2009年7月11日土曜日

タイの補習学校、約2週間の閉鎖に応じる

 戦勝記念塔(アヌサワリ)周辺の補習校関係者によると、政府の今月9日に閣議で決定された、新型インフルエンザ感染拡大抑止策の一環として、主要な感染拡大ポイントとなっている補習校に対して13日から28日にかけて休講するよう命じる方針に応じる事を明かした。

参考 7月9日当サイト
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/07/15.html

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

新型インフルエンザで国内16人目の死亡者

 バンコクポスト紙の速報によると、アユタヤ公衆衛生事務所は8日に新型インフルエンザ感染が判明したアユタヤ県在住の45歳の男性の死亡を確認と本日11日午後に発表した。

 これにより国内で16人の感染者の死亡が確認された事になる。

 報道によると、男性は8日にアユタヤ病院に入院した患者が肺炎と腎不全で苦しんで重体となり、抗ウイルス薬オセルタミビルを与えて患者の腎臓を洗浄するなどの集中治療を受けていたが、本日死亡が確認されたという。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

タイ国内新型インフルエンザ 7月11日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日10日から157人増加し、3,228人となっております。

なお、6人の重体患者がいるとのこと。

今回の新型インフルエンザでの死者は昨日1名増え、計15名となっております。

タイランドなび

これからの3年間で1,200人が新型インフルの犠牲に

 バンコクポストによると、タイ保健省は3,000万人以上のタイ人がこれからの3年間に新型インフルエンザに感染し、内1,200人以上が死亡するのではないかという予想をタイ保健省が示しているそうだ。

 この予想は新型インフルエンザの流行が今後1年から3年間継続するとの見通しの上に立って算出されたもので、保健省新型インフルエンザ感染拡大対策専門委員会のプラスゥト委員長によると、感染が見込まれる3,000万人の内の3万人から13万人の感染者が病院での入院治療措置が必要な重篤な症状になる事が見込まれているという。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

4,800人以上の警官を配置

 本日11日のアビシット首相のブリラムでの遊説に対応するため、4,800人以上の警官が配置され警備に当たると、国家警察幹部が発表。

 また警察幹部は、「平和的な抗議は許される。しかし、暴力を伴う行動には法的措置を取る。警察はどのような事態も防ぐ事が出来ると確信をしている」と発言した。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

赤シャツ幹部、妨害はしないと明言

 反独裁民主主義同盟(UDD)系報道チャンネルのD-Stationにて本日11日朝の発表によると、反独裁民主主義同盟幹部のナタウット氏は、本日に行われるアピシット首相のプリラムでの遊説を妨害しないと明言した。

 またナタウット氏は、「アピシット首相は遊説を始めればブリラムは反独裁民主主義同盟の地盤であるとすぐにわかり、新型インフルエンザ対策のために早急にバンコクへ戻る事になろう」と語った。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

2009年7月10日金曜日

野生の象が大暴れ、男性1人が踏み潰され死亡

 地元紙及びテレビ報道によると、タイ中部チャンタブリー県ケーンハーンメーオ郡で9日昼頃、急に野生の象が暴れ出し、男性1人が踏みつぶされ死亡する事件が発生した。

 死亡した男性は息子とその友人と共に森の幸を探すため森に入った所、子連れの象を発見した。この象が危険だと判断した男性は、息子達に急いで森から出るよう促した。

 その直後、近くに人がいることを察知した象が、急に自分たちめがけて走り出したため、バラバラに逃げたが、男性が竹やぶに引っかかってしまい、追ってきた象に踏みつぶされた。バラバラに逃げた男性の息子と友人は、森から脱出し助けを求めたという。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

野党タイ貢献党、アピシット首相の地方視察を批判

 野党・タイ貢献党幹部のウィタヤ議員は7月9日、「アピシット首相にとって、インフルエンザ感染者の増加に効果的な対策を講ずることのほうが重要」と指摘して、首相が10日から東北部ブリラム県の視察を予定していることを批判した。

 アピシット首相が公務で東北部を訪れるのは就任以来初めてとなる。

 東北部は、タクシン人気が根強いことで知られるが、ブリラム県は、与党・国家威信党の実力者、ネウィン氏の出身地。このため、首相は東北部視察の手始めとして同県を訪問することを決めたようだ。

