2009年9月5日土曜日

さわやかなスカイブルーの「ミリンダ」新商品、タイで雨季限定発売


 米系大手飲料メーカー、ペプシコーラ(タイ)トレーディング(バンコク市)は9月3日、炭酸系清涼飲料水の新商品「ミリンダ・スカイ・ベリー(Mirinda “Sky Berry”)」の販売を全国のコンビニ、大手スーパーなどで開始した。

 同商品は、「さわやかに晴れた空」をイメージして雨季の限定商品として企画されたもの。現在販売するレギュラー商品の「オレンジ」「クリームソーダ」「ストロベリー」「ルートビア」に続く位置付けになる。

 味はワイルド・ベリー・フレーバー。サイズはペットボトルが1.25リットル入り(26バーツ)と500ミリリットル入り(17バーツ)の2種類、ボトルが15オンス(約420ミリリットル=11バーツ)、10オンス(約280ミリリットル=9バーツ)の2種類と缶(325ミリリットル入り=14 バーツ)の計5種類。

 同社では「2004年以降、毎年この時期に販売高向上の刺激策として新商品を投入し一定の成果を上げてきた。この路線で3年連続17%の成長率を生み出している」としている。「目新しさや10代の若者を意識した商品開発が成功につながっていると確信している」とも。

新商品も興味があるが、タイの夜遊びも気なる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

カオヤイ国立公園にワニ生息確認で注意呼びかけ

 タイのカオヤイ国立公園のヘーウスワット滝近くでワニが目撃され、公園当局が注意を呼びかけている。カオヤイ国立公園のワニは2004年を最後に目撃されていなかったが、今年8月、ハイキングに訪れたタイ人が日光浴中の体長2メートルほどのワニ2匹を撮影した。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

学生が所持していた銃が暴発し重傷

 タイ地元紙によると、タイ中部パトゥムターニー県ムアンパトゥムターニー郡のパトゥムターニー病院に、拳銃で腹部を撃たれた男子学生(16)が搬送された。

 警察が病院に駆けつけ取調べを行ったところ、男子学生は自身で所持していたペン型銃が暴発したことによるものだったと供述したという。

 そして見舞いに来た友人に所持品検査を行ったところ、ピンポン爆弾を所持していたものや、斧を所持していたものがいたため、警察署に連行または罰金100バーツを科したという。

タイランドなび
         

ステープ副首相、現時点では治安維持法の適用は必要なし

 ステープ副首相は4日、反独裁民主主義同盟が集会及びプレム枢密院評議会議長公邸に向けたデモ行進を計画している19日にあわせて治安維持法を適用する必要が無いとの考えを示した。

 しかし、ステープ副首相は、引き続き警察を中心にした戦力を首相官邸内に配置すると共に緊密に情勢を分析し必要であると判断された場合には特別閣議を招集して治安維持法適用の是非に関して協議を行う考えであるとした。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
             

民主党、充足経済プロジェクト絡みの不正に関与した党員4人を除名処分

 民主党内に設立された充足経済コミュニティープロジェクトに絡む不正に関与した党員に対する懲罰委員会は4日、不正に関与した4人の党員を除名処分にする決定を下した。

 除名処分が下されたのはバンコクのバンカピ区及びバンパラト区の区議会議員2人及一般党員2人で、何れも直接的には不正に関与していなかったものの、規則で定められたコミュニティーの住民との協議による決定を経ずにコミュニティーリーダーの一存でに調達関連の手配をさせた等の行為が不適切且つ党規に違反していると判断し今回の処分が下された。

他のタイブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
 

タイの警察幹部はなぜ富豪?3億円相当のリゾート保有で捜査か?

 タイのテレビ報道によると、タイ警察のパチャラワート長官とセーリーピスット前長官がそれぞれ「リゾート」を所有していることが明らかになった。さして高級取りとは言えないタイの警察幹部がなぜ億バーツ単位の資産を所有しているのか。

 与党民主党のワチャラー下院議員は4日、パチャラワート長官の娘2人がバンコク近郊のサムットプラカーン県に敷地面積2ヘクタールのリゾートを所有しているとして、汚職防止撲滅委員会に資金の出所を捜査するよう求めた。このリゾートは建物に高価なチーク材を使い、資産価値は1億バーツ(約3億円)以上という。

 パチャラワート長官は今年9月で定年退官するが、反タクシン派幹部銃撃事件の捜査や後任の長官人事をめぐり、アピシット首相(民主党党首)と鋭く対立している。タイの幹部官僚の多くは資産家だが、金の出所を追及されることはまれで、今回の動きは首相サイドの揺さぶりという見方もある。

