2009年8月29日土曜日

反独裁民主主義同盟、30日の集会を延期

 反独裁民主主義同盟は29日昼前、30日にバンコクのラマ5世像前で予定されていた集会及び首相官邸に向けたデモ行進を9月5日に延期した事を明らかにした。

 同盟は、政府側が治安維持法適用により仕掛けてきた情勢扇動を意図したゲームに嵌められないようにする為に延期を決断したとした上で、今後も政府側が同盟の集会開催予定日にあわせて治安維持法の適用で臨む限り向こう4週間に渡って9月5日に予定されていた集会を9月12日に、9月12日に予定されていた集会を9月19日に延期させるという方法で対抗していく考えであるとした。

 尚、同日昼過ぎ現在、軍側は同盟の集会・デモの延期の有無に関係なく引き上げ命令があるまで治安維持法に則った任務を継続させて行く方針である事を確認している。

 一方、同日昼過ぎ現在、延期決定を受けランパーン県の赤シャツ軍団がバンコク行きの中止を決定した一方で、ウドンターニー県及びナコンラーチャシーマー県の赤シャツ軍団が予定通り30日にバンコクで合流する方針を確認し、また、チェンライ県、パヤオ県及びピサヌローク県の赤シャツ軍団も同様に、30日にバンコクに合流する方針を確認しているとのこと。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

空き巣容疑でコロンビア人5人組を逮捕

 タイ字紙プーチャカーンによると、首都圏警察本部ホワマーク署は28日、空き巣容疑で女1人を含むコロンビア人5人を逮捕し、マリファナやゲーム機、デジタルカメラ、時計、携帯電話機等30品目以上を押収した事を明らかにした。

 この逮捕は、8月初旬頃からホワマーク署管内や周辺地区で空き巣被害が頻発している事を受け行われた捜査により、バンコクのバンカピ区内のアパートに住む外国人男女5人組が関与している事を突き止めた事により実現したもので、5人組は場所を変えながら車で押し入り先を捜し金品等を盗み出していたとされる。

 5人組は取り調べに対して、アパートの室内でマリファナを使用した事は認めたが、押収された物品に関しては、一緒に暮らしているタイ人の友人が部屋に置いていったものであると主張しているという。

海外ニュースが気になる方はこちら!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

ヤシの実型ボトルのココナツジュース、土産に人気上昇


 パール・ロイヤル(Nonsi Road、TEL 02-681-9941)が販売するヤシの実型のボトルに入った100%天然ココナツジュース「PEARL ROYAL COCONUT WATER」が5月の発売以来、タイ帰りの土産に観光客を中心に人気を集めている。

 同商品は、国内でMaleeブランドのジュースを展開する飲料大手マリー・サンパーンがOEMで生産。PP(ポリプロピレン)製のボトルにリアルな色彩のシュリンクフィルムを巻いたパッケージは、タイ商務省やJETROなどが優れたデザインの商品に贈る「Design Excellence Award 2009」で、食品/健康、美容製品パッケージ部門の2位に輝いている。

 「パッケージがかわいいと皆さんに喜ばれている。本物のヤシの実は土産に持ち帰ると、日本では入国する際に植物検疫が必要となる。同商品なら重さは1個270グラムと軽く、長期保存も可能。手ごろな価格も土産にうけている理由では」と同社マーケティング部のロナチャイさん。

 「現在はヴィラマーケットだけで販売しているが、来月にはマーケットプレイスでも販売を開始する予定。ヨーロッパに向けての輸出も好調」と話す(同)。

 内容量は200ミリリットルで、価格は49バーツ(約137円)。

タイ関連ブログが気になる方はこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
              

17歳と14歳の未成年姉妹に性的暴行を働いた30歳男を逮捕

 タイ字紙カーオソットによるとピサヌローク県バーンラガム郡の警察は28日、未成年の姉妹に対して性的暴行を加えた容疑で30歳の男を逮捕し、犯行に使用されたバイクや拳銃、被害者から強奪された携帯電話やデジタルカメラ、学生カバン等を押収した事を明らかにした。

 男が逮捕された際に、事件に怒った200人以上の住民が警察署の前に集まり男を住民の前に引き出すように要求する場面も見られた。

 調べによると、男は24日20:00頃、帰宅の為にバイクで路上を走行中だった県都内にある有名校に通う17歳と14歳の姉妹に拳銃を突きつけバイクを停車させた上で、サトウキビ畑に連れ込み姉妹を後ろ手に縛り口を手袋で塞いだ上で性的な暴行を加え、更に暴行を加えている際に被害者から急所を足で蹴られた事に怒り被害者が所持していた財布や学生カバン等を奪い逃走したとされる。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
その他のタイナイト情報はこちらから!!
          