 一方、この批判に対し、首相サイドは、ブリラム訪問は経済対策の実施状況をチェックするために必要と反論している。

 関係筋によれば、野党陣営は、首相の視察が東北部での政府支持の拡大につながるのを懸念しているという。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

タクシン元首相のフィジー訪問時に偽名を使用せず

 タクシン元首相の元顧問弁護士のノパドン元外務相は、元首相がフィジーに偽名で入国したと報じられた件について、真っ赤な嘘であると発言した。元首相は国際的に知られていることから、偽名を使うことはほぼ不可能だとしている。

 また元首相の身柄の安全を見返りに、3億ドル規模の投資のを検討しているという件について、そのようなことは無いと断言できる。フィジーを訪問したのは亡命目的ではなく、投資や貿易を研究するため、経済専門家やフィジーの首相と会談するためだったからだとしている。

 最後に元首相の最新の動きについて、既にフィジーを発ったとしており、次にどの国を訪問するのかは分からないが、最終的にはUAEに戻るだろうと述べた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

新型インフルエンザで国内15人目の死亡者

 カーオソット紙及びマテイチョン紙の速報によると、タイ保健省は10日新型インフルエンザに感染していたサムットプラーカーン県在住の63歳の女性の死亡を確認した。

 これにより国内で15人の感染者の死亡が確認された事になる。

 報道によると、女性は心臓疾患の持病を持ち、また肺炎を併発し集中治療を受けていたが9日22:00に死亡が確認されたという。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

タイ国内新型インフル推定感染者数は20万人

 タイ地元紙によると、タイ保健省プラート次官は昨日9日、バンコク都内のホテルで行われた新型インフルエンザ対策セミナーで、現在新型インフルエンザの推定感染者数がタイ国内で約20万人程度いるとの見解を明かした。

 同次官によると、同省で確認された感染者数は、同日時点で2,925人となっていたが、これの68倍となる19万8,900人が推定感染者数だという。

 また民間病院の診察費が高額であるため、苦情が出ている問題について、今後民間病院の方針として診察費を4,000バーツ以下に押さえる方針だと語った。


タイランドなび

タイ国内新型インフルエンザ 7月10日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日9日から146人増加し、3,071人となっております。

今回の新型インフルエンザでの死者は昨日3名増え、計14名となっております。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

新型インフル感染者が3000人を突破

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数は、3,071人となっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

スワンナプーム空港、無料高速ネット開始

CATテレコム社がタイ空港社(AOT)と共同で、スワンナプーム空港内126カ所に高速インターネットのターミナルを設置する。

通信速度は10メガビット、料金は無料となる。

6月には既に4カ所で設置が完了し、サービスが開始されている。

このほか、AOTは無料WiFiのサービス提供や待合所のシート改善などについても検討を進めている。

2009年末までに世界の空港でトップ10入りを目指す。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

新型インフルエンザ関係写真


托鉢に向う僧侶も準備を整える。

新型インフルエンザ関係写真


公務員の方たちもこの通り。

元タイ警察高官を殺害及び放火の容疑でウエイトレス逮捕

 タイのテレビ局チャンネル7によると、バンコク郊外の民家で2日夜、火事があり、焼け跡から住人で元タイ警察高官のチューキアット・パイリー退役警察少将(69)の刺殺体が見つかった事件で、警察は9日、ウエイトレスのポンパット容疑者(24)を殺人、放火などの疑いで逮捕し、容疑者の実家からチューキアットさんのものとみられる現金20万バーツ、ロレックスの腕時計、お守り、金のネックレスなどを押収した。ポンパット容疑者は犯行を認めている。

 供述によると、容疑者は事件当日、チューキアットさん宅で夕食をともにし、ベッドで眠ったチューキアットさんの首をナイフで刺し殺害。金品を奪った後、家に火を放った。チューキアットさんに借金を頼んだが断られ、犯行に及んだと話しているという。

当サイト7月4日、参考記事
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/07/blog-post_8826.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  よろしければ一押しお願いします。

