2009年9月12日土曜日

麻薬密造・密売容疑でニュージーランド人を逮捕


 各メディアの報道によると、首都圏警察本部ホワイクワーン署は12日4:00頃、麻薬密造・密売容疑で44歳のニュージーランド人の男と29歳のタイ人の恋人を逮捕し、ヤー・アイス3グラム及びヤー・アイスの原料となる8種類以上の化学物質や製造用の機器類多数を押収した。

 この逮捕は、ヤー・アイス使用の容疑で逮捕された者に対する捜査から2人が浮かび上がった事を受け行われた囮捜査により実現したもので、2人はバンコクのテーウェート地区にあるスクサワット・ホテル内の客室をレンタルし、そこでヤー・アイスの製造を行っていたという。

 男は警察の取り調べに対して、職を失い収入源を絶たれたため約6ヶ月前に国外のサイトでヤー・アイスの製造方法を調べ製造に必要な機器を揃えて密造し、自分たちで直接顧客に販売していたと供出しているという。

クール・バンコク

          

アピシット首相と国家警察長官代行がコーヒー協議(映像有)

 9月12日、ロッブリー県内での公務を終えたアピシット首相が、バンコクに向かう途上にあるガソリンスタンド内でターニー国家警察長官代行とコーヒーを飲みながらさしで約30分間に渡り協議を行っているところが目撃された。

 協議内容に関しては明らかにされていないが、席上で民主主義市民連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏暗殺未遂事件の捜査の進捗状況の確認や15日の閣議の席上で検討される予定になっている反独裁民主主義同盟が19日に計画している大規模集会・デモにあわせた国内治安維持法適用に向けた協議が行われたとの憶測が広がっている。

 報道映像はこちらから

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

赤シャツ、立憲君主制を基本に置いた新体制の創成を宣言

 反独裁民主主義同盟幹部のウィラ・ムシッカポン氏は12日、自らが委員長を務める同盟活動家学校のお披露目を兼ねたセミナーの席上で、立憲君主制を基本に置いた新体制の創成を目指す方針であることを明らかにした。

 発言の中でウィラ氏は、クーデター発生以来タイは死に体の状態に置かれていると指摘した上で、今後同盟は立憲君主制を基本に置いた公正な法に支配された法治国家の創成を目指していく考えである事を明らかにした。

 一方、同盟幹部のチャトゥポン氏は、昨年10月7日に行われた民主主義市民連合のデモ隊に対する強制排除に絡んで国家汚職防止取締委員会が当時の国家警察長官及び首都圏警察本部長に対して刑事責任があると判断した事に対して異議がある警察官の合流を呼びかけた上で、19日に予定されている大規模集会には全国から10万人以上が集合する見通しである事を明らかにした。

 また、チャトゥポン氏は、政府側による国内治安維持法の適用の有る無しに関係なく、19日にラマ5世像前広場で計画されている大規模集会及びプレム枢密院評議会議長公邸に向けたデモ行進を決行する方針を確認した上で、平穏を旨に集会及びデモ行進が行われる事、及び19日24:00を持って集会を終了させる事を確約するとした。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』
           

連立与党、警察はニュートラルギアーになることなく19日の集会に対処すべき

 連立与党のタイ団結国家開発党のワチャラ報道官は9月11日、パチャラワート国家警察長官の更迭により警察内に動揺が広がっている事に強い懸念を表明した上で、全国の警察官に対してまず本分に立ち返って、命令に従わないニュートラルギアーになることなく、19日に計画されている反独裁民主主義同盟の集会の際に集会参加者や集会に参加しない国民の安全確保に努めて欲しいと訴えた。

 一方、全国地方行政機構協会事務局長のチャートリー・ユープラスゥト氏は11日、パチャラワート国家警察長官の更迭人事がクーデターを誘発する要因になる可能性があると指摘した。

 発言の中でチャートリー氏は、知己がある複数の警察幹部の口から、次期国家警察長官指名に道を開くことを意図した更迭人事により警察機構に介入してきた政府に対して強い不満の声が上がっていると指摘した上で、警察内に広がっている動揺に便乗した軍事クーデターを防ぐためにも、政府は全国の警察官に対して今回の更迭人事に至った経緯を明確にし理解の共有に努めるべきであると指摘した。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
              

チャオプラヤー川で恒例「国際スワンボートレース」


 アユタヤ県を流れるチャオプラヤー川で9月19日・20日、船首や船尾に龍の飾りをつけたタイの伝統的な手こぎボート「ルア・ハン・ヤーウ(タイ語で長い船尾の船の意味)のレース「タイ国際スワンボートレース(Thailand International Swan Boat Races 2009)」が開催される。

 会場はバンサイ民芸文化村(Bang Sai Royal Folk Arts and Crafts Center)。21年前に県が観光客誘致を目的に始めた同レースには、タイ国内のチームのほかにもインド、マレーシア、シンガポール、フィリピン、中国など周辺国からも参加する。川の両岸には多数のギャラリーが詰めかけ、激しい水しぶきを上げながらも水面を滑らかに進むボートに熱い声援を送る。

 競技種目は、長さ約15メートル、22人乗りボート9艇で競う「首相杯」国際レース。「王妃杯」を懸けて、長さ約30メートルの55人乗りボート12艇で競うレースや長さ約30メートルの30人乗り16艇で競うレースなど。全種目とも決勝はマッチレースで行われ、2日目の16時ごろのスタートを予定する。

 タイ政府観光庁のPR担当者は「ロングテールボートをなぜスワンボートと呼ぶかはわからない。とにかく大変盛り上がる大会。会場では屋台などもたくさん出てにぎやかになる。レース後は遺跡のライトアップも楽しめるのでお勧め」と話す。

 開催時間は9時20分~17時。問い合わせはTATコールセンター(TEL 1672)まで。
 http://www.tourismthailand.org/festival-event/grand-content-2712.html