2009年8月28日金曜日

タイ最南部、市民の武装に批判集中

 市民団体「ピースメディア」が、タイ最南部で一般市民が拳銃などの武器を常時携帯していることについて、政府に善処を求めている。

 イスラム過激派によるとみられるテロが続く最南部では、護身のために教員など一般市民も武器を携行することが珍しくない。このため、同団体では、武器の氾濫により暴発や誤射が増え、その結果、無関係の人々まで命を落とすことになりかねない、と指摘する。

 一方、ピースメディアの訴えについて、国防省のチャニン諜報室長は「武器を持てば問題が解決すると考えるのは誤り」とコメント。しかし、ヤラー県副知事は「当地では信仰する宗教に関係なく、誰もが命を狙われている。自分自身で武装しないとしたら、誰が守ってくれるのか」と反論している。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ旅行代理店協会、今年の目標観光客数を引き下げ

 タイ旅行代理店協会(ATTA)スラポン局長は、今年の目標観光客数を1100-1150万人に引き下げたことを明らかにした。ハイシーズンになり、日本・中国・オーストラリア・インド・香港からの予約が入り始めたが、様々な問題があり観光客減少をカバーできるほどではないという。

 他機関が今年中にタイの観光業は回復を始めると見ているが、同協会は回復できないだろうと述べた。

海外ニュースが気になる方はこちら!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
             

赤シャツ系女性活動家に不敬罪で禁固18年の判決

 刑事裁判所は28日、反独裁民主主義同盟の演壇上で行われた演説が不敬罪に該当するとして起訴されていた通称ダー・トーピドーことダーラニー・チャーンチュンシラパグン被告に18年の禁固を命じる判決を下した。

 ダーラニー被告は、バイクタクシー運転手を動員して民主主義市民連合系のASTV前で抗議活動を展開するなど、同盟系の最もアクティブな女性活動家の一人と見られていたが、不敬罪で逮捕されて以降は同盟側は同被告とは一切無関係との立場を取っていた。また、収監中に行われた英字新聞とのインタビューの中で同被告は、同盟から面会はおろか支援の申し出すら来ていない事を明らかにしていた。

 判決公判には約30人の支持者が傍聴に訪れたが、赤シャツを着用している者の姿は見られなかった。

 また、不敬罪に問われた2008年4月7日の同被告の発言を告発目的で連合の集会の場で紹介したソンティ・リムトーンクン氏がタクシン元首相の顧問弁護士により不敬罪で刑事告発されている。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ関連ブログが気になる方はこちら!

トイレ盗撮犯逃走、警察が行方を追う!

 タイ中部トラート県ムアントラート郡のガソリンスタンドで27日夕方、トイレ内の女子学生(17)を盗撮しようとしていた男性を、女子学生自身が発見し警察に通報した。

 タイ地元紙によると、この男性は20歳以上、青のジーンズ、茶色のポロシャツを着ており、犯行後ピックアップトラックで逃走したという。

 また男性はトイレ盗撮前、レジ付近で故意に携帯電話を落とし、付近にいた女性のスカート内を盗撮していたとのことだ。

 タイ地元警察は、監視カメラに映っていた犯人の使用していた車のナンパープレート等から、犯人の行方を追っている。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報はこちらから!!
          

強制排除指示の音声クリップ、タクシン元首相系企業で編集・加工!

 民主党のブラナット報道官は28日、アピシット首相がソンクラーン期間中に大規模行動を展開していた反独裁民主主義同盟の強制排除を命じたとされる音声クリップが、タクシン元首相系のSCアセット社内で編集・加工され、タイ貢献党の広報部門にEメールで送られ、そこから各マスコミ関係者を初めとする外部の者に流布されたものであった事を明らかにした上で、この意図的な捏造音声クリップ流布の背景に30日に集会・デモを計画している反独裁民主主義同盟を扇動し情勢を激化させたいとの思惑があったと指摘した。

 SCアセット社はタクシン元首相の実妹のインラック・シンナワット女史や元夫人系のダーマーポン一族等が経営陣に名を連ねる同元首相系の企業として知られる。

 このブラナット報道官の発言に先立ち、サーティット首相府大臣は28日朝、問題の音声クリップが4月19日と26日に放映された定例政見放送及び25日から配信が開始されたabhisit.org内からサンプリングされたアピシット首相の音声を編集・加工して製作された完全な捏造品である事を明らかにしていた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

在タイ日本大使館からのお知らせ(UDDデモ)

反独裁民主主義同盟(UDD)による集会実施に関する注意喚起
(2009年8月28日)

1.タイ関係当局等によると、30日(日)午後1時30分からUDDはラーマ5世像前において、アピシット首相退陣、国会解散等を求め大規模集会を行う模様です。集会の規模については3万人程度と見られております。また、集会参加者は集会後、首相府に向けてデモ行進を行う予定です。

2.タイ政府は、今回の集会に際し、8月29日(土)から9月1日(月)までの4日間、バンコク都ドゥシット区に治安維持法を発動することを25日の閣議で決定しました。今回の治安維持法の発動により同区での「一部交通手段の制限」「一部公官庁の閉鎖」「検問所の設置」「武器所持禁止」等が規制されることとなっています。当該場所周辺では交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、念のため国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
   FAX:(66-2)207-8511
在チェンマイ日本国総領事館
   住所:Suite104-107,AirportBusinessPark,90MahidolRoad,
      T.Haiya,A.Muang,ChiangMai,50100Thailand
   電話:(66-53)203367  FAX:(66-53)203373

タイランドなび
            

タイ空港社、違法タクシー・ガイドを更に強化

 タイ空港社(AOT)が、違法タクシー、違法ガイドの一掃のために、新たに1,500万バーツの予算を拠出すると発表した。

 警察や陸運局などの協力を得て7月31日から開始した違法タクシー、違法ガイドの取り締まりでは、10日間ほどで437台のタクシーと221人のガイドが逮捕され、空港施設内の出入りを禁止された。

 この摘発により、空港の認可を受けているタクシーの回転率が1日1,000往復ほど上がり、8,000往復となったほか、正規ガイドの収入も約14%増えたという。

 AOTでは外国人観光客の間でも悪評の高い違法タクシー、違法ガイドを根絶させるため、10月から始まる新会計年度も引き続き厳しい取り締まりを行うと明言している。

海外ニュースが気になる方はこちら!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
              

民主党議員、空港セキュリティーチェックに不満

 民主党のピチェット議員が、スワンナプーム空港のセキュリティーチェックについて、上着やベルトを脱いでX線に通すのは非常に不便だとして、この手順を省くよう要請し、空港関係者を驚かせている。