 一方、セーリーピスット前長官は自分が所有する西部カンチャナブリー県のリゾートが国有地を不法占拠している疑いで取り調べを受けている。このリゾートは敷地面積が16ヘクタールに上る。前長官は民主党派とみられ、連立政権の内紛のあおりを受けた可能性もありそうだ。

怪しげな警察官僚よりも、夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

脱北者か?タイ北部のラオス国境近くで10人逮捕

 タイのテレビ報道によると、9月4日、タイ北部チェンライ県チェンセンで、脱北者とみられる男女10人が不法入国容疑で逮捕された。北朝鮮から中国、ラオスを経由し、メコン川を渡りタイに密入国したとみられる。

 タイ北部では8月30日にも、脱北者とみられる男女9人が逮捕されている。

関連記事
不法入国で外国人9人を逮捕、脱北者か?
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/08/9_31.html

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2009年9月4日金曜日

音声クリップ疑惑、国会で質疑応答


 アピシット首相は9月3日の下院審議で、野党・タイ貢献党のチャルム議員の質問に対し、「デモ隊武力弾圧を命じたと証拠とされる音声クリップは、自分の声だが、このような発言はしていない。捏造されたもの」と述べ、あらためて武力弾圧命令を否定した。

 チャルム議員は、音声クリップの入ったCDを持ち出し、これを再生するよう求めた。だが、許可されなかったため、抜粋を読み上げたが、与党議員が反発。これに野党議員が抗議し、議長が読み上げの中止を命じた。

 一方、首相は、音声の解析結果を示して捏造だと指摘するとともに、「本物だというならその証拠を示してほしい」と迫った。

 これに対し、チャルム議員は、「証明はできないが、解析結果は信用できない」と食い下がった。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
        

内務省が態度軟化、飛行機少年の訪日許可

 国内の紙飛行機大会で優勝した少年(12)が国籍問題で日本での大会に出場できないと報じられ、これに同情が集まっていたが、内務省が9月3日、態度を一変させたことで少年の訪日が実現することになった。

 少年は北部チェンマイで生まれ育ち、同地の小学校に通っている。

 だが、両親がミャンマー・シャン州生まれで無国籍であることから、少年はタイ国籍がなかったため、同省は当初、タイ旅券発給に必要な証明書を非タイ国籍者に発行することはできないとしていた。

 その一方で、外務省は、証明書があれば特例で旅券を発給すると柔軟な姿勢を示していた。

 少年の記事が報じられるや、少年に同情する声が高まり、タイ弁護士協会が「人権無視だ」として内相を告訴する方針を発表。アピシット首相も関係当局に善処を求めた。

 これを受け、内務省は、対応を緊急に協議し、証明書発行で意見が一致したものという。

他のタイブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
          

SFシネマ、3D対応スクリーンを増設

 映画館大手「SFシネマシティー」は6,000万バーツを投じ、2009年末までに12カ所の映画館に3D対応のスクリーンを導入すると発表した。

 同社はこの2年間、試験的にドルビー・3D・デジタル方式のスクリーンを数カ所に導入していた。その結果、映画ファンから好感を得たという。このため、バンコクを中心に映画鑑賞人口の多い地域に本格的に導入することにした。
 
 10月からは「アバター」「クリスマス・キャロル」など、話題の3D映画4作品が次々と登場する。同社では3D導入により、2009年の売上げは前年比10%増の22億バーツに達すると見込んでいる。

 なお、2010年には20作品の3D映画公開が予定されている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

土地所有権を巡り連立与党間にあつれき

 政権党・民主党の議員グループが、バンコクに隣接するパトゥムタニ県内の土地の所有権を放棄するようウィチャイ内務事務次官に迫っているが、関係筋によれば、「民主党に身勝手な要求を突きつける与党第2党・国家威信党(内務省を管轄)に揺さぶりをかけることが狙い」との見方も出ている。

 問題の土地(約148ヘクタール)は、ある女性が遺言で寺院に寄贈するとしていたもの。

 女性の死後、所有権が移されることになったが、名義変更の手数料1,000万バーツを寺院が負担できないことから、土地はある財団が管理することになった。

 その後、土地が「アルパイン・ゴルフ・アンド・スポーツクラブ」を運営する民間会社に売却されたことから、所有権を巡る論争が起き、国の法律最高諮問機関「法令委員会」が2001年、「寺院の所有地であり、民間会社の所有権は無効とされる」との判断(法的拘束力はない)を示した。

 だが、その翌年、この判断に反して、当時のヨンユット内務事務次官(現野党・タイ貢献党党首)が、「(問題の土地に造成、建設された)ゴルフコース、住宅は、現オーナーの所有権が保全される」とした。

