2009年8月22日土曜日

10代姉妹を性的暴行、68歳の男を逮捕!

 タイのテレビ報道によると、タイ警察は21日、10代の姉妹を性的暴行した容疑で男(68)を逮捕し、性的な暴行シーンを撮影したビデオ映像と毎回の性的暴行の内容について記した日記を押収した。調べによると、男は民間企業を定年退職後、託児所を始め、そこで知り合った姉(19)を8年前から性的な暴行を続けた。1年前から妹(13)も性的な暴行をし、たまりかねた姉が警察に通報した。男は姉妹と性交したことを認めたが、合意の上だったと主張。姉妹に渡す金がなくなったので通報されたのだろうと話した。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
気になるタイナイト情報が満載です!
      

国王陛下、人工降雨で特許取得


 タイのプミポン国王陛下が開発した人工降雨技術がフランスなど欧州10カ国で特許を取得し、21日、タイ研究評議会の代表から国王に特許証書が進呈された。国王は代表らに対し、「国は今、どこへ、どうやって向かうかわからない状況だ」「国民1人1人が知識を持ち、やる気を持てば、国家を発展させることができる」などと言葉をかけた。

 国王は終始厳しい表情だったが、愛犬が歩き寄り足下に寝そべると、ややほほを緩めた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

プラスチックが混入した偽海苔が中国から流入?食品医薬局が調査へ

 各メディアの報道によると、食品医薬局は21日、プラスチック性の物質が混入した中国製の海苔がチェンマイ県内で発見されたとの報を受け、国境貿易で輸入された中国製の海苔が大量に販売されているチェンライ県メーサイ郡内で回収された7-8種類の中国製の海苔の検査に乗り出した。

 食品医薬局のポンパン副事務局長は、回収された海苔の検査結果が判明する時期に関しては現時点では明言できないとした上で、消費者に対して海苔を消費したり購入する時は細心の注意を心がけるよう呼びかけた。

 ポンパン副事務局長によると、封が破られていない国内で販売されている食品医薬局の認証マークが包装に印刷されている海苔を選ぶべきだという。

タイランドなび
          

国王陛下、国家が方向性を失い破滅に向かっている今こそ一致団結が必要

 国王陛下は21日、タイは方向性を失い破滅に向かっている状況にあると指摘された上で、あらためて一致団結の重要性を訴えられた。

 国王は、各人が己の事に注力し、各人が対立し合い、各人が自分のやるべき事を見いだせない状況により国家は方向性を見失い破滅の方向に向かっているとの考えを示された上で、各分野の知識を持つ確固たる意志を持つ者達が協力して国家・国民の発展に取り組む事により国家を破滅から救い出し国家の発展を現実的なものにする事ができると指摘された。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
気になる海外ニュースブログがいっぱいです!

スワンナプーム空港で大量の象牙やコピー携帯電話を押収


 タイ関税局は21日、バンコク郊外のスワンナプーム空港内の倉庫でアフリカから輸入された約2,000キロの象牙316本(5,000万バーツ相当)と、中国から持ち込まれた携帯電話のコピー商品1,045台(400万バーツ相当)を押収したと発表した。象牙の輸入はワシントン条約で禁止されている。

 関税局は、関係者を取り調べるも、現時点までに所有者はわかっていないという。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
               

浮気現場に恋人帰宅、何とか仲直りしようと指切断!

 8月16日、バンコク都内スクムビット通りの民家で、カンボジア人の若い男性が自分の指を大型包丁で切断し、病院に搬送されるというトラブルが起きた。

 この男性はカンボジア人労働者のピンさん(27)。左手の小指を切断しており、近所の住民の連絡で駆けつけた救急隊員により近くの病院に搬送された。

 ピンさんはカンボジア人の恋人、ヌアンさん(32)と同居しているが、16日、日雇い仕事から戻ってきたヌアンさんは、ピンさんが女性と抱き合って寝ているのを目撃。しかも、その女性が、ヌアンさんの友人だったことから、「あなたとはもう別れる」と激怒した。

 このため、ピンさんは平謝り。しかし、ヌアンさんは「別れる」の一点張りだった。

 そこで、ピンさんはなんとかヌアンさんの同情を引こうとして、台所にあった包丁で自分の小指を切断するという暴挙に出た。

 しかし、ヌアンさんはその様子を見て、同情するのではなく、あきれ果てたようで、そのまま、オートバイでどこかに走り去ってしまった。

 その後、少し落ち着くと、今度は、切断した指の痛みに耐えられなくなり、近所の人に頼み、救急隊を呼んでもらったとのことだ。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
             

2009年8月21日金曜日

陸軍司令官、腹心を副司令官に任命

 アヌポン陸軍司令官が、腹心の部下、プラユット陸軍参謀長を副司令官に任命したことが、8月20日までに明らかになった。

 アヌポン司令官は来年9月に定年退官することから、今回の人事は、プラユット大将を後任司令官とするための布石とみられている。

 関係筋によれば、同司令官は、早期の解散・総選挙でタクシン派政権が誕生し、来年の陸軍人事に政府が介入することを恐れているという。このため、政府の息のかかった者が司令官に起用されることがないよう、プラユット大将を次期司令官に最も近いポストに据えたようだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