たくさんの魅力的なタイブログと出会えますよ。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
                 

東北部に出稼ぎ象の保護施設建設へ

 天然資源環境省では、バンコク首都圏で怪我を負った象たちのための保護施設を東北スリン県に建設する計画だ。

 用地は王立林野局と林業組合が6,000ライ(1ライ=1,600平方メートル)を提供する予定で、同省では近日中に内務省、バンコク都庁、象の飼い主などと保護施設運営について話し合うとしている。

 バンコク首都圏では、出稼ぎにきた象が交通事故に遭ったり、電線に絡まったりするなどして大怪我を負うケースが増えているが、適切な治療も受けられず命を落とすことも多い。現在、すでに100頭が新保護施設への入居待ちという。

 「象祭り」で知られるスリン県では新保護施設の建設を歓迎しており、「エレファント・シティー」としてさらなる観光客誘致を期待している。

 国立公園野生動植物保護局によると、現在、国内には約2,000頭の野生象と、約3,000頭の飼育象がいる。また、飼育象の約半数が首都圏に出稼ぎに出たり、全国の観光地に送られたりしているという。

 同局では、象の登録制度を見直すなどして、命を危険に晒す出稼ぎ行為を禁止するべきと、強く訴えている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ホームレス問題、バンコク都庁が更生支援へ

 王宮前広場の美化計画から派生したホームレス問題で、当初は立ち退きを強行しようとしていたバンコク都庁だが、方針を一転して、政府、民間企業、市民団体などに協力を求め、ホームレス支援に取り組むことになった。

 都庁では、広場で暮らすホームレスを、無職、精神病、飲酒・薬物中毒者、物乞い、売春婦などの16グループに分類し、それぞれに対応した支援を行う計画だ。

 また、当面は衣類や食事を提供するほか、水浴び場や仮設トイレ、ゴミ箱なども設置し、生活する上で最低限の環境を整えるという。

 さらに、内務省や労働省と提携し、特に「無職組」と「身分証明書不所持組」への対応を急ぐ。

 なお、ホームレスの就職斡旋には専門業者なども協力する予定だ。

クール・バンコクへは、こちらから!

                 

2009年9月11日金曜日

プーケットのジェットスキー業者、外国人にライフル突きつける!

 タイ南部プーケット島で、ジェットスキーのレンタル業者が「貸したジェットスキーが壊れた」として外国人旅行者に修理代4万バーツを要求し、ライフル銃を突きつけていたことが明らかになった。一部始終を撮影したビデオがインターネット上に公開されたことから、タイ警察が10日、業者のタイ人男を逮捕した。

 プーケットではジェットスキーの「故障」で外国人旅行者が多額の「修理費」を要求されるトラブルが相次ぎ、在タイ・オーストラリア大使館などが県庁に苦情を申し入れていた。被害者は欧米人が多いが、日本人、中国人がトラブルに巻き込まれたケースも報告されている。

 プーケットやサムイ島などタイ南部はタイの観光産業の目玉として多額の外貨を稼いできたが、ビーチ目当てに押し寄せる外国人旅行者に依存し続けた結果、タイの他地域に比べ、宿泊費、移動費などが非常に割高となった。水質は悪化し、浜辺は大混雑で、走り回るジェットスキーで遊泳が危険というビーチも増えている。

ビーチもいいけど、夜遊び・パッツンの方が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

「甘いロティ」の屋台-バンコクでFC化、500店舗目指す!


 ロティクロップ・ドット・コム(Intamara、TEL 02-692-9359)は6月、インド発祥の薄焼きパン「ロティ」にコンデンスミルクをかけたりバナナを添えたりする菓子を販売する屋台をフランチャイズ化し、「A Bung Crispy Roti」として多店舗展開に乗り出した。

 起業したばかりの同社は、イスラム系タイ人のスリン・トーンカムさん(26)が6カ月間、ラチャダピセークのムアングタイパタラ保険ビル前でロティの屋台を営業しながら、スリンさんの妻と温めたアイデアを具現化したもの。閉店後も夫婦でロティの繁盛店を巡るなど、おいしいロティの研究を続けた。

 メニューは、バターをたっぷりひいて揚げるようにして焼いた「ロティ・クロップ」(20バーツ)、卵を入れたっぷりとコンデンスミルクをかけた「ロティ・サイカイ」(25バーツ)、ロティにバナナを入れた「ロティ・クルアイ」(25バーツ)、バナナと玉子両方を入れた「ロティ・クルアイ・カイ」(30バーツ)の4種類のみ。

 現在はパタラ保険ビル前の1号店のほかに同ビルの裏側にも出店。ムアントンターニーのフードセンター内に1カ所、ラップラオのホーカーンカー大学内に2カ所と計5店の直営店を展開する。フランチャイズ店は2店で、現在オープンに向け研修中という。

 フランチャイズの加盟店料は3万バーツ。分割払いを希望する場合は3,000バーツの10回払いも受け付ける。保証金は1店舗につき1万バーツ。研修は1週間で1人1,000バーツとする。

 同社ではビッグCやロータスなど有名スーパー内に出店するブースでロティを焼くスタッフも募集する。月給は1万バーツと売り上げに対するコミッション5%。1日8時間労働で道具の使い方や焼き方などは研修を行うので未経験者の応募も受け付ける。

 オーナーのスリンさんは「今営業中の店の1日の売り上げは、2,500バーツ~3,000バーツ。利益率は50~60%で、加盟金は3~4カ月程度で償却できてしまうはずなので、このシステムは安い」とキッパリ。「3年以内に500店を目指している。国内だけでなく海外にも進出したい」と鼻息が荒い。

 問い合わせは同社(TEL 089-770-7333、email:invest@a-bung.com)まで。

変なビジネスにお金出すよりは面白いかも?! クール・バンコク

           