タクシー車内での性的暴行容疑で、タクシー運転手逮捕


 タイのテレビ局チャンネル7にとれば、タイ警察は9日、バンコク近郊のノンタブリ県在住のタクシー運転手の男、トンミー容疑者(37)を性的暴行・強盗などの疑いで逮捕した。

 7日夜、女性(25)はバンコク都内ラートプラオ通りソイ1でタクシーに乗車。パタナカン通りの自宅に帰ろうとしたが、タクシーは、まったく逆方向に向かって走り出した。

 そして、人通りの少ないところで停車すると、ウイさんを性的暴行し、さらに、金品を奪った上、衣服の乱れた様子を携帯電話で撮影し、「警察に通報したら、インターネット上で公開する」と脅した。しかし、ウイさんは解放されるとすぐに、警察に通報。警察は検問を設けるなどして、犯人を追跡した。

 容疑者は犯行を認め、過去1カ月にほかに女性乗客2人に性的暴行をしたと供述している。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ウィンブルドン・ジュニア優勝のタイ女子選手、首相に報告


 英国で開催されたテニスのウィンブルドン・ジュニア選手権の女子シングルスで優勝したタイのノパワン選手(17)が9日、バンコクの首相府を訪れ、アピシット首相に優勝を報告した。首相は「ノパワン選手はタイの若者のお手本だ」とほめたたえた。

 4日の決勝で、大会第4シードのノパワン選手は第1シードのクリスティーナ・ムラデノビッチ選手(フランス)と対戦し、3-6、6-3、6-1で逆転勝ちした。

タイランドなび

わいせつネットカフェ摘発、男子学生に大人気

 バンコク週報によれば、バンコク都内ラムカムヘン通りにあるネットカフェが市民の通報により警察の手入れを受けた。

 このネットカフェは店内が簡易個室に区切られており、それぞれの部屋にはコンピューターが1台ずつ設置されている。個室のコンピューターでわいせつ動画を見ながら、自慰行為ができることを売り物にした同店は大人気で、利用者の大半は男子大学生という。

 ただ、頻度は高くないが、若い男女カップルが同じ部屋に入り、わいせつ動画を見ながら、性交渉をすることもあるとのことだ。

 個室からは行為中の声が漏れるなど、店内は異様な雰囲気というが、客の多くは短時間で済ませて退店するようだ。

 今回、警察に通報した市民によれば、このネットカフェは地元では有名で、順番待ちが必要なほど人気があったが、警察はまったく取り締まろうとしなかったという。そのため、通報者は、今回、警察だけでなく、テレビ局にも連絡。このため、警察も重い腰を上げることになったようだ。

 なお、若者用語で、ネットカフェで自慰行為をすることを「ストローク」という。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

赤シャツ軍団が構造改革、幹部団を廃止し委員会制に

 地元紙によれば、反独裁民主主義同盟幹部のウィーラ・ムシカポン氏は9日、第一及び第二幹部団メンバーを伴い記者会見を開き、7日から8日にかけて開催されたセミナーの席上で自らを委員長とする委員会により同盟を運営していく方針が決定された事を明らかにした。

 ウィーラ氏によると、クーデター政権時代に同盟の幹部団長だった現第一幹部団のマーニット・ヂットヂャングラップ氏が顧問、ナタウット・サイグゥア氏が報道官に就任し、その他の第一、第二幹部団メンバーが運営委員会メンバーに就任するという。

 また、ウィーラ氏は、新体制最初の活動としてタクシン元首相の誕生日を祝う為に26日に全国一斉で行われる各メンバーの最寄りの寺院でのタンブンと既に開始されているタクシン元首相の恩赦誓願の為の100万人署名を進める方針を確認した。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

パタニーで教師警護班を狙った爆破で1人が死亡、5人が重傷

 地元紙によれば、昨日9日8:00過ぎ、パタニー県ヤラン郡内で、教師の警護作業中だった軍関係車両の通過にあわせて爆発物が爆発し、軍関係者1人が死亡し5人が重傷を負った。

 同郡内では8日深夜、友人を助手席に乗せ小型トラックを運転中だった36歳のイスラム教徒の住民男性が、何者かに銃撃され死亡した。

 一方、ヤラー県ヤハー郡内では9日14:00頃、3箇所の電柱脇に仕掛けられていた爆発物がほぼ同時に爆発し、この影響で地域一帯への送電が一時ストップした。人的な被害は確認されていない。仕掛けられていた爆発物は、何れも14:00に起爆するように仕掛けられた時限発火式のものだった。