アピシット首相、経済回復の合図はっきりと見える

 アピシット首相は、現在GDP及び国民所得(NI)等の経済指数が、前期比で見るとはっきりと回復の兆しが見られると発言した。現在タイ経済はV字回復の傾向にあるが、W字回復に変化する可能性があるため、注意が必要だとしている。

 またタイの政治情勢について、完全に解決したわけではなく、問題の一つだとしている。

タイランドなび
         

今年第4四半期にも日系ホテルを買収予定

 不動産大手のTCCランドは、今年第4四半期までに1億米ドルで日本国内のホテルの買収する予定だと明らかにした。

 同社は海外ホテルへの投資を拡大しており、今年初めには10億バーツでニュージーランド国内のホテルを買収している。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
           

タイ国政府観光庁、近隣諸国から観光客誘致

 タイ国政府観光庁(TAT)は、外国人観光客が減少していることから、タイに比較的近い国を対象としたタイ観光促進に力を入れる方針という。

 今年の外国人旅行者数の目標は、昨年の実績と同じ1,400万人に設定されており、上半期は700万人に達成している。

 しかし、TATでは、積極的なキャンペーンを展開しなければ、1,310万人程度にとどまると悲観視する。

 TAT首脳部では「欧州など遠距離の国々より近距離の国々から旅行者を誘致するほうが容易で、効果的」と判断。今後、日本、韓国、中国、インド、ドバイなどの観光客誘致に力を入れていくとのことだ。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
           

泥沼化するクロントイ市場問題

 ステープ副首相(治安担当)は20日、バンコク都内のクロントイ市場で商人と管理会社の関係者が殴り合うなどして14人が負傷した事件に触れ、「警察は中立の立場を守る必要がある。どちらかに肩入れした警察官は処罰されることになる」と明言した。

 クロントイ市場では、土地を所有するタイ港湾公社(PAT)から新たに委託を受けた管理会社「リーガル・プロフェッショナル」のやり方に商人たちが反発しており、これが原因とみられる殺人事件も起きている。

 タイ港湾公社は、これまで市場を管理してきた3社との契約を更新せずに、市場の管理をリーガル・プロフェッショナルに任せることにした。これについて、商人らは、「我々を市場から立ち退かせ、跡地を商業開発することが目的」とのみており、警戒感を強めている。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
        

タイ国際航空機、スワンナプーム空港着陸時にタイヤがパンク

 タイ地元紙によると、21日午後1時頃、ハートヤイ国際空港発スワンナプーム国際空港着のタイ国際航空(THAI)TG324便が、着陸時にタイヤの一つがパンクする事故が起こった。幸い負傷者は出なかった。

 タイ国際航空は、後方タイヤの1輪が、着陸時に滑走路でパンクしたと事実を認めている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

新種チューリップに国王陛下のお名前


 オランダの園芸会社が、新種のチューリップにプミポン国王陛下のお名前を付けることを許された。

 王室管理事務所によると、オランダで園芸会社を経営する男性が、タイ国民からの敬意と信頼を一心に受けるプミポン国王に大きな感銘を受け、同社が開発したチューリップの新種に「キング・プミポン」と名付けたいと申し出ていた。

 このオランダ人経営者は、特に「国王陛下即位60周年記念式典」で国民が示した圧倒的な忠誠心に感動したという。また、経営者の息子が2006年から2年間、タイ北部でコンピュータ指導員のボランティアをしていたことも、タイを身近に感じるきっかけとなった。

 「キング・プミポン」の花はクリーム系黄色で成長すると45センチの高さになる。オランダが誇るチューリップ「ジュデス・レイスター」の亜種である「プリンス・クラウス」をもとに開発された。

タイランドなび
       

長距離バス運賃引き上げへ

 民間バス業者協会のスチンダ会長は8月20日、軽油価格の上昇で収益が減少しているとしてバス運賃の引き上げを24日にも運輸省に要請する方針を明らかにした。

 政府は先に、軽油の小売価格をリットル30バーツ以下に抑えるため、石油税を減税した。しかし、同会長によれば、政府の措置にもかかわらず、現在の原油価格は、現行運賃の算定基準となる想定を上回るものとなっているという。

 このため、同協会は、運賃を1キロメートル当たり0.03バーツ引き上げるよう要請することにしたものとのことだ。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
          

タイ警察長官人事紛糾、首相の推薦候補に反旗

 タイのテレビ報道によると、アピシット首相(民主党党首)は20日夕方招集され行われた警察委員会(委員長、アピシット首相)会合で、9月末で定年退官するパチャラワート警察長官の後任にパティープ警察大将を推薦したが、委員10人の過半数の支持を得られず、結論は持ち越しとなった。重要人事の失敗で首相の指導力低下と政府内の分裂が明らかになり、タイのマスコミは解散総選挙の可能性も報じている。