新型インフルワクチン、動物実験でトラブル

 新型インフルエンザの第2波に備え、十分な量の予防ワクチンを確保することが急務となっているが、政府医薬品機構(GPO)は9月10日、動物実験でネズミの肺に炎症が認められたことから、臨床試験が3日程度延期されることになったと明らかにした。

 GPOによれば、ワクチンの安全性を確認するため、ネズミを使った動物実験が国立チュラロンコーン大学獣医学部で進められているが、そのうち1匹に肺の炎症が見つかった。

 ただ、GPOでは、「炎症がワクチンによるものかは現段階では不明」としている。現在、原因を解明する作業が進められており、数日中に結果が出る見通しという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ガス漏れ爆発、4人が重軽傷

 タイ中部ノンタブリー県バーンブワトーン郡で9月11日、ガス漏れで爆発し4人が重軽傷を負った。

 タイ地元紙によると、同郡の民家で起こったもので、設置してあったガスタンクからガスが漏れ、知らずに家の電気をつけたところ、大爆発を起こしたという。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』
        

名誉毀損で連合幹部のソンティ氏に6ヶ月の実刑判決

 刑事裁判所控訴法廷は11日、プミタム元副運輸大臣に対する名誉毀損で提訴され一審で2年の禁固刑が下されていた民主主義市民連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏に対して、禁固期間を6ヶ月に減じる判決を下した。

 この裁判は、2005年11月に放送された番組の中でソンティ・リムトーングン氏が、元タイ共産党員のプミタム元副運輸大臣は国王に対する敬意がかけており、また王室を中傷するサイトの開設に同氏が関与していたと指摘した事により名誉を毀損されたとして同元副運輸大臣が提訴していたもので、控訴法廷側は、2年の禁固刑を下した一審判決は厳しすぎるとして禁固期間を6ヶ月に減じる判決を下したが、執行猶予は認めなかった。

 前日には刑事裁判所がソンティ氏に対してプリディヤトン元副首相に対する名誉毀損で2年の禁固を命じる判決を下していた。

警察庁長官、休職後に国家汚職委を提訴

 パチャラワート警察庁長官は9月10日、辞表が受理されなかったことから、休職願を提出した。

 同長官は9日、デモ隊強制排除事件に関連して停職・異動命令が下ったことから、辞表を提出。だが、アピシット首相は、「警察庁長官は、監督権限のある者(首相)が承認しなければ辞任できない。また、特別な場合を除き、辞任は30日以上前に報告することが義務づけられている」と述べ、すぐには辞任を認めない考えを明らかにした。

 このため、同長官は、定年退官する今年9月末日までの休職を願い出ることになった。

 また、同長官は10日、国家汚職制圧委員会(NACC)がデモ隊強制排除事件について8対1で長官に刑事責任があるとの判断を示したのを不当として、刑事裁判所で委員9人のうち8人を告訴する手続きをとった。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
        

国籍問題で14歳少女も出国できず!

 チェンマイ動物園で生まれたパンダの名前を公募するコンテストで、賞金10万バーツと中国旅行が当たった小学4年生の少女(14)が、国籍問題のため、中国を訪問できないことが明らかになった。

 山岳民族を両親に持つ少女は、北部チェンマイ県メアイ郡で生まれたものの、最寄りの役場まで12キロもあり、交通費がなかったことから、両親が出生届を提出していなかった。このため現在、無国籍状態となっている。

 出生届をすることでタイ国籍、旅券を取得することが可能だが、それには1年程度かかるという。だが、中国旅行は11月15~18日となっており、これには間に合わないとのことだ。

 ただ、チェンマイ県のパイロート副知事は、「両親が山岳民族であるため、少女も山岳民族の身分証明書を取得すれば、旅券を申請できるはず」としている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

女子大生、恋人と喧嘩し飛び降り自殺未遂


 8月30日午前3時ごろ、バンコク都内ディンデン地区のアパートで、同地区の大学に通うウアイさん(仮名、20)が8階の自室から飛び降り自殺をしようとした。

 ウアイさんはかなり酔っており、大声でわめきちらし、ベランダの鉄柵を乗り越え、今にも飛び降りそうだったことから、警官は救急隊に連絡。地面にクッションを敷き詰めた。

 その後、ウアイさんの兄が現場にかけつけ、警官とともに1時間ほど説得した結果、ウアイさんは何とか自殺を思い止まった。

 その後、少し酔いがさめてから、取り調べたところ、「一緒に住んでいる恋人とパブに行ったのですが、そこで喧嘩となり、私だけ先に帰ってきました。そして、部屋で1人でいたところ、急に死にたくなってしまいました」と話していた。

夜遊び・パッツン女子大生が気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
       

TMBバンク、経済は今後3-5年不安定な状況

 TMBバンク(TMB)ブンタクCEOは、経済が最悪期を脱し回復基調に入ったが、今後3-5年は経済は不安定な状態が続くとの予測を明かした。現在大手金融機関は業績が回復を始めたが、中小金融機関はいまだ多くの問題に直面しているという。そのため欧米の金融機関を注視する必要があるとしている。

クール・バンコク

        

8月の高速道路利用台数は前年比3.18%増

 バンコク・エクスプレスウェイ(BECL)は、今年8月の高速道路利用車台数が前月比2.58%増で前年同月比3.18%増の95万7,000台/1日となったことを明らかにした。 

 また同月の一日当たりの平均収入が、前月比2.89%増で前年同月比13.5%増の2,100万バーツとなった。

         

「貧困」「結婚」などでの学校中退者数11万人

 タイ教育省によると、2008年度に小中高校を中途退学した生徒は11万3,432人で、前年度から13%減少した。県別ではウボンラーチャターニー2,771人、ブリラム2,732人、シーサケート2,329人、チャイヤプム2,307人と東北地方が上位4県を占めた。5位はイスラム過激派と治安当局の抗争が続く南部ヤラーで2,113人。

 中退の理由は「貧困」が4万5,092人、「家庭問題」が1万2,481人、「家族を養うため」が4,571人で、「結婚」(4,822人)、「服役」(231人)などもあった。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』にお任せ!
         