 この問題はいまだに決着しておらず、民主党議員らの意向を受けて国土局が再三にわたり所有権を放棄するよう要請しているが、ウィチャイ内務事務次官は応じようとしない。

 なお、この問題には、野党・国王臣民党のサノ党首やタクシン元首相も関与しているとのことだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ国際航空、燃油サーチャージ引き上げ

 原油価格の高騰が今後も続くとして、タイ国際航空(THAI)が10月1日から燃油サーチャージを引き上げる準備を進めている。ジェット燃料は同社の運営コスト全体の約30%を占める。

 引き上げ額は、プノンペン、ハノイ、クアラルンプール、シンガポール、香港行きなどの短距離路線で1区間あたり1.5ドル、インド、パキスタン、台湾、フィリピン行きなどで2米ドル。日本行きは5米ドル引き上げられる。

 また、ヨーロッパ行きは10米ドル、ロサンゼルス行きは20米ドルそれぞれ上がる。

タイランドなび
         

サノ氏、アルパイン問題の再提議は政治的にモティベートされたもの

 プラチャラート党党首で元アルパイン・ゴルフ・クラブのオーナーだったサノ・ティヤントーン氏は4日、民主党が同ゴルフ・クラブ問題を再提議した背景に政治的な意図があるとの認識を示し強い不快感を示した。

 発言の中でサノ氏は、古い案件を今頃になって持ち出してきた背景に、タイ貢献党やゴルフ・クラブ・オーナーのタクシン元首相だけでなく、タイ貢献党から合流の打診を受けていると報じられている自分に対する信用失墜を狙った政治的な思惑があると指摘した。

 また、サノ氏は、ゴルフ・クラブ経営会社筋からの情報として、同社のゴルフ・クラブの土地所有権を剥奪すると発言したターウォン副内務大臣(民主党)に対して刑事告訴の準備を進めている事を明らかにした。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
          

タイ深南部でまた爆弾テロ 1人死亡、十数人負傷

 タイのテレビ報道によると、9月4日朝、タイ深南部ヤラー県ヤラー市の食堂前に駐車したピックアップトラックが爆発し、近くにいた警官1人が死亡、他の警官・住民ら十数人が重軽傷を負った。イスラム過激派による爆弾テロとみられている。

 深南部ではイスラム教の「ラマダン(断食月)」に入った先月から爆破、銃撃テロが活発化。9月3日にもパタニーで爆弾テロががあり、1人が死亡、約30人が負傷した。

他のタイブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
         

バンコク旧市街で歩行者天国


 バンコク都庁は今月18―20日の午前11時―午後11時、旧市街のサムプレーン地区の一部を歩行者天国にする。食べ物や骨董品などの露店が出るほか、劇や踊りの出し物があるという。

 19日はタクシン政権を追放した2006年の軍事クーデターから3周年で、サムプレーン地区に近い王宮前広場ではタクシン派が大規模集会を計画している。

 写真は、歩行者天国の予定地を視察するスクムパン・バンコク都知事

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

タクシン元首相、今度はヘリコプタービジネスに色気

 タクシン元首相は4日、Twitter上で知人からの紹介を受け新技術が導入されたヘリコプターの製造関連に投資する考えである事を明らかにした。

 タクシン元首相によると、新技術が導入されたヘリコプターは、飛行中に万が一エンジン故障が発生した際に操縦室もろとも機体から切り離しパラシュートで降下する事ができる安全性が考慮されたものだという。

 また、タクシン元首相は、現状では政治的な迫害を受ける恐れがあるとして友人の投資家に対してタイへの投資を進める気にはならないとした上で、8日20:30から21:30の間に配信されるラジオ番組Talk Around the Worldの中で語る考えである事を明らかにした。この番組は元首相系のサイトでも配信される。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ国鉄、カンチャナブリーで脱線事故

 8月31日午後1時半ごろ、バンコクのトンブリ駅から東部カンチャナブリー県のナムトック駅に向かっていたタイ国鉄の列車7両がナムトック駅の2駅前で脱線した。乗客約60人にけがはなかった。同路線は1日に復旧した。この区間で脱線事故が起きたのは過去2カ月で3度目。

タイランドなび
       

タイから北海道へ、チャーター便ツアー

 タイの旅行社ユニタイトラベルが9月後半にタイ国際航空のチャーター便を使った北海道ツアーを催行する。18日夜バンコク発で、札幌、洞爺湖、小樽、美瑛町などを訪れ、23日にタイに帰国する。

 北海道はシンガポール人などに人気が高く、タイ人の間でも認知度が上向いている。

 タイから北海道にチャーター便が出るのは今年2度目。今回のツアーは日本人も参加できる。連絡先は、Thaisinn Travel(電話022330797―9、花巻)。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
       