 会合では連立与党タイ国家威信党党首のチャワラット内相、ウィチャイ内務次官、パチャラワート長官ら5人が反対に回った。パチャラワート長官は反タクシン元首相派団体「民主主義市民連合(PAD)」の創設者で実業家のソンティ・リムトーンクン氏が今年4月に銃撃された事件に関連し、首相の指示で8月前半に一時休職扱いとなった。パチャラワート長官の兄のプラウィット国防相(元陸軍司令官)はタイ国家威信党と近いとされる。チャワラット内相、パチャラワート長官らはジュムポン警察副長官を推しているが、ジュムポン副長官はタクシン元首相の引きで出世したとみられ、首相は拒否感を示しているという。

 首相は21日午後の予定をキャンセルし、同日昼、民主党のチュアン元首相、バンヤット前党首らと昼食をとり、善後策を検討した。首相はその後、記者団の取材に応じ、一部で報道された解散総選挙や辞任を否定、緊張した面持ちで「解決策は見つかる」と繰り返した。首相の後見人的立場のチュアン元首相は「予想外だっと思うが、解決できるだろう」と述べた。

 タイ国家威信党はタクシン派政党から分離したネーウィン元首相府相派が中心で、次期総選挙をにらみ、内務省、警察への影響力強化を図っているとされる。ネーウィン氏は1990年代にも連立政権内部で瀬戸際戦術を繰り返し、政権崩壊を招いた過去がある。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
            

外国人バラバラ遺体、訂正及び追加

外国人バラバラ遺体、訂正記事あります。

訂正済みURL
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/08/blog-post_1020.html

衝撃的現場写真・画像報道
http://www.pattayadailynews.com/thai/shownews.php?IDNEWS=0000010107

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
          

タイ保健省、新型インフルでかん口令

 ニュースクリップの報道によれば、タイ北部、東北部の病院関係者はニュースクリップに対し、新型インフルエンザの感染者、死者について、特別なケースを除き外国の報道機関の取材に応じないようタイ保健省から指示されていることを明らかにした。

 タイ保健省によると、同国内で4月28日―8月15日に確認された新型インフルエンザによる死者は111人、感染者は1万3,019人。ニュースクリップの取材では、東北部ナコンラチャシマ県のマハーラートナコンラチャシマ病院だけで、4月28日以降、新型インフルエンザで妊娠中の女性3人と男児1人が死亡し、感染が疑われる患者5,000人以上を治療した。

 タイでは政情不安で昨年末にバンコクの空港が占拠され、今年4月には暴動が起きた。世界的な不況と新型インフルエンザの影響もあり、外国人観光客が大きく落ち込んでおり、政府は観光にマイナスになる報道を避けようとしているもようだ。

 一方、タイ保健省は21日、新型インフルエンザに感染し6月24日に死亡した男性(28)のおじ(42)が治療を行った私立病院2カ所について苦情を申し立てたことを明らかにした。死亡した男性は最初の病院で通常のインフルエンザと診断され3日入院し、症状が改善しないため別の病院に移ったが、容態がさらに悪化、10日後に別の有名私立病院の集中治療室に運ばれ、28日後に死亡した。医療費は合計300万バーツ(1バーツ=約2.8円)以上という。男性のおじは1カ所目と2カ所目の病院が抗インフルエンザ薬を処方しなかったことが死を招いたとして、政府に詳しい調査を求めている。

 タイでは新型インフルエンザの感染が始まった当初、患者が正しく診断されず、抗インフルエンザ薬を処方されなかったケースが多かったとみられている。ただ、死亡したケースの診療に関する情報公開は遅れ、具体的な状況はわかっていない。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

クロントイ市場、首都圏警察本部長の眼前で衝突

 タイ字紙プーチャカーンによると、21日午後、バンコクのクロントイ市場内で、同日朝にTNT火薬入りの紙袋が発見された地点の視察を行っていた首都圏警察本部のウォラポン本部長の眼前で市場関係者と市場の再開発権を港湾局から取得した企業の警備要員との間で衝突が発生し負傷者が出る事態になった。

 ウォラポン本部長が市場関係者の説得に乗り出したが、依然両者間で罵声を浴びせあう状況が続いているという。

 一方、各報道によると、首都圏警察本部タールゥア署は21日昼過ぎまでに市場内に爆発物入りの紙袋を置いた容疑で男1人の身柄を拘束し署に連行し事情聴取を行っている。

 また、市場関係者の一部も捜査の行方を見守るためにタールゥア署前に集合しているとの報道もある。

タイランドなび
        

クロントイ市場に不審物、現在回収中

 バンコク都内クロントイ市場で本日21日早朝、不審物が発見され、一時騒然となった。

 タイ地元紙によると、市場内の干物販売店舗近くで、店主が開店準備をしていた所、不審な紙袋を発見したという。同じような紙袋が市場内で多数発見されており、商人たちは爆弾と見て現在回収作業中とのことだ。

 昨晩不審な男性が市場内を歩き回っているのが、市場内に出店している店主に目撃されている。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
         

赤シャツ、30日に首相官邸前に向けデモ行進

 反独裁民主主義同盟幹部のヂャトゥポン・プロームパン氏は21日、アピシット首相に対して議会の解散を要求する為に30日13:00からラーマ5世像前から首相官邸前に向けデモ行進を行う事を明らかにした。