タイ東部の工場建設、住民が反対集会

 タイ東部ラヨーン県のマプタプット工業団地前で9日と10日、工場建設の中止を求める住民数百人が集会を開き、タイ工業団地公社(IEAT)の担当者に要望書を手渡した。タイのテレビ報道によると、アピシット首相はこの問題で、住民代表との会談に応じるもようだ。

 マプタプット地区については今年3月、深刻な環境汚染が起きているとした原告住民の訴えをタイ行政裁判所が認め、全域を公害防止地域に指定するようタイ環境委員会に命令。政府はこれを受け、5月、同地区での工場建設・拡張を一時凍結した。しかし環境アセスメントをクリアした事業計画についてはアピシット首相がゴーサインを出し、IEATが8月19日の理事会で、▽サイアム・ポリエチレン(投資額95.9億バーツ)▽サイアム・ティンプレート(同18億バーツ)▽バンコク・ポリエチレン(同58.9億バーツ)▽アディタヤ・ビルラ・ケミカル(タイランド)(同2.7億バーツ)――の4事業について建設を認可した。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
          

現金入り菓子袋で有名な、タクシン元首相の弁護士3人に活動禁止

 タイ弁護士協会は9月9日、国有地不正取得事件でタクシン元首相の弁護を担当した弁護士3人を5年間の弁護士活動禁止とすることを決めた。

 これら弁護士は昨年6月、同事件を扱っていた最高裁の裁判官などに現金200万バーツ(約600万円)の入った菓子袋を渡そうとしたとして、すでに法廷侮辱罪で禁固6カ月の刑を受けている。

 弁護士らは、「菓子を渡そうとしたが、まちがって現金の入った袋を届けてしまった」と釈明したが、認められなかった。

 同協会によれば、禁止期間を経て弁護士活動を再開するには、協会に弁護士登録をし直す必要があるとのことだ。

「菓子の入った袋」と「現金の入った袋」を間違えるような弁護士?
まさに、アメージング・タイランド!!
たくさんの面白いタイブログがあります。こちらどうぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
         

ひったくり被害のイギリス人女性死亡!

 バンコクでひったくりに遭い頭にけがをしたイギリス人の女性(59)が9月6日、入院先のタイ警察病院で死亡したことが明らかになった。

 女性は8月29日夜、スクムビット・ソイ22通りを夫と一緒に歩いていたところ、バイクに乗った男にカバンをひったくられ、転倒して引きずられ、頭部に重傷を負った。

 タイ警察はスクムビット・ソイ22と隣の通りソイ20でひったくりが頻繁に起きているとして、注意を呼び掛けている。

関連記事 ひったくりで外国人女性が重体
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/09/blog-post_2252.html

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

タイ国内17県に大雨・洪水・暴風警報

 災害対策機関は、今月12-15日の期間で17県に対し大雨・洪水・暴風警報を発令したことを明らかにした。

 警報が発令された17県は、サコンナコーン、ピサヌローク、ランパーン、ウドンターニー、チェンライ、ナコンパノム、ムクダハン、ルーイ、ノーンブワラムプー、ノンカイ、プレー、ナーン、スコータイ、ウッタラディット、ぺッチャブーン、チェンマイ、パヤオの各県。

クール・バンコク

             

タイの人気ビアホール「タワンデーン」、シンガポールに出店


 マイクロブルワリーを併設したタイの人気ビアホール、タワンデーン・ジャーマン・ブルワリーが、シンガポールのデンプシー・ロードに国外1号店を出店した。300席で、ビールとタイ料理のほか、ライブミュージックが楽しめる。

 タワンデーンはバンコクのラマ3世通りとラムイントラ通りに店がある。

 ※写真はシンガポール店

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

並行輸入車大手、ハイブリッドに期待


 タイの並行輸入車大手TSLオートは今年、トヨタ「プリウス」などハイブリッド車に力を入れ、450台の販売を目指す。売り上げの7割を日本車が占め、そのうち3割がハイブリッド車になる見通しという。

 同社はメルセデスベンツ、トヨタ、日産などの並行輸入車をサトーン通り、トンロー通りなどバンコク都内3カ所のショールームで販売している。2008年の販売台数は352台で、トヨタのミニバン「エスティマ」、「ヴェルファイア」、日産の小型車「キューブ」、メルセデスベンツの「Eクラス」、「SLKクラス」などが好調だった。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』
          

独ボッシュ、タイ東部にサービスセンター


 自動車部品大手の独ボッシュはディーゼルシステムの整備・修理を手がける「ボッシュ・ディーゼル・センター(BDC)」のタイ4店目をタイ東部ラヨーン市に開設した。投資額6,000万バーツで、同社がタイで展開するBDCでは最大規模だという。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
         

ビジネス環境評価、タイは12位

 世界銀行の「ビジネス環境評価(Doing Business 2010)」(対象183カ国・地域)に関する今年の世界ランキングで、タイは12位にランクされた。前年度は181カ国・地域中13位だったが、後に改定され12位に繰り上がったため、ほぼ変わらない評価となった。

 タイは、会社の定款届け出と会社登記手続きの統合により、会社設立にかかる時間が1日短縮されたことを評価された。

 なお、1―3位は昨年と同じシンガポール、ニュージーランド、香港の順。東南アジアではマレーシアが23位(昨年21位)、ベトナムが93位(同91位)、ブルネイが96位(同94位)、インドネシアが122位(同129位)、フィリピンが144位(同141位)、カンボジアが145位(同139位)、ラオスが167位(同165位)などとなっている。日本は15位(同13位)だった。

 今回の調査では、131カ国が商業規制の見直しを図ったことが注目された。アジアでは24カ国中17カ国が規制改革を実施している。ただし、このランキングに、投資環境や政治的リスクは反映されていない。

 世界銀行によると、タイはビジネス透明性や投資家保護に関してまだ改善の余地があるという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

14歳の少女、性的暴行目的の男2人を扇風機で撃退!