赤シャツ集団、明日の集会を延期

 タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)幹部は、明日予定していた集会を延期する事を決定したと明らかにした。だがタクシン政権がクーデターを起こされ、ちょうど3年目となる今月19日は、予定通り集会を行うとしている。

 今月19日の集会は、ラーマ5世像広場前で集会を開始し、プレム枢密院議長宅前に移動する予定。何も問題が起きなければ、翌日の早朝に解散するとしている。

他のタイブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

ビーチで性行為、イラン人カップル逮捕!(現場動画あり)

 タイ中部チョンブリ県バーンラムン郡パタヤのジョムティエン・ビーチで本日(4日)未明、約20分間に渡り性行為に及んでいた28歳と25歳のイラン人カップルが逮捕された。

 タイ地元紙によると、警察が巡回中に同ビーチを通りがかったところ、人だかりができていたため見に行ってみると、外国人のカップルが性交していたたという。そのためすぐに性交を止めるように命じ、近くの警察署に連行したという。警察署から100メートルという目と鼻の先での行為だった。

 その後警察は、公衆の面前で破廉恥な行為をしたことによる罰金500バーツを科し釈放した。

 動画はこちらより、
 http://www.pattayadailynews.com/thai/shownews.php?IDNEWS=0000010251

ピチピチ、パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

シンガポール航空、サーチャージ復活!

 シンガポール航空は10月1日発券分から日本路線で燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を復活させる。日本―シンガポール、東京―ロサンゼルスがともに1区間片道6,300円。

 全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)も10月からのサーチャージ復活を発表している。こちらは日本発の1区間片道が▽タイ、シンガポール、マレーシア:3,000円▽ベトナム、フィリピンなど:2,000円▽香港、台湾、中国:1,500円。

タイランドなび
          

水田をキャンバスに


 タイ西部ラチャブリ県の水田で、色の異なる2種類の稲を使い、稲刈りの風景が描き出された。国際環境保護団体グリーンピースが「遺伝子組み換え作物や地球温暖化による稲作への影響に警鐘を鳴らす」ため、地元の農家と協力して作成した。「キャンバス」は1.6ヘクタールの緑の水田で、黒米の稲を使い、稲刈りをする農民の姿を描いた。

 タイは世界有数のコメ生産・輸出国。昨年のコメ生産量は2,323万トン、輸出量は1,001万トンだった。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
        

富豪を偽り、振り込め詐欺

 タイ工業団地最大手アマタの創業者・最高経営責任者(CEO)でアマタ財団理事長のウィクロム氏が9月1日、タイ警察本部を訪れ、電話で同氏と偽り寄付を求めるという手口の振り込め詐欺が行われているとして、調査を求めた。友人の建設会社オーナーら3人に、ウィクロム氏だと名乗る人物から「南部の学校建設のため5万バーツ寄付して欲しい」という電話があり、この友人がウィクロム氏に電話をかけ、犯行が明るみに出た。ウィクロム氏は「誰にも寄付をお願いしたことはない。私だと言って寄付を求める電話があったら、すべて偽者」と話している。

タイに関するブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
        

火薬遊びで爆発、中学生12人が負傷

 タイのテレビ報道によると、9月3日昼ごろ、タイ中部アユタヤ市の中学校の教室で爆発が起き、14歳の男子生徒が右手の中指を失うなど、中学生12人が重軽傷を負った。生徒が爆竹や花火から取り出した火薬に火を付けて遊んでいたところ、爆発が起きた。

タイナイト情報が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

トヨタ、タイでミニバン「アルファード」販売


 トヨタ自動車はミニバンの「アルファード」をタイで輸入販売する。希望小売価格は320万バーツ(1バーツ=約2.8円)から。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

元反タクシン派の同盟幹部、タクシン元首相は同士の1人でしかない

 反独裁民主主義同盟幹部のウェーン・トーヂラガーン氏は国外メディアとのインタビューの中で、同盟はタクシン元首相の個人部隊ではない正義と民主主義の為に闘う草の根運動組織であると語っていた事が明らかになった。

 タクシン元首相付秘書官だったプロミン・ルゥトスラデート氏と大学時代の同期だった医師としても知られるウェーン氏は、現在の民主主義市民連合幹部のチャムローン・シームァン少将やソムサック・ゴーサイスック氏等と共に1992年の市民運動を主導した人物として知られ、その後チャムローン少将やソムサック氏等とビア・チャーンの上場反対運動を展開した後に当時タクシン政権の打倒を標榜していた連合に合流していたが、連合幹部側が国王による暫定首相の任命を活動目標に掲げた事が民主主義の精神に反するとして袂を分かち、クーデター発生を契機に同盟に合流していた。