 元財務相で下院銀行金融常任委員会顧問を兼ねるピチェット議員は「乗客は、はずしたベルトを人前でまた締めなおさなければならない。外国のご婦人方が上着を脱ぎ、薄着姿で金属探知ゲートをくぐることが本当に必要なのか」と乗客に不便を強いるような空港セキュリティーチェックに疑問を示す。
 
 しかし、空港側はこれに反発、空港セキュリティーが世界基準以下になり信用問題に発展すると警告している。

 また、チェックの際、上着やベルトを脱ぐことは世界の主要空港で行われており、空港側でこれを省いた場合、航空各社がゲートで同様の検査をすることになるだろうと指摘している。
 
 空港側は「ベルトに小さなナイフが仕込まれていたことがここ最近では4、5件あった。小型の刃物や薬物などがベルトに仕込まれている場合、目視で発見することはできない。乗客の手間を省いて空港の安全レベルが落ちれば、国際的評価も下がる。乗客も不安を感じるだろう」と説明する。

タイ関連ブログが気になる方はこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
                

「ニセモノ海草」、実は本物

 保健省食品医薬品委員会(FDA)は8月27日、「市販の中国産乾燥海草を買ったところ偽物だった」との苦情が消費者から寄せられていたが、成分分析によって本物の海草と判明したことを発表した。

 この海草は、東北部ナコンラーチャシーマー県のマーケットで販売されていたもの。その中に、見た目と手触りがポリエチレンの薄膜のようなものが含まれていたため、購入者が「ニセモノ」だと訴えていた。

 また、ナランサンFDA副事務局長は、若者の間で流行しているファッション目的の歯列矯正メタルブラケットが原因とみられる死亡事故が起きたことから、FDAがその販売禁止を検討中であることも明らかにした。

 屋台などで売られているファッション用メタルブラケットの中には、人体に有害な重金属が使われているものがあり、鉛やヒ素による中毒を引き起こす恐れがあるとのことだ。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
            

治安維持法などに関する世論調査

 私立バンコク大学が行う世論調査がバンコク在住の18歳以上の住民1,027人を対象に26日から27日にかけて行った調査で、ドゥシット区に対して8月29日から9月1日まで適用される国内治安維持法に関して、37.8%の回答者がメリットよりもデメリットの方が多くもたらされると回答し、21.7%の回答者がメリットの方が多い、40.5%の回答者がどちらともいえないと回答していた事が明らかになった。

 また、現在の国内情勢に関しては、48.4%の回答者が非常に懸念される状態にある、12.2%の回答者がそれほど懸念される状態に無い、4.0%が全く懸念される状態に無いと回答していた。

 更に、30日に計画されている反独裁民主主義同盟の集会・デモに関して懸念される事に関しては、最も多い36.0%の回答者が経済や投資への影響をあげ、次いで28.3%の回答者が良からぬ考えを持つ者による機会に乗じた情勢の扇動、16.2%の回答者が渋滞等の交通障害をあげ、また、35.8%の回答者が政府及び関係当局は情勢を掌握する事ができる、31.7%の回答者が情勢を掌握できないと回答、更に28.8%の回答者が首相は経済対策及び国民が抱える問題の解決に最善を尽くすべきであると回答した。

 一方、政府が1年以上持ちこたえる事ができるかとの質問に対しては、58.2%の回答者が1年以上持ちこたえると回答し、1年と持たないと回答した者は41.8%だった。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

BTSオンヌット以東の延伸区間95.5%が終了

 バンコク都知事顧問のメーヌ氏は27日、BTSスクンビット線の延伸区間(オンヌット-ベーリング駅)5.25キロメートルの進展状況について、既に全工程の95.5%が終了したことを明らかにした。

 当初予定では今月15日に完成する予定だったが、建設中にトラブルが発生し10月に延期している。

 スクムパン都知事は、当初の予定では2011年初め頃に建設終了予定だったが、2010年中に建設を終了させると共にサービス提供を急ぎたいと語っていた。

タイランドなび
         

バーツ相場:赤シャツ集会を控え狭い範囲を推移

 今朝8月28日のバーツ相場は、昨日の1ドル34.02-03バーツから横ばい推移となる1ドル34.01-02バーツで取引が開始された。

 バンク・オブ・アユタヤ(BAY)アナリストは、バーツ相場はアジア圏内他通貨に比べ狭い範囲を推移していると述べた。これは週末に行われる予定の赤シャツ軍団集会が控えているためだという。

 本日のバーツ相場について、1ドル34.01-34.04バーツの範囲を推移すると予想している。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
         

今年のタイ経済は過去80年来最悪

 アピシット首相は、今年のタイ経済は過去80年来最悪だが、ようやく経済回復の合図が見えてきたと発言した。

 また赤シャツ軍団の集会に合わせ、治安維持法を適用させることが決定したことについて、赤シャツ軍団の集会を4月に起きた暴動に発展させないための事前策だと明かした。

 これにより、観光及び投資家への信頼感が減少するのではないかとされていることについて、影響しないと見ている。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

