対向車線に子供が落ちてしまった。そしてトラックにひかれてしまったとのことだ。

 母親と親戚の子供は転倒した際、トラックにひかれることはなかったが、軽傷を負ったため病院に搬送された。

ウボンで東方神起のコンサート帰りの14歳少女が新型インフルに感染

 ウボンラーチャターニー県の保健当局は1日、県内で初となる新型インフルエンザ感染者を確認した事を明らかにした。

 感染が確認されたのは14歳の女子学生で、先月にバンコクで開催された東方神起のコンサートの観覧を終え帰郷した後の29日に学校に登校し、30日になって高熱等の症状を訴え県内の病院で診察を受けていた。

 この感染確認を受け学校側は休校措置を講じた。また、保健当局側は、感染が確認された女子学生と同様な症状を見せている3人の学生を感染疑い患者として監視対象下に置いている。

赤シャツ、タクシン元首相の恩赦誓願の為の100万人署名運動を2日に開始

 反独裁民主主義同盟幹部のウィーラ・ムシッカポン氏は1日、2年の実刑判決を受け国外逃亡中のタクシン元首相に対する恩赦を国王に誓願する為に、100万人を目標とした署名活動を2日から開始する事を明らかにした上で、タクシン元首相に対する恩赦が認められ帰国がかなえば、経済問題を初めとする国が直面している問題に対して助言をしてくれることになると確信していると語った。

 ウィーラ氏によると、国王宛に提出する請願書には、2006年9月19日に発生したクーデターに由来する国が直面している諸問題、タクシン元首相に対する不公正な法手続、出口が見えない経済問題等に関する詳細を記載する予定で、また、署名活動開始後1ヶ月間に100万人の署名が集まらなかった場合は国王への恩赦誓願を断念する考えだという。

タイ国内新型インフルエンザ 7月1日時点の情報

タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日30日から59人増加し、1,473人となっております。

また、今回の新型インフルエンザでの死者は2人増え、計5名となっております。

新型インフル感染者がさらに1人死亡、47歳男性

 公共保健省は1日、腎不全及び不整脈を併発し危篤状態に陥っていた47歳の新型インフルエンザ感染者の男性が1日正午頃、バンコク都内の病院で死亡したことを明らかにした。

 この死亡した男性が入院していたラーチャウィティ病院ワルニ理事長は、昨夜から腎臓・心臓発作を引き起こし、血液内の酸素量が大幅に減少していたが、本日午前11時35分に亡くなったという。

 これでタイ国内で新型インフルエンザに、感染し死亡した人は5人となった。

新型インフル感染者がさらに1人死亡、チョンブリー県の女子学生

タイ地元紙によると、タイ国内で新型インフルエンザに感染していたタイ中部チョンブリー県の女子学生(15)が、1日死亡したと報じた。

これまでに確認された死亡者の中で最年少でした。

この女性は脳腫瘍、糖尿病、血液疾患を患っていたという。

これでタイ国内で新型インフルエンザに、感染し死亡した人は4人となった。

2009年7月1日水曜日

チャルゥム警察大尉、タクシン元首相の実妹の党首就任を後押し

 タイ野党・タイ貢献党下院議員団長のチャルゥム・ユーバムルン警察大尉は30日、タクシン元首相の末の妹のインラック・シナワット女史を伴い記者会見を開き、同女史の次期タイ貢献党党首就任を後押しする意向である事を明らかにした。

 本人は否定しているものの、党解党による被選挙権剥奪を嫌いタイ貢献党の党首を初めとする党幹部職への就任を頑なに拒絶しているとも指摘されているチャルゥム警察大尉によると、インラック女史は外国の大学を卒業した知識、能力面に優れた、党所属議員からも受け入れられる新党首として最も相応しい人物だという。

 また、チャルゥム警察大尉は、ここに来てプラチャラート党党首のサノ・ティヤントーン氏がタイ貢献党党首に就任するとの憶測が流れている事に関しては、そもそもタクシン元首相を非難し袂を分かった人物が再度古巣に戻る事は己の威信を傷つけるだけのものでしかないと語り支持することができないとした上で、たとえこれまでに伝えられているマヌーングリット・ループカチョン大将やサマック政権時代に解任されたセーリーピスット元国家警察長官が党首候補としてあがろうとも、自分がインラック女史を後押しをすれば全ての下院議員がそれに従う事になるだろうと語った。

政府、ASEAN外相会議開催期間中のプーケットに国内治安法を適用する方針を確認

 政府は30日開かれた閣議の席上で、7月17日から23日の日程でプーケット県内で開催が計画されている東南アジア諸国連合外相会議、同拡大外相会議及びアセアン地域フォーラムの開催期間中に国内治安法を適用する事で原則合意に至った。

 この決定についてアピシット首相は、東南アジア諸国連合会議の開催が中止に追い込まれたパッタヤーでのケースの再発を防止する上で必要な判断であったとした上で、国内治安法の適用範囲等に関する詳細に関しては、別途国家法制委員会と関連当局との間で詰めの協議を行った上で7月9日の閣議の場で報告される予定になっている事を明らかにした。

 アピシット首相によると、プーケット県内全域及び5Kmまでの周辺海域を対象に7月10日から24日にかけて国内治安法を適用する見通しだという。

体長3メートルのヘビを捕獲

 タイ字紙タイラットによると、29日早朝、タイ東部チョンブリ県サタヒープ郡の村で、犬小屋に入り込んだ体長約3メートルのヘビが捕獲された。

犬小屋にいた子犬は飼い主に助けられ無事だった。ヘビは現場から離れた森に放された。

押収した車両に2,800万円!