 ウェーン氏はインタビューの中でタクシン元首相の支持基盤が巨大な事は否定しないが、同盟はタクシン元首相により資金支援された、ないしは設立された同元首相の個人部隊ではなく、正義と民主主義の為に闘う草の根運動組織で、同元首相は同士の一人でしかないと語った。

 ウェーン氏によると、同盟はタクシン元首相から一切資金支援を受けていないのだという。

 また、地方の熱烈的な住民が多く参加している同盟がタクシン元首相を支持している事に関しては、同元首相が(かつて無い大衆政策により)彼らに政治的な権利を与えた唯一の首相だったからであるとした。

 更に、同盟がソンクラーン期間中に17年来の街頭暴動を引き起こした事に関しては、全ては第三者によるもので、同盟側に責任は一切無いとした。

 一方、ウドンターニー県の赤シャツ軍団を率いているクワンチャイ・プライパナー氏は国外メディアとのインタビューの中で、同盟の活動は東北地方の大衆からの支持を得ており、容易に大量の人員をバンコクに送り込むことが出来ると豪語した上で、同盟が王制の打倒を目標にしているとの指摘を否定している。

 クワンチャイ氏によると、同盟は立憲君主制の存続を希望しており、3人の枢密院議長・評議員の退陣を要求しているのは、あくまで王室に巣くい利権をむさぼっている特権階級を打倒する為のもので王室打倒とは無関係なのだという。

タイランドなび
         

民主党25議員、内務次官等に対する懲罰委員会の結成を要請

 民主党所属のソムギアット氏(民主主義市民連合幹部)及びウィラット・ガラヤーシリ氏は3日、民主党所属の25議員が共同で内務省次官及び国家仏教局長に対する懲罰委員会の結成を要求する書状を首相宛に提出する予定である事を明らかにした。

 内務省土地局による、既に寺院の用地であるとの司法判断が下されているタクシン元首相系のアルパインゴルフ場の公共用地への返還要求をウィチャイ内務省次官が無視して何ら対応を取らなかった事が懲罰事由に該当するのだという。

 仮に向こう2週間以内に何ら対応が取られなかった場合は、別途職務遂行義務違反で刑事告発する考えで、また、内務省副次官時代にアルパインゴルフ場の土地が合法的に取得されたものであるとの判断を下していた現在のタイ貢献党のヨンユット党首に対しても同様に責任を追及する考えだという。

 アルパインゴルフ場問題に関しては、第一次タクシン政権時代に寺院の用地であるとの司法判断が下され、国家法制委員会が内務省に対して同ゴルフ場の土地の国家への収容を勧告していたが、当時政権内で最もクリーンな人物であると評価されていた内務大臣のプラチャイ・ピヤムソムブーン氏でさえ最後まで勧告に対する明確な姿勢を示すことがなかった曰く付きの案件としても知られる。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
       

同盟3幹部、チャクラポップ氏の対話の申し入れを拒絶

 反独裁民主主義同盟幹部のチャトゥポン・プロームパン氏は3日、同盟3幹部の批判を展開しているチャクラポップ氏からの活動方針を統一化する為の話し合いの呼びかけを拒絶する考えである事を明らかにした。

 発言の中で、これまで8回に渡って一方的に同盟3幹部を非難しておきながら、ここに来て突然一つの目標に向けた活動方針の統一化という話を持ち出してすり寄ってきたチャクラポップ氏の姿勢に強い不信感を示した上で、ウィラ氏共々話し合いの呼びかけに応じる考えが無い事を明らかにした。

タイに関するブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
           

連合幹部、反独裁民主主義同盟は自滅の運命にある

 民主党所属下院議員で民主主義市民連合幹部のソムギアット氏は3日、反独裁民主主義同盟・赤シャツ軍団は、チャクラポップ氏やスラチャイ氏(またはダーンワタナーヌソン氏)との対立に象徴される内部対立により遠からず自滅する運命を辿ることになるとの考えを示した。

 また、連合が設立した新政治党の総会が20日に予定されている事に関しては、民主党所属の議員という立場にある者のエチケットとして総会への参加を見合わせる考えである事を明らかにした上で、今後は民主主義市民連合国民部会の名のもとで国民を基本に於いた活動を展開していく考えである事を明らかにした。

タイのナイト情報が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
              

体長2メートル超、オオトカゲがタイ雑貨店に

 タイのテレビ報道によると、中部スパンブリ市の雑貨店に体長2メートル以上、体重約20キロのミズオオトカゲが上がり込み、通報を受け駆け付けた警官らが捕獲して森に放した。