 また、ナラティワート県ランゲ郡内では8日夜半、人数不明の一味が路上脇の茶店に向け銃を乱射し、店内で飲食中だった何れもイスラム教徒の37歳と45歳の男性が重傷を負った。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

女子高生売春組織、おとり捜査で摘発

 バンコク週報によれば、6月25日、東部チョンブリ県センスク区のフルムーン・リゾートを舞台に売春が行われているとの情報をつかんだ地元警察は、犯人グループに顔を知られていない警官を選び、おとり捜査を行った。

 通報によれば、同リゾートは客と女性の顔見せ場所として利用されており、1回の料金は最低2,000バーツだった。

 その後、客を装った警官が、売春組織のメンバーであるチタラノン容疑者(24)と接触。「まず女性を見たい」と持ちかけたところ、出てきたのは16歳から18歳までの女子高生だった。中には制服を着ている子もいた。

 そこで、おとり警官は自分の身分を明かし、チタラノン容疑者を逮捕するとともに、女子高生を補導した。

 警察署での取り調べで、女子高生は、自分の意思で売春していたと供述。稼いだお金は、裕福な友人のグループに入るため、高級化粧品、携帯電話、化粧品の購入のほか、遊び代に使っていたという。

 女子高生によれば、チタラノン容疑者に誘われて売春するようになり、今では、多くの友人が同容疑者の紹介で売春をするようになったという。客が支払った料金はチタラノン容疑者と折半していた。

 なお、女子生徒は500バーツの罰金で帰宅を許された。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

空港占拠の連合、首相を第一被告人として反訴

 地元紙によると、2空港占拠で警察からテロ容疑で出頭令状が発行されている民主主義市民連合幹部は9日、法に反した虚偽の罪状を着せられたとしてアピシット首相を第一被告人として反訴する方針である事を明らかにした。

 連合顧問弁護士のスワット・アパイパック氏は、空港占拠は憲法の規定に則った正当な権利の行使であり、また空港に対して損害をもたらしていないとして、テロという言われ無き罪状で出頭令状を発行した警察を警察委員会委員長という立場で管掌する立場にあるアピシット首相を第一被告人として職務遂行義務違反及び迫害目的で冤罪を着せた行為で逆提訴する方針であることを明らかにした。

 また、スワット氏は、評論家として招待されて一回だけ演説を行ったガシット外務大臣に対して出頭令状が発行された一方で、度々演説を行った元上院副議長のピチェート・パタナチョート氏に対して出頭令状が発行されていない事に対して疑念を呈した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年7月9日木曜日

外相は辞任する必要は無い=アピシット首相

 アピシット首相は本日(9日)、出頭令状が出されたカシット外務相について、現時点で辞任する必要がないと発言した。現在同外務相に出されているものは逮捕状ではないためだという。

 昨年末反タクシン派団体の民主主義市民連合(PAD)が、ドンムアン・スワンナプーム国際空港を封鎖した際、デモ活動に参加していた同外務相に警察から出頭令状が出されたことを受け、辞任圧力が強まっていた。

タイランドなび

政府、アセアン外相会議期間中の治安法適用を決定

 政府は9日開かれた閣議の席上で、東南アジア外相会議が開催されるプーケット県に国内治安法を適用する方針を決定した。

 適用されるのはプーケット県全域及び5Kmまでの海上で、今月10日から24日にかけて適用される。

 国家法制委員会によると、国内治安法が適用されている期間中であっても、情勢扇動を意図せず、治安に脅威を与えない限りは政治的な活動が認められるという。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

性的暴行目的で女性宅に侵入も股間を蹴られ返り討ち

 タイ南部サトゥーン県ムアンサトゥーン郡で8日未明、サトゥーン国立博物館の警備員(34)が、同館の近くの女性宅に押し入り、女性(29)を強姦しようとした罪で逮捕された。