 タイ法務省特捜局(DSI)は30日、2005年に麻薬容疑者宅で押収し、その後、東北部ウドンターニー県警が公用車として使用していた乗用車の中から現金約1,000万バーツ(約2,800万円)が見つかったと発表した。

 現在も逃亡中のこの容疑者が資金洗浄(マネーロンダリング)も行っていたという情報をつかんだDSIがウドンターニー県警に車の再調査を依頼し、後部座席のドアパネルの中に大量の500バーツ札と1,000バーツ札が押し込まれているのがみつかった。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
            

死後100日、遺体腐らず!!


 今年3月に死去した中部アユタヤ県プラカーオ寺の住職、ルアンプーティム僧の遺体が死後100日経っても腐らないとして話題を集めている。

 タイのテレビ局チャンネル7は30日、「(プラカーオ寺に安置された)棺に納められた遺体はまるで眠っているようです」などと報じた。

6割減

 タイ観光スポーツ省によると、1―4月にサムイ島を訪れた外国人は前年同期比58.1%減の14万4,700人、パンガン島は69%減の10万6,900人だった。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
               

密輸が急増!

 農業省農業局は、需要高による蘭の密輸が急増していることを受けて、北部、東北部、中部の国境における監視を強化した。

 ミャンマー、カンボジア、ラオスなどから密輸された野生種の蘭は、主にバンコクのチャトゥチャック市場などで販売されている。絶滅品種の野生動植物取り引きを監視する農業局によると、密輸組織は大規模で、法律の抜け道を熟知しており摘発が難しいという。

 2008年にタイで押収された野生種の蘭は360種類以上、重量1.5トン、総額100万バーツ以上にのぼった。保護指定の蘭を密輸した場合は、罰金3000バーツか禁固3カ月、またはその両方が科される。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
         

2009年6月30日火曜日

タイ国内新型インフルエンザ 6月30日時点の情報

タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日29日から84人増加し、1,414人となっております。

またウィッタヤー保健相は、現在海外から新型インフルエンザ用のワクチンを300万ダース注文したが、10月中にもタイ国内で同ワクチンを製造することができるだろうと述べた。

また、今回の新型インフルエンザでの死者は、3名となっております。

ラディソンホテルバンコクで七夕チャリティーイベント

ラディソンホテルバンコクでは七夕チャリティーイベントと題しまして、2009年7月3日から13日の期間中のホテル内日本料理「錦」での売り上げの一部を社団法人シャンティ国際ボランティア会(http://sva.or.jp/index.html)に寄付させて戴きます。

日本食ビュッフェに関しましては、上記チャリティー期間中も、皆様からご好評戴いております「5名様でお越しの場合4名様の料金」でお召し上がり戴けるプロモーションも継続して実施致しております。

私共の活動、並びにその趣旨にご賛同戴き、沢山の方々にお越し戴ければ幸甚でございます。

場所:  ラディソンホテルバンコク L階(ロビー階) 日本料理「錦」
期間: 2009年7月3日から7月13日
営業時間: (昼)11:30-14:30 (夜)18:00-22:00
電話番号: 02-641-4777,641-4888 内線1241
www.radisson.com/bangkokth

女性下着大手トリンプ1,930人解雇

 女性下着大手、独トリンプ・インターナショナルのタイの製造拠点であるボディ・ファッション(タイランド)は29日、世界的な景気後退を受け、従業員の37%に当たる1930人を8月28日付で解雇すると発表した。

 同社はバンコク郊外のバンプリと中部ナコンサワンに工場があり、人員削減を行うのはバンプリ工場。

受験生の質の問題?

 パトゥムワン工科大学ウィシット学長代行は28日、学生の要望に答え行った第4期入学試験で、43人中10人が合格したと明らかにした。

 同大学は第1-2期入学試験の際、試験の合格ラインに達したものがおらず、一時は新入生がゼロとなる可能性があったものの、第3期入学試験で33人合格し無事に新入生を迎えることができた。

 だが同大学の学生は、新入生が少ないことに不満を持ち、ラマ1世通りを封鎖し抗議集会を行ったことから、大学側が学生の要望を受け入れ、再度入学試験を行うことを決定した。