 このミズオオトカゲは8月31日の朝、雑貨店に入り込んだ。店主はいずれいなくなるだろうと思い放っておいたが、9月1日の夜になっても居座っていたため、警察を呼んだという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

南部情勢が再激化、爆破・銃撃が相次ぐ

 3日昼過ぎ、タイ南部パタニー県県都内中心部にある飲食店前に駐車してあったバイク及び約200メートル離れた場所にある雑貨店内からほぼ同時に爆発が発生し、同日夕方までに27人から29人の負傷が確認された。

 実行グループは、破壊力よりも音響効果を狙った爆発物を雑貨店内で爆破させ、当局側の注意を雑貨店側に引きつけた上で、人身に危害を加える目的で当局側の注意が届かなかった飲食店前に仕掛けたバイク爆弾を爆発させたものと見られている。

 また、県都内では2日22:30前、小型トラックに乗った人数不明の一味がイスラム教教師の男性(57)が運転する車に向け銃を乱射し、男性及び同乗していた13歳の息子が死亡した。同乗していた28歳と12歳の娘は難を逃れた。現場は、軍の臨時駐留地の近く。

 更に、2日朝には県都内バーラーホ地区の行政機構評議会議員選挙に出馬中の34歳(報道により44歳)の男性が、礼拝を終えモスク前に出てきたところで、バイクに乗った2人組に銃撃され死亡した。

 同県パナーレ郡内では3日夕方、市場内で買い物中だった自警レンジャー部隊員の男性(31)が、客に紛れていた何者かに銃撃され死亡した。

 同県ノーンチック郡内では2日夜半、バイク2台に分乗した4人組が茶店店内に向け銃を乱射し。52歳のイスラム教徒の男性が死亡した。

 同県ヤラン郡内では2日17:00前、村自警組織に所属する45歳のイスラム教徒の男性が、雑貨店内で買い物中にバイクに乗った2人組に銃撃され死亡した。

 一方、ナラティワート県バーチョ郡内では2日21:00過ぎ、バイクで路上を走行中だった30歳の郡の自警団に所属するイスラム教徒の男性が、バイクに乗った2人組に銃撃され死亡、同日朝には同郡バーレトー地区の行政機構評議会議長の男(40)が、地区内にある学校の放火を指示した容疑で逮捕された。

 同県シーサコン郡内では2日21:30過ぎ、37歳の副村長が何者かに銃撃され死亡した。

 同県ルーソ郡内では2日昼過ぎ、バイクの2人乗りで路上を走行中だった45歳と42歳(報道により43歳と39歳)のイスラム教徒の夫婦がバイクに乗った2人組に銃撃され夫が死亡し、妻が重傷を負った。

 同県ランゲ郡内では1日15:00頃、一斉家宅捜索中だった国境警備警察隊と人数不明の一味との間で約15分間に渡る銃撃戦が発生し、一味側に属する31歳のイスラム教徒の男が射殺された。

 また、ヤラー県バンナンサター郡内では2日8:30前、潜伏中の分離主義組織関係者の一斉摘発作業中だった軍関係者と5人~7人位と見られる一味との間で約10分間に渡る銃撃戦が発生し、一味側に属する31歳のイスラム教徒の男が射殺された。男は一連の不穏な動きに関与した容疑で逮捕状が発行されていた。

 同県ガーバン郡内では2日朝、教師警護班を狙ってバイク爆弾が爆発したが、幸い人的な被害は無かった。

 同県ヤハー郡内では2日夕方、礼拝の為にモスクに向かっていた49歳(報道により40歳)の男性が、モスク前の路上でバイクに乗った2人組に銃撃され死亡した。

タイランドなび
           

闘鶏規制緩和に有識者らが反発

 チャワラット内相が闘鶏の規制緩和に合意したことについて、憲法裁判所のジャルン裁判官などの有識者らが反発している。

 20年以上の間、闘鶏開催は毎週日曜日に限られていたが、今回の規制緩和により毎週土日、週に2回開催できることになった。ただし、土日でも仏教祭や国王陛下と女王陛下の誕生日などは例外となる。

 一方、今回の決定を受け、闘鶏で有名な中部アユタヤ県バンパイン郡では、関係者の間で「闘鶏文化の復興」への期待が高まっている。

 同地域では、鳥インフルエンザの流行をきっかけに閉鎖となった会場も多い。闘鶏開催許可を所有する男性(39)は、「最盛期には毎週数千人が観戦に押し寄せた」と語る。また、規制緩和で再び闘鶏が盛り上がれば、地元の経済や雇用の活性化も期待できるという。