 タイ地元紙によると、犯人の警備員は警備で巡回中に、同館近くの女性宅で、女性がタオル1枚でうろついているのが見えたため、興奮してしまい女性の寝室に忍び込み襲おうとしたが、女性の思わぬ抵抗にあい股間を蹴られ捕縛されたと供述したという。

タイナイト情報 人気ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

タイ国内新型インフルエンザ 7月9日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日8日から211人増加し、2,925人となっております。また、新たに3人が死亡した。

死亡したのは8日19:00に死亡が確認された首都圏警察本部バンナー署に所属する52歳の交通警察官の男性(巡査長)で、腎移植後のアレルギー治療の為に入院中に新型インフルエンザを併発していた。

また、コーンケーン大学が確認した死亡者は、マハーサラカム県内の大学併設校に通うマタヨン課程5年の男子学生で、バンコクのチュラロンコーン大学医学部で医学関連の適性試験を受けに行った際に新型インフルエンザに感染したものと見られている。死亡した学生はアレルギーと低血圧症の持病を持っていた。

最後に、死亡が確認されたのは、肺炎等の症状を見せ今月6日に病院に搬送され、同日中に死亡した45歳の男性で、病院に搬送される5日前から肺炎の症状を見せていたというが、同日9日の時点で各報道では男性の居住地等の詳細に関しては確認する事ができない。

これで今回の新型インフルエンザでの死者は3名増え、計14名となっております。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

新型インフル、補習校を15日間閉鎖 - ゲーセン・ネカフェは要請ベース

 政府は9日開かれた閣議の席上で、新型インフルエンザ感染拡大抑止策の一環として、主要な感染拡大ポイントとなっている補習校に対して13日から28日にかけて休講するよう命じると共にゲームセンター及びネット・カフェに対しては同期間中の営業を自粛するよう要請する方針を決定した。

 また、最も感染が拡大している児童・学生への感染を抑止する為に毎朝各学校に教育省の職員を派遣し、登校してくる児童をチェックし、インフルエンザが疑われる症状が見られる児童・学生に対して授業を休むよう勧告する方針を決定した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイ北部で再び偽札が出回り始める

 タイ北部ピッサヌローク県ムアンムアンピッサヌローク郡内の6つの市場で、再び偽バーツ札が流通し始めていることがわかった。

 タイ地元紙によると、流通に関与していると見られる犯人グループは、老人に化けて市場で偽1,000バーツ札を使用しているという。このことから市場内の店主達は、現在1,000バーツ札等の高額紙幣の取引を拒否しているとのことだ。

 今年初旬にも同市場内には、偽バーツ札が流通していたが、以前流通したものより精巧にできているため、見分けがつきにくいという。

 経済が急速に悪化し始めた昨年末頃から、タイ国内全土で偽紙幣が多額の偽バーツ札が流通したことから、在タイ日本大使館からも注意喚起が出ていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タクシン元首相は別名でフィジーに入国

 INNは8日、ラジオ・オーストラリアの報道としてタクシン元首相が別名を使用してフィジーに入国し、同地でフィジーの首相との間で秘密協議が行われたと報じた。

 会談内容に関しては明らかにされていないが、軍事政権による厳格な検閲が施行されているフィジーのメディアは消息筋からの情報としてタクシン元首相側から3億米ドル(約103億バーツ)の投資の打診があったと報じた上で、背景にタイ当局の追っ手から逃れる為にフィジーを政治的な避難場所にしたいとの同元首相側の思惑があるとの見方を示しているという。

 また、オーストラリア当局筋は、会談の場でフィジーの首相からタクシン元首相に対して向こう5年間に渡り身柄の安全を保障する用意がある旨伝えられていた事を明らかにしているという。

 INN及びネーションの英字報道(DPA電を含む)によると、タクシン元首相はタイとの間で犯罪人引渡条約が締結されていないフィジーとトンガを政治的な避難先と位置づけていると見られ、また、同元首相一行は、プライベート・ジェットで5日にVIP待遇を受けたフィジーに入国し、5日にはトンガに向け飛び立ち、その後はポート・ヴィラを訪問した後に10日からメラネシア先鋒グループ(MSG)の会議が開かれるバヌアツに向かうものと見られているという。

 先にタクシン元首相の法律顧問で元外務大臣のノパドン・パッタマ氏が、タクシン元首相がフィジーに入った後に4カ国の指導者と面会する予定になっている事を明らかにしていた。

参考:メラネシア先鋒グループとは、パプアニューギニア・ソロモン諸島・バヌアツ・フィジーの4カ国と思われる。

タイランドなび

タイのアピシット政権、支持率35%

 タイの私立アサンプション大学が7月7日に17県の有権者を対象に実施した世論調査(回答者1283世帯)で、アピシット政権の支持率は35%、不支持は9.2%で、「どちらでもない」が55.8%だった。

 昨年末の空港占拠事件で警察から出頭命令を受けたカシット外相については60.6%が「辞任すべき」、39.4%が「辞任すべきでない」と回答。

 タクシン元首相派がタクシン氏(59)の誕生日である7月26日にバンコクの王宮前広場で集会を予定していることについては、81.4%が「不適当」と答えた。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

チェンマイの赤シャツが新型インフルで死亡?

 マティチョン紙及びプーヂャッカーン紙によると、チェンマイ県の保健当局は8日午後、インフルエンザの症状を見せていた患者1人の死亡を確認し現在患者が新型インフルエンザに感染していたか調査中である事を明らかにした。

 8日にチェンマイ県内の私立病院に搬送されてから僅かに2時間後に死亡が確認されたという。

 死亡が確認された患者はチェンマイ県県都内の市場内で衣料品販売に従事すると共に県内の赤シャツ軍団"ラック・チェンマイ51"の自警組織員として活動していた26歳の男性で、6日にウィタヤー保健大臣が視察及び新型インフルエンザ感染者の見舞いの為にチェンマイ県メーリム郡内のナコン・ピン病院を訪問した際に、同病院に入院中の親戚を見舞うと共に病院前で展開されていた赤シャツ軍団による同大臣の追い出し活動に参加していたことが確認されており、当時病院前で取材中だったマスコミ関係者の間で感染拡大に対する不安が広がっているという。

* 尚、黄シャツ系のプーヂャッカーンは、マスコミ関係者では無く男性が所属していたラック・チェンマイ51の関係者の間で不安が広がっていると報じています。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

首相、新型インフル対策にゲーセン閉鎖・学校の休校を検討

 アピシット首相は8日、感染者が累計で3,000人近くにまで達している新型インフルエンザの感染拡大抑え込みの一環として"鎖国"措置を講じる考えが無い事を確認した上で、主要な感染拡大ポイントになっているゲームセンター(ネット・カフェ)の閉鎖及び学校の休校措置を検討している事を明らかにした。

 アピシット首相によると9日に開かれる閣議の場でゲームセンターの閉鎖及び学校の休校措置に関する是非の検討が行われる予定になっているという。

 また、アピシット首相は、保健省が把握している数以上の新型インフルエンザ感染者がいる可能性を認めたが、政府が感染者数を隠匿している疑惑に関しては、事実ではないとした。

 一方、マティチョン紙によると、世界保健機関感染症対策協力センター長のティーラワット・モヂュター氏は8日、現状では鎖国措置を講じる必要は無いものの、将来新型インフルエンザの感染力が増大し第二次感染拡大が発生した場合は鎖国措置を迫られる事になると指摘した。

 ティーラワット氏によると、第二次感染拡大の発生時期に関しては予測不可能であるものの、仮に発生した場合は60%から80%の死亡率を記録し、人々は外出を控え企業活動等が停止する事になる恐れがあるという。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年7月8日水曜日

兄弟喧嘩で弟が兄を射殺

 タイ地元紙によると、タイ東北部ウドーンターニー県ナムソーム郡で本日(8日)未明、男性(31)が自身の兄(53)を銃殺するという事件が発生した。この男性はすでに警察によって逮捕された。

 タイ地元警察の調査によると、男性は長女の体調が優れないことからお見舞いに行った所、その場にいた兄から男性の仕事や酒癖の悪さを叱責されたことから、兄弟喧嘩となり、兄が包丁を振り回し斬りつけられたため、所持していたペン型銃で応戦したという。その直後に男性が逃走したため、兄が死亡したとは知らず、逮捕時に知らされたとのことだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

暇過ぎた男性、銃の手入れ中に暴発し重傷

 タイ地元紙によると、タイ北部スコータイ県サワンカローク郡で本日(8日)未明、男性(32)がショットガンを手入れ中、急に暴発し左腕部分を撃たれ重傷を負ったことが明らかとなった。男性は事後直後に、サワンカローク病院に搬送され治療を受け、事無きを得た。
 
 男性によると、事件当時暇を持て余しており、何もすることが無かったため、ショットガンを手入れでもしようと思っていたら、手入れ中に暴発したという。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイ北部で6人逮捕、脱北者か!?

 タイ字紙タイラットによると、タイ警察は8日、北部パヤオ県で脱北者とみられる男女6人を不法入国容疑で逮捕した。60代の女性と20-40歳の男性5人。

タイランドなび

タクシン元首相、王宮前広場での誕生祝い集会の開催に反対

 タクシン元首相の法律顧問で元外務大臣のノパドン・パッタマ氏は8日、タクシン元首相が自身の60歳の誕生日を祝う為の集会がタクシン派団体により、バンコク都内王宮前広場で開催される事に対して反対の意を示していた事を明らかにした。

 ノパドン氏によると、王宮前広場で開催される事が不適切であるだけでなく王室に対する不敬と結びつけられる可能性があると指摘し、同所での開催を見直して欲しいと訴えると共に、集会という大規模な形式ではなく実家近くの寺院内でタンブン(お布施)を行い、自身の誕生日を祝って欲しいと訴えていたという。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

空港占拠で出頭命令を受けたPAD関係者36人が控訴準備

 昨年末、ドンムアン・スワンナプーム国際空港を占拠した反タクシン派団体の民主主義市民連合(PAD)関係者36人に対し、警察が今月4日出頭令状発行したことを受け、出頭命令を受けている36人が控訴の準備を進めていることが明らかとなった。

 カシット外務相の顧問弁護士であるニティトーン氏は、明日9日16時に緊急会談をした上で、控訴準備を進めるとしている。また事件を迅速に解決するため、外務相の件は別途進めるという。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タクシン派団体、タクシン元首相の誕生日にバンコク都内で集会

 タクシン派団体である民間タクシーラジオクラブのシナワット会長は、タクシン元首相の誕生日でもある今月26日に誕生日を祝う集会をバンコク都内王宮前広場で開催すると発言した。王宮前広場を利用することを、スクムパン都知事に申し出たものの、許可されなかったが、強行開催するとしている。

 今回開催する集会は、今月26日午前10時から翌日未明まで行われる予定で、タクシン元首相も電話出演する予定だという。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

タイ国内新型インフルエンザ 7月8日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日7日から290人増加し、2,714人となっております。

また、新たに2人が死亡した。プーケット県及びバンコクで新型インフルエンザ感染者の死亡を確認し、合計で11人の感染者の死亡を確認した事を明らかにした。

死亡したのはプーケット県内の大学に通うパッタルン県出身の19歳の男性とバンコク在住の21歳の女性で、男性は、私立病院で診察を受けたものの、診察費が高額になる事を懸念して一端帰宅していたが、その後症状が重くなり再度病院を訪れ入院し3日に死亡しており、また甲状腺の病気で入院治療中だったバンコク在住の21歳の女性は6日に死亡していた。

なお、110人が入院治療中で、内8人が重体とのこと。

これで今回の新型インフルエンザでの死者は2名増え、計11名となっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

新型インフルでの死者増える

 タイ保健省は8日、あらたにプーケット県及びバンコク内で新型インフルエンザ感染者の2名の死亡を確認し、合計で11人の感染者の死亡を確認した事を明らかにした。

タイランドなび

タイ上院議長の評価、アピシット政権は「不合格」

プラソプスク上院議長は7月7日、発足から6カ月経ったアピシット政権について、経済、政治の問題が解決できていないとして、「不合格」という評価を下した。また、ルーマニア、ポーランドなどを訪問した際に、各国がタイの政治・経済問題、特に昨年末の空港占拠について懸念を示したことを明らかにした。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

タイ人の宗教

タイ統計局が昨年10月、タイ全国の13歳以上60,700人を対象に行った調査によると、信仰する宗教は仏教93.6%、イスラム教5.4%、キリスト教0.9%だった。イスラム教徒の割合は南部32.4%、バンコク6.1%で、北部、東北部では0.1%以下だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

分離主義組織、当局の目をごまかすために女性を利用して爆発物を運搬

 南部国境三県域に拠点を置く情報当局筋は7日、域内で発生している一連の不穏な動きに関与している分離主義組織が当局による検問をかわすために女性を利用して爆発物を運搬しているとして、関係当局に対してバイクを含む全ての車両に対する検問を強化するよう勧告した。

 一方、ヤラー県ラーマン郡内では7日夕方、電柱脇で発生した爆発事件現場の検証中だった当局関係者と人数不明の一味との間で約15分間に渡る銃撃戦が発生したとの通報を受けた軍関係者が応援の為に現場に向かっていた際に路上に仕掛けられていた爆発物が爆発し、軍関係者5人が重傷を負った。尚、一部報道は、当局者を狙った銃撃事件の現場検証に向かっていた軍関係者を狙った爆発が発生したと報じている。

 また、ナラティワート県ヂョアイローン郡内では、バイクの2人乗りで路上を走行中だった17歳のイスラム教徒の男性と友人男性が、路上脇に潜んでいた人数不明の一味(報道によりバイクに乗った2人組)に銃撃され2人とも死亡した。

 警察側は、死亡した2人が何れも分離主義組織の構成員だった疑いがあることから、組織内の抗争が事件の背景にある可能性もあると見て捜査を開始した。

 同県ルゥーソ郡内では6日午前、線路の安全確認作業中だった軍関係者を狙った爆発が発生し、村自警組織に所属する男性(31)が片足を吹き飛ばされる重傷を負い、10人前後の軍関係者が負傷を負った。

 更に、パタニー県パナーレ郡内では6日深夜、バイクで路上を走行中だった31歳のイスラム教徒の男性が何者かに銃撃され死亡した。男性は副村長の息子だった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2009年7月7日火曜日

バンコク郊外にてタクシー運転手が首切られ死亡!強盗か?

 タイ字紙マティチョンによると、7日午前零時ごろ、バンコク近郊のサムットプラカン県の路上で停車中のタクシー車内で運転手の男性(36)がのどを刃物で切られ死亡しているのがみつかった。

 車内にあった現金約18,000バーツ(約52,000円)と携帯電話などは盗まれていなかった。警察は乗客を装い乗り込んだ犯人が売上金を目的に運転手を襲い、抵抗されたため殺害し、そのまま逃走したとみている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スリウォン交差点で男がタクシー運転手射殺

 6日午後11時半ごろ、バンコク都内で黒いBMWの乗用車に乗った男がタクシー運転手の男性(46)をけん銃で2発撃ち、車で逃走した。男性は胸、腹を撃たれ死亡した。

 目撃者によると、スリウォン通りとジャルーンクルン通りの交差点近くでタクシーとBMWが停車し、降りてきた2人が口論となり、このうちの1人がけん銃を発砲した。警察は運転をめぐるトラブルが原因とみて男の行方を追っている。タイ国営テレビ局チャンネル9が報じた。

タイランドなび

タイ国内新型インフルエンザ 7月7日時点の情報

タイ保健省の発表によると、タイでの新型インフルエンザの感染者数が前日6日から156人増加し、2,428人となっております。

また、新たに2人が死亡した。死亡したのはバンコク在住の58歳の男性と西部ペッブリ県の8歳の女児で、男性は腎不全、痛風、高血圧、女児は白血病を患っていた。

男性はせき、のどの痛みなどを訴え7月1日にバンコク都内の病院に入院し、病状が改善したため2日に帰宅。5日に呼吸困難となり再度病院を訪れ、同日中に死亡した。検査の結果、新型インフルエンザに感染していたことが6日になって確認された。

女児は発熱、せきなどの症状で6月23日にペッブリ県内で入院し、7月2日に死亡した。5日になり新型インフルエンザに感染していたことがわかった。

2人に抗インフルエンザ薬タミフルが処方されたかどうかは明らかになっていない。

なお、現在38人が入院治療中とのこと。

これで今回の新型インフルエンザでの死者は2名増え、計9名となっております。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