偽ブランド卸販売で逮捕、4,200万円相当押収

 タイ法務省特別捜査局(DSI)は27日、バンコク都内で偽ブランド時計を販売していた男性(44)を逮捕したことを明らかにした。

 タイ地元紙によると、都内サムパッタウォン区ソイマハーチャックのビル及びタリンチャン区の住宅を捜索し、偽ブランド時計10,362台(約1,500万バーツ=およそ4,200万円)を押収し、男性を逮捕したという。この男性は、2年前にも偽ブランド品を販売した罪で逮捕されていた。

 男性は、所持していた偽ブランド品について、中国から輸入しクロントム市場の商人向けに販売していたと供述したという。

 今回男性は、禁固4年、罰金20万バーツとなる見通しだが、再犯の可能性が高いという。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
      

アピシット首相の音声クリップ、意図的に編集加工されたものと断定

 サーティット首相府相は28日、アピシット首相らしき人物が4月の赤シャツ軍団の強制排除を指示したとされる音声クリップがネット上に流れている問題について、首相の音声は意図的に編集・加工されたものであると発言した。

 同首相の音声自体は、今年4月19日及び26日の定例会見と、8月25日から放送が開始されたwww.abhisit.orgからデータを切り取り編集加工したものとのこと。

 現在も調査中だが、首相に濡れ衣を着せることで、30日に行われる予定のタクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)の集会参加者数を伸ばすための工作ではないかと見られている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

紙飛行機大会で優勝した少年、国籍なく日本に行けず!

 タイ科学技術省国立金属原料技術センター(MTEC)は、紙飛行機と日本おりがみ飛行機協会(JOAA)と協力し、タイ国内で折り紙飛行機大会を開催した。同大会の優勝者は、来月19-20日に日本で行われる全日本折り紙ヒコーキ大会の参加資格を得られるというもの。

 タイ地元紙によると、12歳未満の部及び12歳以上の部で分かれていたが、12歳未満の部で優勝したチェンマイ県ムアンチェンマイ郡に住むタイ人少年が国籍を持っておらず、日本で開かれる同大会に参加することができないというのだ。

 この少年は、両親がタイで働くミャンマー人であったため、少年は仮のタイ国籍証明書しか持てなかったという。そのためタイからの出国許可が得られなかったという。

 28日まで待って、もし出国許可が得られなかった場合、他の子供が日本の大会に参加することになるものと見られる。

タイランドなび
      

繊維業界、エコ素材に注目

 タイ繊維業界では、デザイン性よりも高い機能性や環境に優しい素材を重視する動きが高まっている。

 タイ繊維研究所の幹部は「消費者がデザインに流行を求めていたのは過去の話。最近は機能性に加え、環境に優しいものかどうかも注目し始めた」と話す。
 
 同研究所では産業経済事務局から資金援助を受け、2008年から天然繊維開発について本格的な研究を始めた。そして、バナナ繊維と炭化ココナツ繊維について「2009年グッドデザイン賞」を受賞した。
 
 炭化ココナツ繊維は、ココナツを炭化させポリエステル繊維と合わせることで吸水を抑制、抗菌力が強化されるのが特徴だ。防臭効果が高いことから、靴下などへの使用が期待されている。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
           

バンコク都内でも投石事件が発生

 26日夕方、バンコク都内チャトチャック区ウィパワディ通り付近を走行中のバスに向けて石が投げ込まれる事件が発生した。バスの窓ガラスが割れたが、幸い乗客への被害はなかった。

 タイ地元紙によると、運転手はウィパワディ通りからラチャウィパー通りに入ったところで、地面から物を拾っている不審な男性を見つけたため、男性を横切りつつ監視していたら、男性が石を投げてきたという。そして犯行後、男性は路地に逃走したのを見たと語った。

 地元警察は、タイ各地で連続的に犯行を行っている投石集団ではなく模倣犯、または犯人の男性の格好などから精神異常者だったのではないかと見ている。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
         

映画館で乱闘・発砲事件、1人重体

 タイ字紙タイラットによれば、27日午後、バンコク郊外ランシットの複合映画館、メジャーシネプレックス・ランシット店で乱闘・発砲事件があり、専門学校生の22歳の男性が拳銃で胸などを2発撃たれ重体、同じ学校の20歳の男性が口、ひじを刃物で切られ大けがを負った。被害者と同じ学校の少年(17)によると、専門学校の仲間8人が店の2階で友人を待っていたところ、別の専門学校の生徒とみられる約10人に襲撃された。事件当時、周囲には映画館の客多数がいたという。

 バンコク周辺では専門学校生が別の専門学校の生徒を襲撃する事件が頻発し、拳銃や刃物の使用で死者が出るケースもある。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
       

バンコクの地下鉄、来年7月に値上げか?

 バンコクの地下鉄(MRT)を運営するバンコク・メトロ(BMCL)は、来年7月に同社が運営する地下鉄の運賃の値上げをする方針であることを明らかにした。そのため、タイ国高速鉄道公社(MRTA)に来年1月までに許可を求める予定としている。

 運賃については、消費者物価指数(CPI)を参考にして計算される。値上げについて、現時点で詳細は明らかになっていない。

 同社の今年上半期の利用者数は、前年同期比4%増の一日約20万人となり、収入が8%増の450万バーツとなっている。だが今年上半期も赤字となり、厳しい状況が続いている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

予約殺到につき、iPhone販売目標を5割増し

 アップル製スマートフォン「iPhone」の販売元トゥルー社は、「iPhone3GS」に予約が殺到したことから、今年の「iPhone」販売目標を当初の10万台から15万台に引き上げた。