 しかし、憲法裁判所のジャルン裁判官は、「政府は国民に対し、常に品性ある行動を求め支援すべき。悪癖や非道徳的な行為をなくすよう導びかなければならない」と内相を批判。アユタヤ県文化ネットワークのジラパン代表も、「今回の規制緩和で賭博人口が急増し、犯罪も増えるだろう」との懸念を示している。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

タイの中小ホテル、無免許営業で融資受けられず

 タイ・ホテル協会のプラキット会長は9月2日、タイ政府によるホテル業界支援が不十分だという見解を示した。同会長によると、政府は観光産業の早期回復を目的に大型ホテルへの財政支援を予定しているが、全てのホテルが早期に融資を受けるのは難しいとみている。

 また、政府は国営銀行の中小企業開発銀行(SMEバンク)に中小ホテル支援の融資枠を設定したが、融資を申請した協会メンバー349社のうち、認可されたのは35社、1億300万バーツ、すでに融資を受け取ったのは3社、1,100万バーツだけという。

 これに対しSMEバンクは協会加盟の217社に対する融資6億3,300万バーツを認可し、このうち117社への3億6,500万バーツを実行済みだと反論。また、無免許で営業している中小ホテルが多く、融資実行の妨げになっていると指摘した。

タイに関するブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
          

新型インフル予防ワクチン、近く臨床試験

 国営製薬会社「政府医薬品機構(GPO)」によれば、新型インフルエンザ予防ワクチンの生産は、軌道に乗り始めており、9月21日にも臨床試験が開始される見通しだ。

 これは、現在使用している受精鶏卵が最初にドイツから輸入したものよりウイルス培養の効率がよいため。

 なお、9月2日のタイ保健省発表によれば、新型インフルエンザは8月22~29日に新たに11人の感染者が死亡し、累積死者数は130人となった。

タイのナイト情報が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

空港問題解決のため交番開設へ

 空の表玄関バンコク国際空港(スワンナプーム空港)の抱える問題解決のため設置された特別委員会で9月2日、ワチャラポン警察庁副長官が、犯罪・トラブルの発生に迅速に対応すべく空港内に交番を開設することを提案。議長役のステープ副首相(治安担当)が、「可能なかぎり早期に実現したい」と前向きな姿勢を示した。

 同空港を所轄するラチャテワ警察署(サムットプラカーン県)は署員200人足らずで、空港にまで十分に手が回らないのが実情という。

 ステープ副首相によれば、空港内警察施設については、閣議の承認を得てから、その仕組や警察機構における位置づけが詳しく検討されることになるとのことだ。

タイランドなび
         

タイ古式マッサージとダンスが融合?


 セントラルワールド内CENTERPOINT PLAYHOUSE(BTSチッドロム駅前)で9月25日・26日、タイの舞台芸術家集団「i-THAIPORARY CREW」によるダンス公演「“Sa-By Sa-By(サバーイ・サバーイ)” Dance Theatre Therapy」の上演が行われる。

 同メンバーは今年3月に東京で開催された舞台芸術の祭典「フェスティバル/トーキョー 09春」に参加し、日本の振付師・井出茂太さんの振り付けでショーを行ったタイ代表の6人。その後もこのメンバーで活動を続けようと「i-THAIPORARY CREW」を結成した。

 今回の公演では、井出さん独特のスタイルの影響を残しながらも、タイ文化や独自性の表現に挑戦。「どれだけダンスというものが観衆の治療になるか」をテーマに、タイ古式マッサージとダンスを融合させたパフォーマンスを披露する。

 開演は19時。チケットは300~500バーツで、タイチケットメジャーで予約できる。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

来月よりバンコク都内でのポイ捨ての取り締まりを強化

 スクムパン都知事は9月3日午後、来月1日からバンコク都内でゴミのポイ捨てを行ったものに対し取り締まりを強化し、100バーツの罰金を科する事を明らかにした。そのため今月は口頭で忠告していくという。

 タイ地元紙によると、法律上では路上に投棄した場合、2,000バーツ、河川などに投棄した場合1万バーツとされている。

取り締まり強化は良い事だと思う方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
           

巨額脱税容疑で米フィリップモリス送検

 タイ法務省特捜局(DSI)は9月2日、米たばこ大手フィリップモリスのタイ法人フィリップモリス(タイランド)と同社の役員14人を脱税容疑で書類送検すると発表した。2003―2007年にかけ、たばこの輸入価格を実際より低く申告し、たばこ税を脱税した疑い。被害額は688.8億バーツ(1バーツ=約2.8円)に上るとしている。

 フィリップモリスはタイで「マールボロ」「L&M」などを輸入販売している。DSIによると、「マールボロ」の輸入価格(運賃・保険料込み)はフィリップモリス(タイランド)が1箱7.76バーツ、タイの免税店最大手キングパワーが27.46バーツで申告していた。タイ国内の小売り価格は75バーツ。