 タイ北部ピサヌローク県チャートトラカーン郡で9月10日正午頃、2人組の男性が少女(14)を性的暴行の未遂罪で、男性(28)一人が逮捕された。だが、もう一人の男性(18)はいまだ逃走中。

 タイ地元紙によると、この少女は母親(43)と共に、警察署を訪れ被害届けを提出した。その後犯人の男性が、警察に告訴されたことを知った男性は出頭し逮捕された。

 少女は母親がバンコクに出稼ぎに行っており、親戚に面倒を見てもらっていたが、夜間は一人で寝ていた。そして事件当日、酔っ払った2人組の男性が、就寝中の少女の部屋に性的暴行目的で侵入し、少女が扇風機を振り回し、思わぬ反撃を食らったため、逃走したという。

タイの夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
        

国家警察長官代行、スチャート前首都圏警察本部長を国家警察本部付きに更迭

 ターニー国家警察長官代行は9月10日、昨年10月7日の民主主義市民連合のデモ隊に対する強制排除に絡んで国家汚職防止取締委員会から刑事責任があると判断された当時の首都圏警察本部長で現第4地区警察本部長のスチャート・ムゥアンゲーオ警察中将を同日付で国家警察本部付きに更迭する人事を発令した。

 この人事についてスチャート警察中将は一部のマスコミの取材に対して、まだ人事の発令を確認していないと断った上で、真実が全てを解決してくれる。今はただ与えられた職務に邁進するのみであると語り今回の人事を甘んじて受け入れる意向である事を明らかにした。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

プラユット参謀長が後継陸軍司令官候補に浮上、国王が軍幹部人事を認証

 国王陛下は9月10日、アピシット首相から提出されていた軍幹部568人を対象にした定期異動人事を認証した。

 特に今回の人事では、アヌポン陸軍司令官の後継候補と見られる現陸軍参謀長のプラユット・チャンオーチャー大将の陸軍副司令官への昇格に注目が集まっている他、現陸軍司令官補佐のウィロート・ブワチャルーン大将が陸軍最高顧問、現陸軍司令官付き官房長のウィット・テープハサディン・ナ・アユッタヤー中将が陸軍司令官補佐、現陸軍副参謀長のピルン・ペーオポンソン中将が同参謀長に異動した。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』
         

パチャラワート長官の置き土産、連合空港占拠案件の捜査班長の交代を指示

 パチャラワート国家警察長官が長官からの辞職願いを提出したとされる9月9日に、民主主義市民連合による2空港占拠案件の捜査に当たっているチームの首班を予てから弱気な姿勢を度々示していた国家警察長官補佐のウティ・プワウェート警察中将から同じく長官補佐のソムヨット・ポンパンムワン警察中将に交代する人事を発令していたことが10日明るみになった。

 尚、アピシット首相は、パチャラワート長官の辞職を認めず、退官日までの休職願いを提出するよう同長官に指示している。

 この交代人事についてソムヨット警察中将は、パチャラワート長官から直接聞かされていなかった為、自分が首班に任命されたとの話を聞いて驚いている。おそらくスワンナプーム国際空港を管轄する第一地区警察本部を管掌する立場にある事がこの人事の背景にあると思うが、もし自分の手に負えるようなものでは無かった場合は、他の者に道を譲るために班長から退く考えだと語り早くも弱気な姿勢を見せていた。

 一方、連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏は、首班の交代は想定の範囲内で何ら懸念する事は無いと語り強気の姿勢を見せた。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
           

警察長官更迭は防相・陸司追い出しの為の布石か?
呪われた19日に警戒せよ!

 反独裁民主主義同盟幹部のチャトゥポン・プロームパン氏は10日、先に行われたパチャラワート国家警察長官の首相府付けへの更迭人事は、次期国家警察長官指名や民主主義市民連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏が絡む案件の擁護の為だけでなく、政府内で困難な立場に追い込まれている同長官の実兄でもあるプラウィット防衛大臣やアヌポン陸軍司令官の追い出しに繋げる事を意図したものであると指摘した上で、この更迭人事を契機とする危機的な政治情勢に乗じた政変が19日に起こる恐れがあると指摘した。

 また、チャトゥポン氏はアピシット首相に対して、内務省内で次期総選挙を睨んだ県知事ポストの売買が行われている疑惑に関する調査を早急に進めるよう要請した。

シルバーウイークなので、多くの日本人観光客が来られると思いますが、
19日は何かヤバイ匂いがします。
最新の情報を常に入手する事をおすすめします!
たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
           

美容整形のヤンヒー病院、リブランド戦略

 美容整形で名高いヤンヒー病院は、リブランド戦略に12億5,000万バーツを投じ、事業を多角化する。

 9月9日には、1億5,000万バーツを投じた心臓センターをオープン。スポット最高経営責任者は、「我々には、全てのサービスを改善する義務がある。評判の良い総合病院として認識されるようにしていきたい。心臓センターでは、医療の質は下げずに他院よりもおよそ10%安い治療を提供する予定だ」としている。
 
 小児科の改修や新しい外来病棟などには、6億バーツがかけられ、2009年内には完了する。2011年までには、新しい入院病棟も完成し、病床数を現在の400床から600床にまで増やす。

 同病院は、2009年の業績目標を例年よりも少ない前年比10%増とする。これは世界的な不況や新型インフルエンザの影響があり、医療観光が減ったため。同病院は美容整形が総収入の30%を占める。また、そのうち患者の4割が外国人だ。

整形美人はちょっと…って思う方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

ASEAN首脳会議の準備が完了

 ウィラサク外務事務次官は9月9日、「ペチャブリ県チャアムで10月23~25日にかけ東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議と日中韓など6か国の首脳との会議を開催する準備が整った」と発表した。