 米国で今年6月に発売されたiPhone第3世代の3GSモデルは、1年前に発売された3Gモデルに比べ性能とスピードが最大2倍高速化し、バッテリーの寿命も長くなっている。

 トゥルー社は、3GSの初回入荷分3,500台を8月28日から販売するため、8月24日までの2週間予約を募った。

 その担当者によれば、「予約が予想を大きく上回ったため、アップル社にかけ合って、他国への供給分の一部をタイに回してもらうことになった」という。
 
 3GSモデルは、初回入荷に続き9月中に計7,000台入荷することになっている。

タイランドなび
           

公安、捏造音声クリップの流布元を掴む

 公安警察局のティーラデート局長は28日、アピシット首相が過激な手段を使用した反独裁民主主義同盟の強制排除を命じたとされる音声クリップがタイ東北部ウドンターニー県内から最初に流布されていた事を明らかにした。

 同局長によると、既にウドンターニー県内の公安に調査を命じると共に問題の音声クリップの音声解析を進めているという。

 先にアピシット首相は、問題の音声クリップは捏造されたものであるとした上で流布に関与した者に対して法的措置を講じる考えである事を明らかにしていた。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
         

国立大、ニューハーフ学生の女子制服着用認める!

 タイ字紙タイラットによると、国立ラーチャパット大学スラーターニー校は27日、ニューハーフの学生が女子学生の制服を着用することを認めた。同校のナロン学長は「男女どちらかの制服を着用し、学生らしくふるまえばそれでよい」としている。

 タイにはニューハーフが多く、一般企業に勤務したり、村長に当選したりと、日常的な存在になっている。中学高校でニューハーフの生徒専用のトイレを設けたケースもある。ただ、ニューハーフの生徒、学生の制服については、男子制服の着用を求める学校が多い。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
面白いタイ情報が満載、こちらから!!
         

ゲイの男性、睾丸など刺され殺害される!

 8月19日、バンコクに隣接するサムットプラカーン県で、ゲイの男性が睾丸など6箇所を刺され殺害されているのが見つかった。

 警察発表によれば、殺されたのは、プラサンさん(46歳)。通報により警察が駆けつけると、アパートの部屋は異様な匂いが漂い、床の血だまりにプラサンさんが下半身裸でたおれていた。

 部屋には争った形跡があり、凶器と見られる血のついたビール瓶が遺体の側に転がっていた。死体には、腕、太もも、睾丸、のどの6箇所を刺されていた

 隣の部屋に住む男性(25歳)の証言によれば、「深夜、プラサンさんが男としゃべっているのがきこえた。その後、助けを呼ぶ声と、ガラスが割れる音がしてから、中肉中背の若い男が大きな紙袋をもってあわてて部屋を出て行くのが見えた。この男はアパートの塀を登って逃げていったので、部屋に入ってみると、プラサンさんが殺されていた」とのことだ。

 この男性は、「プラサンさんは不動産のブローカーで、人付き合いはあまりなかった。ゲイのような感じで、複数の若者が部屋を出入りしていたが、今回の男はこれまでに見たことがなかった」と話していた。

 警察は、痴話げんかのもつれの末に殺害された可能性が高いと見ているが、物盗りの線も含め、逃げた男の行方を追っている。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイならではのナイト情報はこちらよりどうぞ!
         

日本人ボクサー、WBCフライ級暫定王者のポンサックレック戦へ

 チェンマイ・スタジアムの特設リング(Gardchoengdoi in Chiangmai Stadium)で8月28日、プロボクシングWBC世界フライ級22位の升田貴久選手(30=三伯ボクシングジム)が、同級暫定世界チャンピオン、ポンサックレック・ウォンジョンカム選手(32=ポンサックレック・蔵ティンデーンジム)とのタイトルマッチに挑戦する。

 ナコンラーチャシーマー県出身のポンサックレック選手は76戦72勝(KO38回)3敗1分けを誇るサウスポー。過去にWBC同級王者(正規)の内藤大助選手(宮田ジム)を2度破っている実力選手。

 WBCでは正規王者と暫定王者の王座統一選を義務づけたが、その後暫定王座の防衛戦を認めた。

 三伯ボクシングジムは過去に、輪島功一選手、三原正選手、友利正選手と世界王者生み出してきた名門ジム。この試合では4人目の世界チャンピオン誕生を目指すことになる。

開場は16時。入場無料。試合は現地のテレビ「7チャンネル」で生中継を予定。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2009年8月27日木曜日

地域経済活性化計画は「汚職まん延」

 地域経済の活性化を目的とした「足るを知る経済プロジェクト」で不正が繰り返されてきたとの指摘があるが、政府反汚職委員会(PACC)のタリット事務局長は8月26日、「これまでの調査で、地元政治家、サプライヤー、政府職員らが私腹を肥やすため汚職に手を染めていることが判明した。不正絡みのプロジェクトは投資額が合計5,000万バーツ程度にのぼる」と報告した。

 全国各地で実施されている同プロジェクトは、足るを知る経済・共同体開発事務所(SEO)が統括しているが、一部の職員がサプライヤーと結託して不正を働いており、これに地元政治家も関与しているとのことだ。

タイランドなび
        

メディア大手のネーション、今年下半期の総収入は前期比10-15%増

 メディア大手のネーション・マルチメディア・グループ(NMG)は、7月頃から新聞及びラジオの広告収入が増加し始めたことから、今年下半期の総収入は上半期の10億9,800万バーツから10-15%増となる見通しであることを明らかにした。

 だが今年上半期の総収入は前年同期比20%減と減収となっていたことから、今年通年の総収入は前年比20%減の21-22億バーツとなる見通しだという。

 タイ地元紙によると、同社タナチャイ副会長は、経済不況で年初から広告収入が減少しコストも増加しており、最悪の状況となっているが、現在紙料金が減少傾向にあり、好感できる要素も見えてきたと述べた。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
         

プーケット島での乱開発に警鐘

 外国人による「海岸買い占め」疑惑で注目される南部プーケット島だが、現地の天然資源環境事務所では、「この島にはもはや開発可能な土地など残っていない。既に5,000ライ(1ライ=1,600平方メートル)もの保護地がリゾート開発などで不当に奪われている」と指摘した。

 海岸沿いの住宅・リゾート開発では、保護指定地や公共地を不法に売買したケースもあるという。また、高台の住宅やリゾートについては、「海抜80メートルを超える土地での建設禁止」を規定した法律に違反するプロジェクトもある。このため、同事務所では詳しい調査を行い、違反が認められた場合には法的手段をとるとのことだ。

 同事務所では法的な問題以外に安全面に関しても強い懸念を示す。ポッポン所長は、「島の土壌は泥灰土のため、高台での開発は非常に危険。降雨や地震などで地すべりが起きることもありうる」と指摘している。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
その他のタイ情報はこちらから!

電柱上に立つ男性、警察が救助

 タイのテレビ報道によると、27日朝、バンコク都内のバンスー警察署に、上半身裸の男性が電柱の上に立っているという通報があり、駆け付けた警官がめいてい状態の男性を説得し、約1時間後にはしご車で救出した。

 目撃者によると、男性は1本目の電柱に登り、感電して墜落。その後、2本目の電柱によじ登ったところで救出された。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
         

コーン財務相、年末まで政策金利を据え置くとの見方示す

 コーン財務相は27日、タイ中央銀行金融政策決定委員会(MPC)が政策金利(翌日物レポ金利)を、年末まで現行の1.25%で据え置くとの見方を示した。現在経済機構内の流動性が1兆バーツあるため、同金利の引き下げを必要としないためだという。

 また来年経済が回復を始めたら、回復に連れて同金利を引き上げていくだろうと見ている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

サンティカ・パブ火災、補償金は1人たったの3万バーツ!

 今年の元旦、バンコク都内スクムビット通りの「サンティカ・パブ」で火災が発生。66人の死者と数百人の重軽傷者を出したが、8月26日に行われた第2回目の話し合いでも、遺族や被害者が納得するような補償は経営者側から提示されなかった。

 今回の話し合いで、パブのオーナーは弁護士を通し、「補償金は犠牲者ひとりにつき3万バーツ(約84,000円)。それ以上は支払えない」と金額を提示した。

 これに対し被害者側は、「オーナーだけでなく、共同経営者や株主らも責任を負うべき」と、補償額に強い不満を表明。消費者保護委員会でも被害者側の提案に同意し、「次回の話し合いが行われる11月25日までに、被害者の納得いく補償を提示してほしい」との考えを示した。

 次回の話し合いで合意に至らなかった場合、被害者側はパブ経営陣を起訴する方針。サンティカ・パブの経営には33人が関わっていたという。

 火災からすでに8カ月が経つが、いまだに補償金を受け取れない被害者が相当数に上っている。

タイランドなび
         

ピザカンパニー、新商品のライス料理を発表

 外食大手のマイナー・フード・グループ(MFG)傘下の「ザ・ピザ・カンパニー」は、8種類のイタリアン風ライス料理を新商品として発表した。同社のピザ専門店ではなく、イタリアン風レストランであることを強調するための商品だという。

 この新メニューは、昨年9月に中国で販売したところ大盛況だったため、取り入れる事にした。タイ国内でも人気メニューに成りえるとし、同社は売上を今年末までに1.5-2億バーツ増加させると強気だ。

 タイ国内のピザ市場は約50億バーツとなっているが、このうち同社のマーケットシェアは約70%を占有している。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
話題の海外ニュースがいっぱい!
         

タイ南部クラビーの商業ビルから出火

 タイ南部クラビー県ムアンクラビー郡で27日早朝、同郡内アーウナーン地区の商業ビル一室から火災が発生した。消防車数台が出動し出火後約1時間で鎮火した。負傷者はいなかった。

 タイ地元紙によると、火元は同ビルの3階部分の服の装飾品のお店で、漏電による出火と見られているという。今回の火災による損害は約700万バーツにのぼるとのこと。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
        

タイ首相府のオオトカゲ死ぬ 政府に凶兆?

 タイ字紙タイラットによると、27日、バンコクのタイ首相府の敷地内に住んでいた体長2メートルのミズオオトカゲが排水管の中で死んでいるのがみつかった。首相府の職員や担当のタイ人記者らは「政府に凶事が起こる前兆では」とうわさしているという。

 バンコクの沼地には今も大型のミズトカゲが生息している。中心部のルンピニ公園には2メートル級の大物がいて、目撃できると幸運を招くといわれている。

 タイ首相府は昨年8月末から12月にかけ、反タクシン元首相派のデモ隊に占拠された。今月30日にはタクシン派の反独裁民主主義同盟が首相府にデモ行進するとみられ、政府は29日から周辺に非常事態宣言に近い国内治安維持法を発令し、警備を強化する方針だ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

年初からの証券口座開設数が2万件を突破

 タイ証券取引所(SET)は、年初から現在までに証券口座開設数が2万件を突破したことを明らかにした。

 同口座開設数の年間目標を4万件としており、今年の目標には達しない可能性があるが、SETが様々な投資促進プロジェクトを行ったこと、現在銀行の利率が減少しており預金者の注目を得られたため、口座開設数が2万件に達したとしている。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
          

アピシット首相、赤シャツ排除指示テープは捏造されたもの

 アピシット首相は27日、ネット等を介して広く流布している同首相がソンクラーン期間中に大規模活動を展開していた反独裁民主主義同盟のデモ隊の強制排除を命じたとされる音声クリップが意図的に編集されたものであると指摘した上で、流布に関与した者に対して法的措置を講じる考えである事を明らかにした。

 問題の音声クリップは、アピシット首相が当局に対して過激な手段を使用したデモ隊の強制排除を指示する模様を記録したものとされ、また、流布の背景に首相の信用失墜を狙うと共に30日に計画されている反独裁民主主義同盟の集会・デモにあわせて情勢を激化させたいとの思惑があるとも指摘されている。

 アピシット首相は、過激な手段を講じた強制排除を命じた事は無く問題の音声クリップは明らかに意図的に編集、捏造されたものであると指摘した上で、流布に関与した者に対して法的措置を講じる準備を進めている事を明らかにすると共にかかる中傷目的のテープをEメールで回送する行為がコンピュータ法に違反すると警告した。

 アピシット首相によると、ある政党とタクシン元首相系の企業が音声クリップの流布に関与していた事が初期調査段階で明らかになっているという。

 一方、反独裁民主主義同盟幹部でタイ貢献党議員のチャトゥポン氏は、問題のクリップの流布への関与を否定すると共に、30日の集会の際にこのクリップを使用する考えが無い事を確認した上で、流布には同盟とは別の首相の施政に反感を持つグループが関与しているとの考えを示した。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

元カノを拉致、バイクで逃走中の事故で死亡

 タイ中部ラチャブリー県ムアンラチャブリー郡で26日正午頃、元恋人の女性(20)をナイフで脅迫し拉致した男性(23)が、バイクで連れ回している最中に大型トラックにひかれ2人とも死亡した。

 タイ地元紙によると、女性は既に他の男性と交際していたが、これに男性が嫉妬しナイフで女性を脅し復縁を迫ったという。もし復縁しなければ無理心中するといい、バイクに女性を乗せ逃走している最中の出来事だったとのこと。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイのナイト情報はこちらからどうぞ!
       

バンコクで好評の屋外ムエタイ無料興行、雨季明けの10月に再開へ

 マーブンクロン(MBK)センター(BTS国立競技場前)G階、MBKアベニューで毎週水曜日に開催し、観光客やバンコク市民に人気を博してきたムエタイの無料屋外興行「MBK MUAYTHAI」は現在、雨季のため一時興行を見合わせているが、雨季開けの10月に再開する。

 観光客の集客と同施設内のテナントの販売促進を目的にMBKセンターが主催する同イベント。名門ムエタイジム「Kiat Kreerin Promotins」が協力し、選手の提供や1日5~6試合程度のマッチメークを行う。

 BTSスカイトレインの連絡通路下の特設会場には、ナイター設備付きのリングを設置。リングサイドに並べられるVIP専用席は、旅行会社の団体ツアー客に提供するため一般客は利用できないが、立ち見席や歩道橋から熱戦を間近に見ることができる。

 MBKセンター・マーケティング部のジラワンさんは「試合当日は何台もの観光バスが当ショッピングセンターに来店する。団体ツアー客の誘致を目的に企画したものだが、タイの若者らにも好評」と話す。「まずは年内のスケジュールが決まっただけだが、来年もこのイベントは続くはず」とのこと。

 開催日は10月7日以降の毎週水曜日、時間は17時30分~21時。入場無料。12月30日まで。問い合わせはMBKセンター(TEL 02-620-7422)まで。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

30日の集会は予定通り決行し、当日中に解散

 タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)ウィラ氏、チャトゥポーン氏、ナッタウット氏の3幹部は、今月30日に予定している集会について、当初の予定通り都内ラーマ5世像広場前で集会を開始後、首相官邸前までデモ行進を行うと発表した。

 午後1時よりラマ5世像広場前で集会を開催し、夕方頃に首相官邸に移動しアピシット首相に議会解散を求め午後12時に解散するという。

 一方で、タイ東北部ウドンターニー県の赤シャツ集団は、タクシン元首相との電話で、タクシン氏が30日の集会に反対していることが判明したため、集会への参加は見送ったと発表した。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
        

赤シャツ幹部が新団体を設立

 タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)スラチャイ幹部は、新団体「サイアム・レッド」を設立したことを明らかにした。

 同幹部は、反独裁民主主義同盟の中心となっている3幹部のウィラ氏、チャトゥポーン氏、ナッタウット氏とは意見の相違があるため、新たな団体の設立に至ったとしている。

 同団体の目標は、反独裁民主主義同盟のような改革を目指すのではなく、革命を目指すという。

 また、この団体には現在国外逃亡中のチャクラポップ氏も加わると思われる。チャクラポップ氏は先に、赤シャツ軍団系の週刊誌にタクシン元首相の早期帰国実現を大義名分に掲げて実現不可能な夢を吹聴して赤シャツ軍団の動員を図っているウィラ氏を初めとする3幹部を非難するオピニオンを寄稿し、反独裁民主主義同盟からの決別を示唆していた。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
       

アピシット首相、連合系英語ニュース・チャンネルのお披露目式に出席

 アピシット首相は26日夜、バンコクのセントラル・ワールド・プラザで行われた英語チャンネルTANネットワーク(Thai-ASEAN News Network)のお披露目式に出席し、タイの出来事を英語で知る機会を外国人にもたらすと共にタイ人に英語を学ぶ機会をもたらし、更に民主主義の創成に寄与できるチャンネルの誕生に期待を寄せた。

 TANネットワークは、ネーション・チャンネルやCNNのレポーター、Channel News Asiaのバンコク支局長を務めた後にASTVに合流し、民主主義市民連合の集会の進行役を務めた事もあるサローチャー・ポンウドムサック女史が局長を務めるASTV系の24時間英語ニュースチャンネルで、お披露目式典には、サーティット首相府大臣やカシット外務大臣、ガラヤー科学技術大臣等の姿も見られた。

 サローチャー女史は、2空港占拠で出頭令状が発行された連合メンバーの1人でもある。

タイランドなび
         

他の男性と電話、嫉妬で妻を刺殺!

 パトゥムタニ県で8月16日、他の男と楽しそうに電話する妻を夫がナイフでめった刺しにして殺害するという事件が起きた。

 殺されたのはチュリポンさん(23)。左の胸を11カ所刺され、血まみれになっているところを隣人に発見され、病院へ運ばれたがまもなく死亡した。

 隣人によれば、近くの工場で働いているチュリポンさんは容姿端麗だったことから、男性から言い寄られることが多く、そのため、日雇い労働者の夫、ウィタヤとは喧嘩が絶えなかった。その晩はとりわけ激しく言い争っており、「助けて」という叫びを最後に静かになったという。

 その後、ウィタヤが畑を突っ切っていくのを目にした隣人が、家に入ってみると、チュリポンさんが血まみれでたおれていたとのことだ。

 現場から離れた野原で逮捕されたウィタヤは取り調べに対して、「妻は離婚を望んでいた。他の男から頻繁に電話がかかってきており、いつも自分の目の前で親しげに話していた。あの晩は、一人で思い悩み、ナイフで手首を切ってしまったが、それを見た妻は、『私の気を引きたくて、そんなバカなことをするんでしょ』とあざけ笑い、誰かに電話をしようとした。そこで、『相手は誰だ』ときくと、『あんたには関係ない』と言われたため、カッとなって刺し殺してしまった」と供述している。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

19歳のニセ女歯科医を逮捕

 女子高生らに歯列矯正をしていた19歳の女が東北部コンケン県内で逮捕された。

 女はこれまで多くの若者にファッション目的の歯列矯正装置「カラーブレス」を取り付けていたが、無免許が発覚することを恐れて場所を転々としていた。

 捜査は、先日カラーブレスを装着した女子高生(17)が急死したことを受けて行われた。女子高生はこのニセ歯科医にブレスを装着された10日後、激しい歯痛で入院。甲状腺中毒症と心臓血管感染症と診断されたあと、間もなく死亡した。逮捕された女は、「客の中で死者がでたのは初めて」と話している。

 保健省は、無免許で歯科矯正などを行った場合、3年以下の禁固刑または3万バーツ以下の罰金、もしくはその両方が科されると警告している。

 また、口腔衛生局でも、若者に流行のカラーブレスには有害成分が含まれていることが多く、健康障害を引き起こす危険性が高いと注意を呼びかけている。

関連記事
2009年8月26日
無免許医師による歯列矯正が原因で女子高生死亡か?
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/08/blog-post_26.html

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
話題になるタイ情報はこちらからどうぞ!
                 

13歳少女に2年間も性的暴行を加えた男を逮捕!

 タイ字紙プーチャカーンによると、タイ東北部ルーイ県の警察当局は現在13歳になる少女に対して2年間にわたり性的暴行を加えていた容疑でパーカーオ郡内在住の50歳の男を逮捕した。

 被害にあった少女は、男の妻の妹の娘で、父母が離婚した為幼児の頃から男の家に預けられていたという。

 男は、少女の母が一時帰宅した際に少女が男から性的な暴行を受けていた事に気がついた事を受け姿をくらましていた。

 男は取り調べに対して、少女の父が貸した金を踏み倒して少女を預けたまま少女の母と共に姿をくらました事に対する復讐心から少女に手を下したが、手を下したのは一回だけで、言われているような30回に渡って手を下すような事はしていないと主張しているという。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
気になるタイのナイト情報はこちらからどうぞ!!
             

2009年8月26日水曜日

タクシン元首相、30日の赤シャツ集会開催に反対の意

 タクシン元首相は26日、ウドンターニー県の赤シャツ軍団系ラジオ局に電話出演し、30日にバンコクで予定されている反独裁民主主義同盟の集会開催に反対の意を表明した。

 既に同様の意向を同盟の事実上のリーダーのウィラ・ムシッカポン氏にも伝達済みだという。

 理由としてタクシン元首相は、集会に参加する住民が危険に晒される恐れがあること、また先に行われた恩赦誓願の為の署名運動の際に示された国民からの支持に満足しており、現時点では新たな行動の必要性が認められないことをあげた。

 この意向を受けウドンターニー県の赤シャツ軍団を率いているクワンチャイ・プライパナー氏は、不穏な思惑が隠された治安維持法適用の犠牲になるおそれがあるとして、30日の集会への合流を中止し県内で集会活動を展開する方針に切り替えた事を明らかにした。

 尚、同盟幹部のウィラ氏は26日午後、予定通り30日13:00からバンコクのラーマ5世像前で集会を行い、夕方から首相官邸に向けたデモ行進を開始する方針である事を再確認している。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