 仮にアピシット首相が要求を拒否し議会の解散に応じなかった場合は同首相の罷免を要求する署名活動を開始する方針だという。

 一方、タイ貢献党下院議員団長のチャルゥム・ユーバムルン警察大尉は21日、国家警察庁の職務に介入したアピシット首相の罷免動議の議会提出に向けた党内協議を25日に行う方針である事を明らかにした。

 チャルゥム警察大尉によると、序列を無視したウィチヤン・ポットポーシリー警察大将の国家警察長官代行指名が警察の規則に反しているだけでなく、喩え南部に訪問中であろうともパチャラワート国家警察長官が国内にいるにも関わらず長官代行を指名した行為は極めて異例且つ不適切な行為であるという。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

[訂正] ドイツ人男性のバラバラ遺体が見つかる!

 タイ中部チョンブリ県バーンラムン郡で21日正午頃、同郡内の畑からドイツ人男性の遺体を発見した。現場には下半身は確認できる状態だったが、上半身はバラバラの状態で発見された。

 死亡した男性はC4爆弾を取り付けられ、遠隔操作によって爆発し、上半身がバラバラになったと見られている。

 タイ地元紙によると、男性の妻が現場で確認したが、男性に間違いないと語ったという。以前ビジネス上のトラブルがあり、一度拉致される事件があったという。それに関係し殺害されたと見られている。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
           

銃で遊んでいた児童、誤って自身の頭部を撃つ!

 タイ北部ラムパーン県で20日、自宅に置いてあったショットガンで遊んでいた児童(5)が、誤って自身の頭部を撃ち、同県内の病院に搬送された。

 タイ地元紙によると、事件発生時に両親は宅内には居らず、父親の部屋で児童が一人で遊んでいた。父親は、所有していた銃について、息子に見つけられないような場所に隠していたが、まさか見つけて遊んでいるとは思わなかったという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

妻が現金・土地権利書持って失踪

 タイ東北部ウボンラーチャターニー県ムアンウボンラーチャターニー郡で20日正午頃、タイ人男性(45)が現金約50万バーツと共に消えた妻(42)を探してもらいたいと地元警察に訴えた。

 タイ地元紙によると、男性宅には自身の土地を売却し得た70万バーツのうち、48万バーツと6400平方メートル(4ライ)の土地所有権証明書が置かれていたが、女性と共に無くなっていたという。

 男性の妻は行方をくらます前日、男性に妻からトラカーンプートポン郡の土地を購入したいので、お金を融通してもらいたいと言われたが、土地の所有権証明書を発行できないことが判明したため、反対したため口論となったという。

 翌日、妻を買い物に送ったところ、その後連絡が取れなくなったとのことだ。

タイランドなび
        

7月の二輪販売13%減

 ホンダがまとめた7月のタイ国内の自動二輪車販売台数は前年同月比13%減、前月比8%減の13万8,898台だった。シェア1位はホンダで9万2,206台(前年同月比17%減)、2位はヤマハ3万8,841台(同2%減)、3位スズキ5,393台(同26%減)。

 1―7月の販売台数は前年同期比15%減の88万2,122台。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
          

スワンナプーム空港、7月の国際線旅客13%減

 タイの主要6空港を運営するエアポーツ・オブ・タイランド(AOT)によると、バンコクのスワンナプーム空港の7月の国際線旅客数は前年同月比12.9%減の242.8万人で、下げ幅が5月の22%、6月の20%から縮小した。

 南部のプーケット空港は7月の旅客数が国際線、国内線を合わせ前年同月比3.1%減の43.2万人、北部のチェンマイ空港は同1.9%減の25.2万人だった。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

ノックエア、ハイシーズンに対応し3路線を増便へ

 格安航空ノックエアは、今年のハイシーズンに合わせ、同社が展開する3路線の増便を予定していることを明らかにした。

 バンコク-ナコーンラチャシーマー間を現在の1日2便から3便に、バンコク-ハートヤイ間を現在の1日3便から4便に、バンコク-チェンマイ間を現在の1日3便から4-5便に増便する予定だという。

 特にバンコク-ナコーンラチャシーマー間及びバンコク-ハートヤイ間の搭乗率が約90%に達しており、増便し対応するとのことだ。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
           

コシノ・ジュンコさん、バンコクでトーク&映像ショー-開催迫る

 シェラトン・グランデ・スクムビット・ホテル(BTSアソーク駅前)のグランド・ボールルームで8月25日、日本を代表するファッションデザイナーのコシノ・ジュンコさんによる「スペシャルトーク&フィルムショー『Mode et Construction』」が開かれる。

 会場には、コシノさんの最近の作品から選りすぐりの10点も展示を予定する。

 主催者によると、当日のドレス・コードは「Casual Chic」としている。ジーンズ、Tシャツ、ビーチサンダルでは入場できないほか、服装によっては入場を断られる場合がある。