 また、首脳会議に先立ち、10月6~8日にかけASEAN加盟国の実務者会議が開かれる予定だ。この首脳会議は、4月にパタヤで開幕したものの、タクシン支持団体「反独裁民主主義同盟(UDD)」のデモ隊が会場のホテルに乱入し、中止を余儀なくされた。

 南部プーケットで首脳会議をあらためて開催することも提案されたが、プーケットのベジタリアン・フェスティバルと開催時期が重なることなどから、チャアムで開催されることになった。

 政府は、首脳会議の開催期間中、チャアムに国内治安維持法を発動して警備態勢を強化する予定。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

連合、19日からカオプラウィハンで座り込み集会

 民主主義市民連合東北支部は9月10日、カオプラウィハン遺跡周辺の、カンボジア軍や同国の住民が不当に占拠している4.6キロ平方メートルの領土に対する政府側の明確な対応及び同地区を占拠しているカンボジア軍や住民に退去するよう圧力をかけるために19日から同地域で座り込み集会を開催する方針である事を明らかにした。

 同日には、反独裁民主主義同盟がバンコク内で集会及びプレム枢密院評議会議長公邸に向けたデモ行進を計画している。

 集会場所はカオプラウィハン国立公園の入園料金徴収所周辺に演台を設置して行う予定で、幹部によると政府側から明確な回答が得られるまで座り込み活動を継続する考えだという。

バンコクでのパソコン修理は『PCケア』
        

連合のソンティ氏に2年の実刑、プリディヤトン氏に対する名誉毀損で

 刑事裁判所は9月10日、民主主義市民連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏に対して、元副首相のプリディヤトン・デワクン氏に対する名誉毀損で2年間の禁固を命じる実刑判決を下した。

 この訴訟は、2007年1月12日にテレビチャンネルASTVで放送されたムアン・タイ・ラーイ・サプダーの中で、プリディヤトン氏がタクシン政権時代に法律に違反している2桁、3桁の新型宝くじの導入を放置し、更にタクシン元首相によるシン社の持ち株のテマセクへの売却に便宜を供与した元歳入局長を擁護したと指摘し、あたかも同氏がタクシン元首相の一味であるかの様な言質で批判した事が名誉毀損に当たるとしてプリディヤトン氏が提訴していたもの。

 裁判所は、ソンティ氏の発言は、それを裏付ける証拠を欠いた印象操作を意図したものであると認定し2年間の禁固を命じると共に、既に別件の名誉毀損訴訟で有罪判決を受けているとして執行猶予を認めない決定を下した。

 尚、ソンティ氏側は控訴する意向を示している。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
         

タイ・サッカー協会、代表チームのリード監督解任

 タイ・サッカー協会は9月9日、サッカー・タイ代表チームのピーター・リード監督を解任したことを明らかにした。リード氏は2008年に4年契約でタイ代表監督に就任したが、英サッカー、イングランド・プレミアリーグのクラブ、ストークシティの助監督に就任するため、タイ代表チームを離れた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
      

エイズ寺の遺体の展示に批判の声

 複数の市民団体が9月9日、タイ中部ロッブリー県のナムプ寺が長年に渡りエイズ患者の人権を侵害しているとして、国家人権保護委員会に善処を求めた。

 「エイズ寺」で知られるナムプ寺内のエイズ患者保護施設では、行き場を失った末期のエイズ患者などが暮らしている。死亡後は遺体を展示し、「売春や薬物の乱用をするとこうなる。人としての道を踏み外さないように」と訪れる人々に警告。また、遺体の展示について寺院側は、予め文書で本人の承諾を得ていると説明している。

 こうした行為に対し、エイズ患者保護基金のスパトラ代表は、「エイズ寺に駆け込むのは他に選択がない人たちで、世話になるために寺院の要求は拒めないはず。本人の合意があるからといって、裸の遺体を晒すのは行き過ぎた行為。人権を尊重すべきだ」と批判。

 タイ・HIV/エイズ患者ネットワークの代表も、寺院がエイズ患者の病棟を公開して寄付を募っていることについて、「症状に苦しむ人たちを寄付集めに利用してはいけない。この寺院のやり方には長年疑問を感じていた」としている。

 国家人権保護委員会でも、寺院の行為が人権侵害に該当する可能性が高いとして詳しい調査を行う方針だ。

 ただ、その一方で、複数のエイズ患者にとり、このエイズ寺が最後の頼みの綱であることも事実。さらに、近年の不況により、寄付金が減少しており、エイズ患者の受け入れを中止せざるを得ない可能性も出ている。このため、住職自らバンコクに「出稼ぎ」をして、資金を集めているという。

 そのため、これらNGO団体の批判に対して、「単なる理想論ではエイズ患者をケアできない」とする反論もある。

エイズは怖いが、夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
        

金に困った男、刑務所に入るため窃盗

 8月30日、タイ東北部ウボンラーチャターニー県で、所持金がなくなり生活できなくなった男が、刑務所に入るため、電気コードを盗むという事件を起こした。

 窃盗の罪で逮捕されたのはワンナー容疑者(32)。30日昼、同容疑者はいきなり交番を訪れ、「刑務所に入れてほしい」と警官に懇願した。しかし、警官が「犯罪を犯していない人間を逮捕することはできない」と断ると、ワンナー容疑者は交番を出て、近くのレストランに入ると、電気コードをはさみで切り、その後、逮捕されるのをおとなしく待っていたという。

 同容疑者は取り調べに対し、次のように自供した。

 「自分は東北地方の出身で、両親と兄弟3人で暮らしていた。しかし、兄弟は全員死亡し、両親は離婚。今はそれぞれ新しい家庭をもっているため、自分は一人で生活しなければならなかった。4、5年前、建設現場で働いているとき、乱暴されそうになった女性を助けたのが縁で、一緒に暮らすようになり、細々と農業をして2年ほどたった。しかし暮らし向きはよくならず、町へ出てきて、ゴミ箱から古物を探して売る仕事を始めた。金がないときは寺で食物を恵んでもらい、食いつないでいた。そのうち、恋人ともけんか別れ。さらに、バイクのガソリンを入れようとしたとき、30バーツしか所持金がないのに、最低でも50バーツないと入れられないと言われて、やけになり、刑務所に入ろうと決心した」