 同大学は今年2月にラチャモンコン技術大学の学生とバンコク都内パトゥムワン区マーブンクロンセンター(MBK)前で衝突し、多くの負傷者を出す事件を起こしていた。

2009年6月29日月曜日

ドイステープ寺院、地盤沈下で仏塔に亀裂

 タイ北部チェンマイ県のシンボル「ドイステープ寺院」の仏塔が、大雨や地震により倒壊する恐れがあると専門家が警告している。

 調査を行ったアジア工科大学とチェンマイ大学の技術者は仏塔上部に亀裂を発見。当初はセメントのひび割れと判断したが、その後の調べにより地盤沈下の影響によることがわかった。

 現在、タイは雨季であることから、降水量が増えた場合は非常に危険な状況となるほか、中程度の地震でも倒壊の恐れがあるとのことだ。

 14世紀に建設されたこの仏塔は、仏舎利(仏陀の遺骨)が安置されているといわれている。

タイ国内3人目の新型インフル死亡者

 海軍当局はチョンブリー県サタヒップ郡内にある海軍基地内で訓練を受けていた徴集兵1人が29日朝に新型インフルエンザで死亡した事を明らかにした。

 公共保健省によると、死亡した徴集兵は肺出血を併発していたという。

イチモツ危機一髪!

 タイ地元紙カーオソット紙によると、28日朝チェンマイ県県都内の病院にイチモツを切りつけられた19歳の男性が搬送された。

 幸い男性のイチモツは切断をかろうじて免れた状態だったという。

 男性はラムパーン県内の地元新聞社の記者の息子で、男性を発見し病院に搬送した市民によると、男性は大声で助けを求めながら道路上に出てきて、カラオケ店で働いている恋人からイチモツを切られたと訴えた後に意識を失ったという。

 警察側は、恋人女性により男性のイチモツが切られたとの見方を示したが、未だ男性が事情聴取に応じられる状態に無いため、男性の回復を待って、ないしは男性の親族から被害届が提出された後に捜査に着手する方針である事を明らかにした。

女性教師50人を殺害すると警告

 ステープ副首相は29日朝、南部国境三県域内における一連の不穏な動きに関与している組織が女性教師50人を殺害すると警告していると伝えられている事に関して、まだ報告を受けていないとして事実関係の確認を避けたが、教師に対する警備が必ずしも盤石では無かったとして既に関係当局に対して教師の通勤路を中心に警備を強化すると共に学校内に教師住宅を建設する方向で準備を進めている事を確認した。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
        

タイ国内新型インフルエンザ 6月29日時点の情報

タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日28日から41人増加し、1,330人となっております。
また、死者は1名増え、3名となっております。

ちゃんと足場組めよ!

 タイ地元紙によると、タイ中部プラチュワップキーリーカン県ホアヒン郡で本日(29日)早朝、建設中の7階建て絵コンドミニアムの足場が崩れ、建設現場作業員21人落下し負傷した。このうち3人が重傷だという。

 足場を固めるナットが緩んでいたことから、足場が崩れたものと見られている。

 現在このコンドミニアムは、建設計画を一旦中止され計画の見直しを行うことが決定したという。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

子供3人が溺死

 タイ地元紙によると、タイ中部カーンチャナブリー県パノムトゥアン郡で28日夕方、家族の目を盗み水遊びしていた子供3人が溺死するという事件が発生した。

 亡くなった子供の親戚によると、子供たちが長時間姿がなかったことから自宅周辺を捜したところ、付近に流れるバーンノーンチョーク川で3人の溺死体を発見したという。すぐに病院に運んだが蘇生はできなかったとしている。

 タイ保健省は、毎年子供の多くが泳ぐことができずに溺死するケースが多いことから、子供を対象に水泳教室などを計画している。

タイ東北部補欠選挙にて、タクシン派政党連勝

野党プゥア・タイ党は28日のシーサケート県第一選挙区で行われた補欠選挙での勝利した。

非公式集計によると、野党プゥア・タイ党公認候補が123,557票、連立与党チャート・タイ・パッタナー党公認候補が75,420票を獲得した。

プゥア・タイ党下院議員団長のチャルゥム・ユーバムルン警察大尉は、今回の勝利はタクシン元首相及び旧タイ・ラック・タイ党所属下院議員が進めてきた大衆政策を初めとする住民の問題解決に向けた取り組により醸成されてきた住民からの信頼及び期待感がプゥア・タイ党及びタクシン元首相に向けられている証であると指摘した上で、サコンナコン県第三選挙区及びシーサケート県第一選挙区での補欠選挙における連続勝利は本選挙に繋がる勝利であるとの考えを示した。

2009年6月28日日曜日

タイ国内新型インフルエンザ 6月28日時点の情報

タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日27日から80人増加し、1,289人となっております。
また、初めて死者2名も発表されています。

タイ国内新型インフルエンザ 6月27日時点の情報

タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日26日から77人増加し、1,209人となっております。

タイ国内で新型インフルエンザによる初の死者

タイ保健省は27日、タイ国内で新型インフルエンザに感染していた患者2人が死亡したことを明らかにした。

1人目は今月20日に亡くなった女性(40)で、心疾患の持病を持っていたという。

2人目は欧州旅行から帰国後に発症した男性(47)で、今月23日に入院し、本日未明に亡くなったとしている。