 主催は国際交流基金バンコク日本文化交流センター。開場は19時。入場無料(座席は先着順)。小さな子どもは入場できない。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

国家汚職防止取締委員会に対して警察の職務怠慢に関する調査を要求

 20日、クロントイ市場の商店関係者は、前日に同市場の再開発権を取得した企業との間で衝突が発生した事を受け、国家汚職防止取締委員会に対して港湾局と再開発権を取得した企業との間に締結された契約の正当性及び企業側について職務を遂行し、市場関係者に対する暴力行為に目をつぶっている所轄署の首都圏警察本部ター・ルゥア署及び首都圏警察本部第5分署の幹部による職務遂行義務違反に関する調査を要求した。

 また、21日にはアピシット首相に対して、クロントイ市場問題の解決に真摯に取り組むと共に職務遂行義務違反があった警察官の更迭を要求する書状を首相官邸に提出する方針だという。

タイランドなび
          

バンコク都内サトーン区のビルで火災発生!

 8月20日、バンコク都内サトーン区にあるバンコク・インシュランス・ビルの一部から火災が発生した。

 タイ地元紙によると、火災は同ビルの30階の天井から発生し、火の回りが速かったものの、警報システムが作動し迅速に消火できたという。

 ただし、ビル内に多量の煙が発生したことから、全員一時外に避難したとのことだ。負傷者及び死亡者は、現時点で確認されていない。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
        

21日に政府打倒に向けた活動方針について協議

 反独裁民主主義同盟幹部のヂャトゥポン・プロームパン氏は20日、政府打倒を目指した活動のレベル引き上げを視野に入れた幹部間協議を21日10:00から行う予定である事を明らかにした。

 ヂャトゥポン氏によると、アピシット元首相の罷免を要求する署名活動の開始に向けた協議も席上で行われる予定で、仮に署名活動を開始した場合は1,000万人以上の署名が集まる事が予想されるという。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
       

新型インフルで妊娠8ヶ月の妊婦が死亡、赤ちゃんは無事

 タイ東北部ナコンラーチャシーマー県のマハーラートナコーンラーチャシーマー病院で、新型インフルエンザに感染し入院していた女性(26)が死亡したことがわかった。女性は妊娠8ヶ月で、体内の赤ちゃんは死亡前に帝王切開で出産し無事だった。

 タイ地元紙によると、この女性は今月4日に入院し、集中治療室(ICU)に入っていたという。そして20日未明に呼吸器疾患が発生し、死亡したとのことだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

在タイ日本大使館からのお知らせ(新型インフルエンザ)

新型インフルエンザの発生について(2009年8月20日)

1. タイの状況

(1) タイ保健省は、15日までに新型インフルエンザにより、111人の死亡が確認された旨19日発表しています(12日発表時より14人増加)。また、新型インフルエンザ感染者の確認数については、累計13,019人である旨発表しています。また、当国における流行は、バンコク都とその周辺では減少傾向にあるが、地方では依然として増加傾向である旨発表しています。

 年代別感染者割合は、
    1歳から 5歳: 9.5%
    6歳から10歳:17.6%
   11歳から20歳:42.0%
   21歳から30歳:13.4%
   31歳から40歳: 6.7%
   41歳から50歳: 4.8%
   51歳から60歳: 3.1%
   61歳以上   : 1.6%
  となっております。

(2) 地域別感染者数

  (1) チェンマイ 506人
  (2) ウドンタニ 336人
  (3)ノンタブリ 322人
  (4) サムットプラカーン 205人
  (5) ナコンサワン 188人
  (6)パトゥムタニ 174人
  (7) チャトチャック(バンコク都内) 168人
  (8) コンケン 167人
  (9)サンサイ(チェンマイ市) 156人
  (10)パヤタイ(バンコク都内) 152人
  (11)パスィ ジャロエン(バンコク都内) 146人
  (12)プーケット 140人

  (当館注:チェンマイ、プーケットの感染者数の増加が今回の特徴です)

(3)タイ保健省問い合わせ先等

・タイ保健省の新型インフルエンザに関するホームページ(英文)。
 http://beid.ddc.moph.go.th/eng/

・新型インフルエンザに関するホットライン(24時間対応。但し、午前8時から午後4時頃までは、英語対応可とのこと。他の時間帯は、タイ語対応のみ)
保健省疾病対策局 02-590-3333 / 02-590-1994


2.わが国の状況

 舛添要一厚生労働相は8月19日、記者会見を開き、新型インフルエンザに関して「本格的な流行が、既に始まったと考えていいと思う」との認識を示しました。同大臣は、会見の中で、(1)舛添厚労相は、「(インフルエンザ患者の)大部分は新型インフルエンザの患者だと考えられている」とした上で、「第1波の本格的な流行が、既に始まっていたと考えていいと思う。(2)真夏に感染が拡大したことについては、「現実に予想できていなかった」と述べ、「今までの(季節性)インフルエンザにない特性があるとすれば、この点ではないか」、(3)今後の見通しとしては、これまで集団感染は多くが学校で発生しているが、夏休み中であるにもかかわらず感染が拡大している現状を踏まえ、「9月に学校が再開された際には、感染が急激に拡大する危険性がある。このまま感染が拡大すると、医療機関への負担が増大し、重症患者への対応に支障が出る恐れがあるとして、「患者数増加のピークをできるだけ低く抑え、急激な患者の増加を防止することが必要である。(4)更に、慢性呼吸器疾患や慢性心疾患などの基礎疾患を有する人、妊(以下文字化けで確認できません。)  その上で、舛添大臣は、 国民の皆様一人一人に対して、「“感染は自分が止めるんだ”という気持ちが一番大切なことなので、このような気持ちをもって今後の流行期を乗り越えていけるよう今後ともご協力をお願いしたい」と述べています。