 警察ではワンナー容疑者の望み通り、窃盗罪で起訴する方針だ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

在タイ日本大使館からのお知らせ
(タイ入国管理局本部の一部部門移転について)

タイ入国管理局本部の一部部門移転について
(2009年9月10日)

1.タイ入国管理局の発表によれば、
  現在までバンコク都内南サトーン通りソイ・スアンプルーに所在していた
  入国管理局本部のうち、一部の部門が、
  2009年9月28日から、
  バンコク都内チェンワッタナー通り政府総合庁舎Bビルディング2階に
  移転することになりました。
  (別途地図参照

2.同総合庁舎に移転するのは入国管理局第1課であり、同課取扱事項の
 ・外国人住居登録関係
  (住所変更届や90日毎の現住所届出、所謂「90日レポート」等)
 ・ビザに関係する事項
  (タイにおける滞在許可の更新・延長等手続等。
   日本大使館でパスポートや渡航書を新規発行・紛失再交付等した場合の、
   入国スタンプや滞在許可の転記作業も含まれます)
 以上の手続きに関しては、
 9月28日以降、移転先にて事務手続を執り行う必要がありますので、
 ご注意ください。
 (但し、移転作業の都合等により事務手続開始日が若干変動する
  可能性が考えられますので、確実を期す場合は
  タイ入国管理局に直接開館の有無につきご確認願います。)

3.詳細につきましてはタイ入国管理局ホームページをご参照ください。

在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
   FAX:(66-2)207-8511

タイランドなび
            

2009年9月10日木曜日

麻薬密売でホテル経営か、タイ南部で容疑者逮捕


 タイ法務省特捜局は9月10日、南部ハジャイ市で麻薬組織を摘発し、容疑者の男女3人と逮捕したと発表した。3人は麻薬密売で得た金でハジャイ市内のホテル(フージア・グランド・ホテル)、商業ビルなどを取得、経営していたとみられる。

バンコクでのパソコン修理は、PCケア
         

三菱自動車、タイで1,300人増員

 三菱自動車のタイの生産・販売会社ミツビシ・モーターズ・タイランド(MMTh)は9月9日、増産のため11月までに従業員を1,300人増員すると発表した。MMThの年産能力はピックアップトラック15万台、乗用車5万台。

海外ニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
         

病院に向かう途中、車内で男児を出産!

 9月9日午前、陣痛が始まったタイ人女性(37)がピックアップトラックで病院に向かっている最中、バンコク都内ディンデーン区ウィパワディ通りの高速道路料金所近くで男児を出産した。その後交通警察が応急処置を行った後、現場から病院に搬送した。

 タイ地元紙によると、同日は、2009年9月9日ということから、この出産した乳児の名前を「9」という意味が含まれた「プッタチャート」と名付け、ニックネームを「ナイン」にしたという。

バンコクは、これだけ渋滞が酷いのだから
耐えられず途中で生まれてしまう事もあると思う方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
             

スワンナプーム空港が読者投票で世界3位の空港に選ばれる

 バンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)の二ラン空港長は9月9日、Smarttravelasai.comが行った読者投票で同空港が2年連続で世界第3位の評価を得ていた事を明らかにした。

 尚、1位はシンガポールのチャンギ国際空港、2位は香港国際空港だった。

 また、二ラン空港長は、Skytraxの読者投票ではスワンナプーム国際空港に対して、各国の旅行者からの同空港に対する満足度が向上している事を反映し前年の36位に対して16位の評価を得られていた事を明らかにした。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

3閣僚含む16人の議員、憲法違反で失職の危機

 選挙委員会は9月9日、政府許認可事業関連の株式を所有している疑惑が指摘され下院議員としての適格性が問われていた44人の下院議員の内閣僚3人を含む16人の下院議員を議員資格欠格と判断し、最終判断を仰ぐために罷免を憲法裁判所に申請することを決めた。

 欠格と判断されたのは、タイ貢献党所属の8人、国家貢献党所属の3人、臣民党所属の2人、タイ国家威信党所属の2人、タイ団結国家開発党所属の1人の計16人で、中にはクアクーン副運輸大臣(タイ団結国家開発党)やブンジョン副内務大臣(タイ国家威信党)、マーニット副保健大臣(タイ国家威信党)の3閣僚や臣民党党首のサノ氏及びその娘、タイ貢献党の大物議員のスナイ氏などが含まれている。

 尚、適格性が問われていたターウォン副内務大臣(民主党)及びポンティワー商務大臣に関しては、何れもシロの裁定が下されている。

 選挙委はこれまでに、同じ容疑で上院議員17人、与党民主党の下院議員13人の議員資格取り消しを憲法裁判所に申請した。憲法裁の最終判断は数カ月先とみられる。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
          

パチャラワート国家警察長官の辞職願いの受理は不可能

 タマサート大学元法学部長兼副学長のプリーチャー・スワンナタット氏は9月9日、アピシット首相に対してパチャラワート国家警察長官が同日夕方に提出した辞職願いを受理すること自体が違法行為に該当すると警告した。

 プリーチャー氏によると、既に国家汚職防止取締委員会から刑事責任を問われているパチャラワート長官が長官から退くことが出来るのは、自らの辞職願いでは無く解職のみであると指摘した上で、仮にアピシット首相が同長官の辞職願いを許可した場合は、国家汚職防止取締委員会が提訴している刑事責任を負う必要が無いという事になり、国家汚職防止取締委員会法の規程に違反する事になるという。