脱税よりもタイナイト情報が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
       

2009年9月3日木曜日

ピンポン爆弾が暴発、男子学生が重傷

 タイ中部アユタヤ県の私立学校で9月3日正午頃、隣接する敷地で開催されていたスポーツ大会の開場に向けて、男子学生(15)がピンポン爆弾を投げようとしたところ暴発し、男子学生が重傷を負い、付近にいたクラスメイト4人が軽傷を負った。男子学生は爆発によって中指が吹き飛び、再縫合することはできず中指を失った。

 タイ地元紙によると、関係者の話として、前日も同大会が開催されており、前日も同様に昼頃隣接する学校のほうから爆発音が聞こえたという。その後の調査で、前日の爆発音もこの学生によるものということが判明したという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

民主党とタイ貢献党は「水と油」

 政治的混乱を解消し、国民和解を実現するため、政権党・民主党と野党・タイ貢献党の大連立を望む声が出ていることについて、両党首脳は9月2日、「隔たりがあまりにも大きく、手を組むことは到底不可能」との認識をあらためて示した。

 タクシン流政治に一貫して反対してきた民主党の党首、アピシット首相は、「両党の違いは誰の目にも明らか。民主党で連立構想が話題にのぼったことはない」としている。

 一方、タクシン派タイ貢献党幹部のチャトゥポン議員も、「大連立には賛成できない」と述べている。

 同議員によれば、「民主とタイ貢献の連立話」は、「民主党への要求を強めている与党第2党・国家威信党へのけん制」と考えられるとのことだ。

タイランドなび
       

首相府相、捏造音声クリップの詳細をテレビで明らかに

 サーティット首相府大臣は3日、アピシット首相が強制排除を命じたとされる捏造音声クリップの詳細を政府広報局系のチャンネル11を通して説明する考えである事を明らかにした。

 この発言は、タイ貢献党下院議員団長のチャルゥム・ユーバムルン警察大尉が国民自身の判断に委ねるために国会での音声クリップの公開を認めるようチャイ下院議長に要求している事を受けたもので、サーティット首相府大臣は、既に首相の定例政見放送等からサンプリングされた音声を編集加工して作られたものである事が明らかになっているにも拘わらず、執拗に音声クリップの公開を要求しているチャルゥム警察大尉側の姿勢に疑問を呈した。

 また、チャルゥム警察大尉が音声クリップが首相に近い者により捏造されたと主張している事に関しては、野党(タイ貢献党)及び赤シャツ軍団側の手慣れた作戦の一つでしかないと語り一笑に付した。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
      

「SCアセットは無関係」

 アピシット首相がデモ隊の武力弾圧を命じた証拠とされる「捏造音声クリップ」がインターネットに流された事件で、捜査当局は9月2日、タクシン一族の経営する不動産会社「SCアセット」は関与していないとの見方を明らかにした。

 同社の社員2人が先に、音声クリップを友人などに送信したとして逮捕されたが、警察は、音声クリップを作成捏造したのは別人としている。

 2人の供述によれば、音声クリップは、ノンタブリ県パクレット郡で乗り合いバンを待っている際に配られたCDに入っていたものという。

タイに関するブログが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
         

プーケットで子供の教育費捻出の為に麻薬密売していた27歳女を逮捕

 タイ字紙マティチョンによると、プーケット県の警察当局は9月3日1:00過ぎ、麻薬密売容疑で県都内在住の27歳の女を逮捕した。

 この逮捕はおとり捜査により実現したもので、女が約束のヤーバー15錠(5,000バーツの相当)を取引場所に持って現れたところでご用になった。
 
 女は取り調べに対して、1錠あたり125バーツでトンと名乗る男から仕入れたヤーバーを主に地元の若者や労働者相手に一錠あたり300バーツから500バーツで販売していた。夫と離婚し職も無かった為、子供の教育費を捻出する為に誘いに乗って麻薬密売に手を染めてしまったと供述しているという。

ナイト情報が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
       

地方選候補、瓶を車に投げつけたグループの14歳少年2人を取り押さえる

 タイ字紙カーオソットによると、2日夜半カンチャナブリー県内で、40歳のタムボン行政機構評議会議員選候補の男性が、自分が運転する車に向け瓶を投げつけた、バイクに乗ったグループに属していた2人組の身柄を確保し警察に突き出した。

 警察に突き出された2人組は何れも県内のマタヨン課程校に通う14歳の少年で、取り調べに対してバイク4台に分乗した7人のグループに属していたが、実際に瓶を投げつけたのは既に逃走している2人の先輩で、自分たちは事件に驚いて逃げただけだと供述しているという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