3.在留邦人の皆様へのお願い

(1) タイにおいては、8月15日現在13,019人の感染者、111人の死亡者が出るなど、新型インフルエンザの感染が都市部より地方への拡がりをみせています。また、バンコク居住の在留邦人にも感染がみられており、在留邦人により身近な生活圏においても感染が拡がりつつあると思われます。従って、在留邦人の皆様には、上述のようなわが国の状況等もありますので、これまで以上に警戒を怠らず、冷静に正確な情報を入手するよう努めると共に感染予防対策を徹底し、発熱等症状があり、感染が疑われた場合には速やかに医療機関で受診して下さい(特に基礎疾患がある方)。

(2) バンコクにおける新型インフルエンザへの病院の対応状況は、「大使館によくある問い合わせ」に詳細が記載されていますので御一読下さい。
  http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/birdflu/qa_swineflu.htm

(3) 各自が警戒の意識を高めて状況の変化に対応できるよう予防対策に留意することが重要ですので、下記の点に留意し、感染予防に努めて下さい。
(イ)手洗い、うがいを励行する。
(ロ)食料、水、医薬品などの備蓄品を確認する。
(ハ)不要不急の外出を控えること、人混みを避けること、また、人混みにでる場合にはマスクを着用することなども考慮する。
(ニ)発熱や咳などインフルエンザと似た症状がみられた場合には、迷わず医療機関の診療を受けてください。

(4) 病院より、検査の結果「新型インフルエンザ」への感染が確認された場合は、任意ですが、大使館にその旨御連絡をお願い致します(大使館に寄せられました情報の保護につきましては、大使館が十分に管理致します)。

大使館では、引き続き状況を注視して情報収集に努め、今後、関連情報を迅速に提供していきます。

※5月12日、大使館内に緊急対策本部を設置しました。また、新型インフルエンザに関する電話相談窓口(午前8時30分~午前12時、午後1時30分~午後5時45分)、メールによる問い合わせ先を以下の通り、設置しておりますので、お問い合わせ、御相談等ございましたら、下記まで御連絡ください。
大使館代表電話:02-207-8500(内線702)
メールアドレス:taishikan.influenza.madoguchi@eoj.or.th

在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
   FAX:(66-2)207-8511
在チェンマイ日本国総領事館
   住所:Suite104-107,AirportBusinessPark,90MahidolRoad,
      T.Haiya,A.Muang,ChiangMai,50100Thailand
   電話:(66-53)203367  FAX:(66-53)203373
○外務省領事局政策課(医療情報)
   電話:(代表)03-3580-3311(内線)2850 
○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
   電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
外務省海外安全ホームページ
WHO(世界保健機関)ホームページ
厚生労働省ホームページ

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
他にもタイ情報をお求めの方は、上記からどうぞ!
           

2009年8月20日木曜日

ヘルニアになる猿が急増

 タイ中部ロッブリー県の観光名所でもある「猿寺」周辺には2,000匹を超える猿が生活いているが、このうち1,000匹以上の猿がヘルニアを患っていることがわかり、地域の獣医がボランティアで治療にあたっている。

 ヘルニアの原因は、自然環境とかけ離れた街中での生活によるものとみられている。都市生活では、不自然なジャンプや駆け登り、走りが強要され、ヘルニアなどを発症しやすいという。

 このほか、猿の健康診断や繁殖制限なども早急に実施する予定だ。

 8月19日に現場を訪れたロッブリ県知事は、治療に使う器具などが不足しているとして市民に寄付を呼びかけた。なお、ヘルニア治療にかかる費用は1匹あたり1,200バーツ前後という。

タイランドなび
        

次期国家警察長官指名、資料不足であるとして先延ばし

 20日に予定されていた次期国家警察長官の指名は、指名に必要な候補者各人に関する資料が十分ではないとして先延ばしになった。

 尚、次回の招集日は国家警察人事検討委員会の委員長を兼任するアピシット首相から別途アナウンスされる予定。

 ポストトゥデー紙によると、現警察監察官のパティープ・タンプラスット警察大将を次期長官に推すアピシット首相と現国家警察副長官のヂュムポン・マンマーイ警察大将を推すパチャラワート国家警察長官との間で意見の一致を見なかった事が指名先延ばしの背景にあったものと見られている。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
          

恩赦請求妨害との批判に首相が反論

 アピシット首相は8月19日、「政府が故意に恩赦請求の手続きを遅らせている事実はない」と述べて、「政府が妨害している」とコメントしたチャトゥポン・タイ貢献党議員に反論した。

 政府批判の急先ぽうである同議員は、タクシン支持団体「反独裁民主主義同盟(UDD)」の幹部としても知られている。

 首相によれば、恩赦請求は、王室管理事務所の要請で政府が内容を精査するのが通例で、これには通常60日程度かかる。現在その作業の最中だが、これを政府が意図的に遅らせたり、妨害したりすることはないという。

 首相は、「チャトゥポン議員はうそを繰り返している。これまでに2度名誉毀損で訴えた。根拠のない政府批判を続けるなら、あらためて告訴する」としている。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
        

衆院選、在外投票始まる

 第45回衆議院議員総選挙の在外投票が8月19日午前9時30分から、在タイ日本国大使館で始まった。

 在外選挙制度の改正により、今回から比例代表選挙に加えて小選挙区選挙の投票も可能になった。

 投票場所は領事・広報文化棟2階の多目的ホール、投票時間は午前9時30分から午後5時まで。期間は24日(月)までの間、土日も投票できる。

 なお、在外投票には、在外選挙人証とパスポート等の身分証明書が必要。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
           

外国人の農地買収疑惑で証拠発覚か?

 アロンコン副農相は8月19日、「関係当局の調査によってタイ中部で外国人による農地違法取得の可能性を示す証拠が見つかった」と発表した。

 外国人事業法では、外国企業(外国側株保有率51%以上)が作物を栽培したり、家畜を飼育したりするのを禁じている。これに違反すれば、最高で禁固3年と罰金100万バーツが科せられる。

 だが、中東の投資家などがダミー会社を通じて農地を買いあさっているとのうわさが広まり、当局が事実関係の解明に乗り出すことになった。

 その結果、中部の複数県を対象とした事業開発局と特別捜査局(DSI)の調査で、外国人の違法行為を示唆する証拠が見つかったという。

 ダミー会社の介在は未確認というが、調査結果をまとめた報告が数日中に関係閣僚に提出される見通しだ。

 同副農相は、「タイ国内で外国人がビジネスをするのを妨害するつもりはない。だが、違法な行為を見過ごすことはできない」としている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

マスターピースのタイコールセンター、外国人雇用枠402人に拡大

 中国、インドなどでコールセンターを運営するマスターピース・グループ(東京都港区三田)は20日、タイ子会社のマスターピース・グループ(タイランド)がタイ投資委員会(BOI)からBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス用ブースの100席拡張を承認されたと発表した。これによりタイのコールセンターは席数が倍の200に、日本人を含む外国人労働許可(ワークパーミット)枠が計402人に拡大した。

タイランドなび
        

台湾沖のケーブル故障、KDDIの国際専用線復旧

 KDDIは19日、台湾沖を通過する海底ケーブルの故障で8月9日から一部不通となっていた国際専用サービスが衛星や他の海底ケーブルを利用した緊急迂回措置などにより、19日午後5時30分までに復旧したと発表した。主要な海底ケーブルの修理は9月上旬に完了する見通し。

 今回の故障ではベトナムの固定電話への国際電話サービス、タイ、インドネシアなど東南アジア各国での携帯電話のローミングサービスなどが一時不通になった。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
          

日本航空も10月から燃油サーチャージ復活

 全日本空輸(ANA)に続き、日本航空(JAL)も燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の再設定を19日に発表した。燃油価格が上昇に転じたためで、10月1日発券分から、日本発の1旅客1区間片道で、下記を運賃に上乗せする。

▽タイ、シンガポール、マレーシア 3,000円
▽ベトナム、フィリピン、グアム 2,000円
▽香港、台湾、中国 1500円
▽欧州、北米(ハワイ除く)、中東、オセアニア 7,000円
▽ハワイ、インド、インドネシア 4,000円

 全日空と日本航空は燃油価格の下落を受け、7月発券分から燃油サーチャージを廃止していた。10月発券分から復活させると前日18日に発表した全日空と同額となった。

 日本航空は今後も、航空燃料価格の指標であるシンガポールケロシンをもとに3か月ごとに見直す。

 一方、全日空は10月以降、2か月ごとの見直しに変更するため、今後の燃料価格の動向によっては、両社のサーチャージの額に差が出る可能性がある。

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
             

コンビニ女性店長、こしょうスプレーで強盗撃退

 8月10日、バンコク都内クロンサン区のコンビニで、女性店長が強盗にこしょうスプレーをかけて撃退するという事件が起きた。
 
 逮捕されたのは45歳のウィチャン容疑者。こしょうが目に入り、痛みに耐えかねていたところ、警官に取り押さえられた。
 
 被害にあったコンビニの店長(32)によれば、「カウンター内に座って、売り上げのチェックをしていたところ、男が突然、刃渡り10センチほどの包丁を手に飛び込んできました。そして、『金を出せ』と叫んだため、とっさに護身用のこしょうスプレーをつかんで、強盗の顔に向けて発射しました。その後、強盗は目を押さえ、顔を洗う水を探すため、あわてて裏口から出て行ったので、すぐに警察に通報しました」とのことだ。

 一方、ウィチャン容疑者は警察署での取り調べで、「白血病で悩んでおり、その日は、イライラして自分の手を思い切り叩いていました。気がつくと、手が異常に腫れてしまったので、病院へ行くことにしたのですが、その途中、コンビニの前を通りかかった時、治療費の足しにするため、強盗を思いつきました。そのため、近くの屋台で包丁を奪い、店に押し入ったのですが、あっさりと撃退されてしまいました」と供述している。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
      

タイ海軍、カンボジア海軍の軍事行動に抗議

 関係筋によると、カンボジアの戦艦・巡視艇2隻がタイ東部トラート県クット島付近に侵入したことについて、タイ国防省が外務省を通して強く抗議する構えをみせている。

 クット島付近には海上境界線があり、一部のエリアについては両国が共有していることから、巡見の際は必ず事前に通知し合い共同で実施しなければならない。

 今回のカンボジア海軍侵入は、タイ海軍が近頃クット島基地を増強し、周辺海域の監視を強化したことへの威嚇行動とみられている。なお、監視強化は、カンボジアがフランスの石油会社に海上境界線における調査を許可したことを受けて行われた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

警察官対象調査ではヂュムポン、パティープ両警察大将が次期警察長官として有力

 私立アサンプション大学が行う世論調査が全国1,031人の警察官を対象に19日に行った調査で、下士官の60.7%、士官の58.3%が次期国家警察長官としてタクシン元首相との繋がりが殆ど無いとも言われているヂュムポン・マンマーイ警察大将を支持できると回答し、下士官の49.9%、士官の58.6%が民主主義市民連合から支持されているとも言われているパティープ・タンプラスット警察大将を次期国家警察長官として支持できると回答していた事が明らかになった。

 尚、もう一人の有力候補と見られているウィチヤン・ポットポーシリー警察大将に関しては、下士官の29.7%、士官の36.7%が次期国家警察長官として支持できると回答した。

 また、89.9%の回答者がパチャラワート国家警察長官は9月末日の退官まで職務をまっとうするべきであると回答し、辞任するべきであると回答した者は僅かに11.1%に留まった。

タイランドなび
           

チェンマイの警察、赤シャツ系ラジオ局の送信設備等を押収

 チェンマイ県の県警察本部は20日午前、県都内にある赤シャツ軍団ラック・チェンマイ51の本拠地となっているワローロット・グランド・パレス・ホテル内にあるコミュニティー・ラジオ局の家宅捜索を行い、今年4月の道路封鎖抗議の際に人員の動員及び扇動に使用された送信用のアンテナや送信用機器を証拠品として押収した。

 また、家宅捜索の際に約100人~300人の赤服軍団関係者がホテル前に集合し警察側と睨み合いを展開したが衝突の事態に至ることは無かった。

海外ニュース 人気ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
             

クロントイ市場で再び衝突、警備を24時間体制に強化

 首都圏警察ウォラポン長官は、現在衝突の再発を防ぐため、警察300人以上を投入し24時間体制で警備に当たっているとの事を明らかにした。

 これは、19日に市場の再開発権を港湾局から取得した企業と市場関係者との間で二回に渡る衝突が発生した事を受けたもので、19日昼過ぎに主に女性で構成された会社の清掃要員と市場内の立ち入りを認めない商店関係者との間で衝突が発生し、一端は弁護士会が派遣した弁護士が仲介人になり両者間で交渉が行われたが解決に至らず、その後16:00過ぎに会社側が清掃要員の警護の為に20人以上の屈強な男性を動員すると共に警戒に当たっていた警察側が清掃要員の警護に入ったことから再度両者間で瓶や棒きれ石が飛び交う激しい衝突が発生し、両者側に10人以上の負傷者が出ており、同市場の店主が多数を占めているという。 

タイ情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

チェンマイの警察、赤シャツ軍団本拠地を一斉家宅捜索の為に包囲

 デイリーニュース紙によると、20日朝チェンマイ県の県警察本部が県内の赤シャツ軍団の事実上の本拠地となっているワローロット・グランド・パレス・ホテルを一斉家宅捜索の為に包囲し、家宅捜索を拒否する赤シャツ軍団との間で睨み合いが展開されている。

 同ホテルはラック・チェンマイ51の本部が置かれ、度々集会地として使用されていた他、コミュニティーラジオ局の本部も同ホテル内に置かれている。

 警察側は、同ホテルが県内で度々騒乱を引き起こしてきた人員の動員に使用されていた事を今回の家宅捜索の理由に掲げている。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
             

タイ中部を訪問中の保健相、赤シャツ集団が現れ撤退

 本日(20日)午前、タイ中部ロッブリー県ムアンロッブリー郡の役所を訪問したウィタヤー保健相だったが、突如赤シャツ集団が現れ反発集会を開始したことから、保健相は現場を退散した。

 タイ地元紙によると、当時地元警察が鎮圧用2個中隊を率いて警備していたが、赤シャツ集団数百人を抑えきることができなかったとのことだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