バンコクでのパソコン修理は、PCケア
             

タイ北部メーホンソーン、水害で4万人以上に被害

 タイ北部メーホンソーン県災害対策機関は、先月末からの県内3郡の水害による被害状況を明かした。

 メーサリエン郡では、民家11軒が完全倒壊、60軒が一部倒壊、農作物393万1,200平方メートル、家畜866匹、橋2基、スッブムーイ郡では、農作物216万平方メートル、道路7箇所、橋1基、メーラーノーイ郡では農作物70万800平方メートル、家畜1匹、道路65箇所に被害が出た。

 また同3郡内で、何かしらの水害の被害にあった人は、4万人を越えた。

海外ニュースが気になる方はこちらから!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
          

タイの国際競争力が下落

 国際経済フォーラムが9月8日に発表した2009年版国際競争力報告によれば、タイの国際競争力は前年の34位から36位へと転落した。
 
 主要要因には長引く政情不安が挙げられ、これらの問題が民間部門による事業展開を妨げる大きな要因となっているという。なお、同報告書は133カ国・地域を対象とした調査に基づいたもの。

他の魅力的なタイブログが気になる方はこちらから!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

朝起きると添い寝していた26歳の夫が死亡!

 タイ北部チェンマイ県ムアンチェンマイ郡で9月9日午前、ゲストハウスの一室で英国人男性(26)が死亡しているのを、添い寝をしていた妻(32)が発見した。

 タイ地元紙によると、この妻は男性が昨晩ビール一緒に飲んだ後、いつものように抱き合いながら就寝したという。朝になって男性の体が異常に冷たかったことから、起こそうとしたところ既に死亡していたと語っている。

 タイ地元警察は、男性に特に外傷が見られないことから、殺人ではなく心臓発作等で死亡したのではないかと見ている。

26歳で心臓発作ですか…。
前日の夜に、変なドーピング薬を使ったのでは?って思った方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
              

パタニーで飲食店に向け爆発物、5人が負傷

 9月9日7:00過ぎ、タイ南部パタニー県県都内でバイクに乗った2人組が飲食店に向け自家製の爆発物を投げ込み5人が負傷を負った。

 更に同日夜には同県県都内で、バイクで路上を走行中だった退役軍人会事務所の警備員の男性(45)が、バイクに乗った2人組に射殺された上で遺体に火を放たれ、また、8日14:30頃には同じく県都内で、授業を終えた子供を出迎えるために学校の敷地内にいた35歳のイスラム教教師の男性が、バイクに乗った2人組に銃撃され死亡した。

 また、同県サイブリー郡内では6日朝、人数不明の一味が、路上の安全確認作業を終え学校内で休憩中だったレンジャー部隊員に向け銃を乱射し、24歳の自警レンジャー部隊員が重傷を負った。

 同じく南部ヤラー県ヤハー郡内では5日19:30頃、3人以上と見られる一味が、礼拝を終え自宅前で談笑中だった村長一家に向け銃を乱射し、61歳の村長及び42歳と35歳の娘夫婦が死亡した。

 警察側は、分離主義組織の地域幹部等が、8月22日に発生した郡長等を乗せた車列を狙った爆破により3人が死亡した事件が発生して以来締め付けを厳しくしている当局側に警告する目的で犯行に及んだと見て捜査を開始した。

 また、同県べトン郡内では5日朝、バイクに乗った2人組がゴム農園内で作業中だったイスラム教徒の夫婦に向け銃を乱射し、38歳の夫が死亡し、43歳の妻が重傷を負った。

 ナラティワート県スンガイコーロク郡内中心部では7日午前、バイクに乗った2人組が飲食店に向け自家製の爆発物を投げ込んだが、幸い不発に終わり人的な被害は無かった。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

パチャラワート国家警察長官が辞任、月末の退官まで休暇

 9月9日夕方、同日付で首相府付きへの一時異動が命じられていたパチャラワート国家警察長官が長官を辞職した。

 今後は、警察官としての退官日である今月末まで休暇を取る意向だという。

 一方、反独裁民主主義同盟幹部のチャトゥポン・プロームパン氏は、今回の更迭人事の背景に民主主義市民連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏の思惑が強く作用していたと指摘している。

 チャトゥポン氏によると、長官代行に任命されたターニー国家警察副長官とソンティ氏は共に机を並べて学んだ竹馬の友の関係にあり、今回の人事が連合が絡む刑事案件や次期国家警察長官の任命に大きな影響を及ぼす事が容易に想像できるのだという。

様々な海外ニュースブログはこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
               

タイの高校生によるJロックコンテスト-サイアムで決勝大会


 サイアム・ディスカバリー・センター(BTSサイアム駅前)1階のイベントスペースで9月12日、タイの高校生によるJロックのカバーバンド・コンテスト「Anime cover band MUSIC CONTEST 2009」決勝大会が開催される。主催はケーブルテレビのアニメ専門チャンネル「Channel Gang Cartoon」。

 8月26日からこの日に出場する全12バンドの選考会が始まった同イベント。決勝に残ったバンドの多くはバンコクの高校生だが、チョンブリ県やチャチェンサオ、遠くは東北地方のウドンターニーのバンドも出場を決めた。

 賞金総額は100万バーツ。優勝したバンドには奨学金やタイの若者にも人気の高い東京・原宿に行ける10万バーツ相当の副賞が贈られるとあって、当日は熱いステージが予想される。

 このほかにも、コスプレ・コンテストやティーンに絶大な人気を誇るロックバンド「Paradox」のコンサートも予定する。

 同イベントを運営するローズ・メディア・エンターテインメントPR担当のエイクさんは「日本のアニメやJ-POP、Jロックなど、若者からの高い人気に押されて企画した初のイベント。会場の様子はテレビ中継も予定している。盛り上がりを期待している」と話す。

 開催時間は14時~。入場無料。問い合わせは同社(TEL 02-294-2222)まで。

タイの高校生によるJロックやコスプレを観る良い機会です。お時間があればどうぞ!
他の魅力的なタイブログが気になる方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング