2009年9月26日土曜日

ASEAN首脳会議でのテロを警戒

 来月、南部のペチャブリ、プラチュアプキリカン両県で、ASEAN首脳会議などが開催されるが、陸軍関係筋は9月24日、「最大の懸念はテロ。このため、会場を厳重に警備する必要がある」と訴えた。

 今年4月、タクシン派団体「反独裁民主主義同盟(UDD)」の妨害でASEAN関連会議が中止に追い込まれたが、同筋は、「治安当局では、UDDのデモはさほど心配していない。それよりも、最南部でテロを繰り返しているイスラム過激派や東南アジアのテロ組織であるジェマ・イスラミア(JI)によるテロ攻撃が懸念される」としている。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
       

タクシー運転手、銃撃してきたバイクに追突させ1人を殺害

 タイのテレビ報道によると、9月26日深夜、バンコクのトンブリー区の路上で、タクシーに向け銃弾を発砲したバイクに乗った18歳と20歳の2人組の男が、発砲を受けた怒ったタクシー運転手に衝突され重傷を負い、内18歳の男が搬送先の病院で死亡するという事件が発生した。

 調べによると、2人組がバイクの2人乗りで路上を走行中にタクシーが無理な追い越しをしてきた事に怒り、赤信号で停車中だったタクシーに向け銃弾2発を発砲したところ、今度はタクシーの運転手側が怒り、逃げるバイクを追いかけタクシー車両をバイクに衝突させたと見られる。

 警察側は、現在入院治療中のバイクに乗っていた20歳の男の身柄を病院で確保すると共に、事件後に銃撃を受けた際に頭部に負った傷の治療の為に別のタクシーを呼んで病院に行ったと見られるタクシーの運転手を呼んで両者から再度詳細に渡って事情聴取を行う方針である事を明らかにした。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
            

ハニートラップで話題になった元副内相、資産隠しで5年間の被選挙権剥奪

 タイ地元紙の報道などによると、最高裁判所は9月25日、資産隠しで起訴されていた第一次タクシン政権時代に副内務大臣だったソムバット氏に対して禁固2ヶ月、執行猶予2年及び向こう5年間にわたる被選挙権剥奪を命じる判決を下した。

 この裁判は、ソムバット氏がタイ電話公社(現TOT)理事長、副内務大臣及び情報通信技術大臣付顧問を歴任した後に提出された資産報告書に総額1億1,200万(1バーツ=2.8円)バーツに昇る複数の銀行口座残高の報告漏れがあったとして国家汚職防止取締委員会が提訴していたものとの事。

 ソムバット氏は、2003年に援助交際目的で性的な関係を持った、当時28歳だった女から強姦で告発されマスコミを賑わした事でも知られている。

 尚、この事件に関しては、その後の調べで強姦で訴えた女が過去にも同様な手口で実力者に対してハニートラップを仕掛けていただけでなく、常習的に詐欺を繰り返していた事が明らかになっていた。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

バンコクでタイ料理イベント開催中

 セントラル・ワールド・プラザ(BTSチッドロム駅前)の屋外特設会場で9月25日から、タイ全土から有名タイ料理店を中心に約50店を集めた観光促進イベント「アメージング・テイスト・オブ・タイランド」が始まった。主催はタイ政府観光庁。

 同庁の発表によると、2007年にタイに訪れた外国人観光客の1日平均支出は4,120.95バーツ。そのうち飲食には17.74%にあたる731.10バーツを費やしたという。タイ料理を学ぶことを目的にした訪問客も増加しており、タイ料理が観光産業を支える重要な要素となっているとしている。

 今回のイベントでは有名店のほか、海外にも進出しているレストランや食品メーカーなどブランド力のある飲食業者を集めているのが特徴で、タイ料理の世界的な人気向上も狙う。現在タイ商務省も輸出促進につながることから飲食店の海外進出を後押ししており、現在の約13,000店から、2010年には15,000店へ増加させることを目標に立てている。

 会場にはタイ料理のほか伝統的なスィーツ類も並ぶ。会場に設けられたステージではタイのカルチャーショーのほか、国内の映画俳優、歌手なども参加するエンターテインメントショーや料理コンテストなども開催する。

 開催時間は10時~22時。今月27日まで。

クール・バンコク


タイランドなび バンコク観光情報
タイランドなび
            

チェンマイ・ローイクラトン祭り、2009年の日程

 タイのチェンマイ市は2009年のチェンマイ・イーペン(ローイクラトン)祭りを10月31日から11月3日の4日間の日程で開催すると発表した。

 開会式は11月1日の午後6時から市内ターペー門前広場特設ステージで行い、開会式後にイーペン美少女コンテスト、イーペン提灯コンクールなどの各種イベントを開催する。また、同時にラーチャダムヌーン通り歩行者通りも出来る。

 11月2日は午後6時半より小クラトン(灯篭)パレードを行う。ターペー門より出発し、ターペー通り、ムアンマイ市場、市役所前が最終となる。

 また、イーペン祭りのハイライトである大クラトン(灯篭)山車パレードは、11月3日の午後6時にターペー門より出発し、ターペー通り、ムアンマイ市場を経て市役所前まで行進することになっている。なお、大クラトン山車であるが、2つのグループに分けられている。一つのグループは役所、ロータリークラブ、会社、ホテル、大型スーパー、大学団体など。もう一つのグループは、公立や私立の学校、ボーイスカウトなどの団体、お寺グループなど。この大クラトン山車パレードにエントリーする団体には、25,000バーツの補助金が支給されることになっているとの事。

日程の合う方は是非どうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイランドなび チェンマイ観光情報
タイランドなび
           

2009年9月25日金曜日

同性愛者男性のバラバラ死体、20歳の大学生逮捕!

 タイ字紙カオソッドなどの報道によると、タイ警察は9月24日、バンコク郊外ノンタブリ市在住の大学生の男(20)を殺人などの容疑で逮捕した。インターネットで知り合った外資系製薬会社社員の男性(37)を殺害し、死体をバラバラに切断して捨てた疑い。容疑者は犯行を認めているという。

 調べによると、容疑者は約2カ月前、男性同性愛者のウェブサイトで被害者の男性と知り合った。今月19日に男性がセミナーでバンコクを訪れた際に落ち合い、2人でホテルに行き、客室内で男性を絞殺、死体をナイフで切断して容器に詰め、近くのマンションに捨てた。警察は行方不明になった男性のATMカードで容疑者が現金を引き出したことをつかみ、逮捕した。

 容疑者は「男性に1,000バーツで性交を持ちかけられ、受け入れたが、同意した以上の性行為を求められた。拒否したところ強姦されそうになり、首を絞めて殺害した」と話している。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
          

ゴム苗疑惑裁判判決が事前漏洩か?

 ステープ副首相は9月25日、ゴム苗疑惑裁判の判決内容が事前に外部に漏洩していた疑惑を調査する為に最高裁判所長が専門の調査委員会の結成を命じた事に対して支持の意を表明した。

 この発言は、ネーウィン氏等タクシン政権時代の閣僚4人を初めとする44人が起訴されたゴム苗汚職疑惑裁判で無罪の判決が下された事に絡んで、事前に判決内容が外部に漏れていた疑惑が指摘されている事を受け最高裁判所長が専門の調査委員会の設置を指示した事を受けたもので、この無罪判決に先だって民主主義市民連合系のASTVを含む一部のメディアや反独裁民主主義同盟等があたかも判決内容を事前に知っていたかの様に判決の行方をほぼ正確に"予測"したり、被告の一人であるネーウィン氏の取り巻きが無罪判決を祝う為のパーティーの準備を進めていると報じられたりなどしていた。

 ステープ副首相は、漏洩疑惑が指摘されることにより裁判所の威信が傷つけられる事に強い懸念を表明した上で、国民からの司法への信頼を確実にする為にも専門員会の結成は必要な措置だったとの認識を示した。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
         

米経済誌フォーブス誌、タイ人億万長者ランキングを発表

 米経済誌フォーブスは、2009年版のタイ人億万長者ランキングを発表した。ドリンク剤「レッドブル(クラティンデーン)」創業者のチャリアウ・ユーウィタヤー氏(76)が3年連続でトップに立った。推定資産は40億ドル。チャリアウ氏は北部ピジット県生まれの華人2世で、製薬会社勤務を経て、1976年に「クラティンデーン」を開発。1987年にオーストリア人ビジネスマンと合弁でヨーロッパでの生産・販売を始め、大ヒット商品となった。

 2位はタイ、中国などで食品、通信、小売り、バイク生産などを手がけるCPグループのタニン・ジアラワノン(謝国民)氏(70)。推定資産は30億ドル。

 3位はタイ流通大手セントラル・グループのジラティワット(鄭)家。推定資産29億ドル。ジラティワット家は第1次大戦前に海南島からタイに移住し、現在は百貨店のセントラルとロビンソン、スーパーのトップス、家電量販店のパワーバイといった小売店、ホテル(センタラ)、外食店(KFCなど)などを展開している。

 4位はタイのアルコール飲料最大手タイビバレッジ、不動産大手TCCランドなどを所有するジャルーン・シリワタナパクディー(蘇旭明)氏(65)で推定資産28億ドル。

 5位はテレビ局チャンネル7を運営するバンコク・ブロードキャスティング&TV、アユタヤ銀行(BAY)、サイアム・シティ・セメント(SCCC)などに出資するラタナラック家。推定資産12億ドル。

 6位は「シンハビール」で知られるビール大手ブンロートのピロムパクディー家。推定資産9.8億ドル。

 7位はタイ最大手紙タイラットのオーナーのワチャラポン家。推定資産9・4億ドル。

 8位は製糖大手ミトポン・シュガー、石炭大手バンプーなどのイサラ・ウォンクソンキット氏(61)で推定資産9億ドル。

 9位はテレビ局チャンネル3を運営するBECワールドのウィチャイ・マリーノン氏(91)。推定資産6.5億ドル。

 10位はタイの住宅最大手ランド&ハウスのアナン・アサワポーキン氏(59)。推定資産5億ドル。

 昨年汚職で実刑判決を受け国外逃亡中のタクシン元首相(60)は3.9億ドルで16位だった。

クール・バンコク

           

コラートで干ばつの危機か?

 タイ地元紙によると、タイ東北部ナコーンラーチャシーマー県内の多くのダムが水位が低下を続け、来年の乾季までもたない可能性が出てきたと報じている。

 これによると同県内最大のシーキウ郡にあるダム「ラムタコーンダム」では貯水率が43%程となっており、他にもにパックトンチャイ郡にあるダム「ラムプラプルーンダム」では貯水率が27.50%と異常に少なくなっているという。

 このまま乾季に突入すると来年の4-5月頃には水がなくなってしまうとしている。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
              

サラブリの道路封鎖が解除

 タイ中部サラブリ県地方警察ウラーン長官は、昨日9月24日から続いていたサラブリ県とバンコク都内を結ぶパホンヨーティン通りを封鎖していた市民グループについて、リーダー格を交通法違反の罪で拘束したことで、解散に至ったと発表した。

 既に封鎖地域は開放されたものの、周辺地域等を含めると完全に戻るまでしばらく時間がかかるものと見られている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>

警官等らが麻薬絡みで逮捕!

 タイ警察は9月24日、タイ東北部ムクダハン県でバンコクの警官2人と民間人2人を逮捕し、覚せい剤9,000錠、M16ライフル1丁、拳銃3丁などを押収したと発表した。捕まった警官の1人は警察大尉。

 また、23日にバンコク近郊のサムットプラカーン県でも麻薬密売容疑者3人を逮捕。このうち1人は15歳だった。更に、東部パタヤでは同日、タイ軍兵士(42)と交際相手の女(24)が麻薬所持で逮捕された。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
         

スワンナプーム空港内に警察署を設置へ

 スワンナプーム国際空港問題対策・サービス効率化推進委員会(委員長ステープ副首相)は9月25日、スワンナプーム国際空港内に警察署を設置する方針であることを明らかにした。

 この方針に先立ち委員長を務めたステープ副首相は、空港内の効率的な問題解決を期すために首都圏警察本部スワンナプーム署の新設を急ぐ考えである事を明らかにしていた。

 以前より同空港内では、観光客の手荷物が無くなったり、観光客が空港内スタッフから迫害行為を受けるなどの被害が多数発生しており、空港内に警察署を設置することで、サービス向上を目指すと共に、観光客の被害を減少させる考えとの事。

タイランドなび バンコク観光情報
タイランドなび
            

タイ旅行業界、大打撃!

 タイ旅行代理店協会(ATTA)によれば、政情不安と世界同時不況が観光業に影響を与えており、今年に入って加盟代理店の利用客数が前年同期比で33%も減少しているという。

 スラポンATTA会長は、「利用客数は前年同期に比べて54万2,000人も減少。韓国、日本、中国、ロシアからの旅行者は22~55%も減少している。インド、イタリア、香港からの旅行者は増えているが、全体としては落ち込みを補うには至っていない」と指摘する。

 また、同会長によれば、観光客の減少で資金繰りに苦しむホテルなどが増えており、リゾート施設のオーナーが自殺に追い込まれたケースもあるとの事。

クール・バンコク

          

PAD幹部、首都圏警察に出頭へ

 第一首都圏警察ウィチャイ長官は9月25日、14時に反タクシン派団体の民主主義市民連合(PAD)6幹部(ソンティ氏、ジャムローン氏、ソムサック、ピペーク氏、ソムギアト氏、スリヤサイ氏)が出頭の準備を進めていることを明らかにした。

 この幹部らには昨年末の首相官邸占拠した際の不法侵入罪及びネーウィン及びタクシン氏への侮辱の容疑がかけられていた。この出頭を受け、不慮の事態に備え同警察署には警察官約300人を待機させたとの事。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
           

不適切なサイト、ラジオ局摘発へ

 タナティップ国防報道官は9月24日、「王室や国家安全保障に関する不適切なコメント、発言がウェブサイトやコミュニティ放送で流されているため、プラウィット国防相が陸海空3軍に対し、問題のあるウェブサイト、ラジオ局を割り出すよう指示した」と明らかにした。

 関係筋によれば、タクシン支持・不支持を巡る対立の激化に伴い、ウェブサイトでは王室に言及したコメントが増えているとされ、現政権に批判的なコミュニティ放送も少なくないという。

 同報道官によれば、問題が見つかったウェブサイト、ラジオ局については、政府広報局や情報通信技術省に適切な措置をとるよう要請することになっている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
              

変態男出没!ガススタンドで露出させ自慰行為!

 9月17日、公衆便所の外で、下半身を露出して自慰行為を行い、女性を驚かす男の写真が新聞社に持ち込まれた。

  現場は、アユタヤ県とパトゥムタニ県の境にあるガソリンスタンド。写真に写っている身長165から170センチの男は、スタンドのトイレ入り口付近に立っており、下半身を露出して自慰行為を行っていた。

 メールで友達から友達へ送られて広まったようで、警察では、特にアユタヤとパトゥムタニの県境付近の公衆トイレを利用する女性に警戒を呼びかけている。

 メールに添付されている説明文によれば、男は男子トイレから出てきたあと、女子トイレの入り口辺りをうろうろし、きれいな女性が通りかかると、おもむろにズボンを下げ、下半身を露わにしたという。そして自慰行為をすませると、さっと車に乗り、逃げて行ったとのことだ。

 アユタヤ県文化局長は、「このような行為は恥ずべきことであり、写真をとった人の勇気は称賛に値する。こういう輩がいた場合は、ただちに写真を撮って公開し、再犯を阻止すべきだ。また、警察は早急にこの男を逮捕し、罪を償わせなければならない」とコメントした。

 一方、警察によれば、この写真がどこのスタンドで、いつ撮られたものかはっきりせず、わかっているのは、アユタヤとパトゥムタニの県境ということだけなので、付近のスタンドを回って聞き込みを行うと同時に、似たような事件の目撃情報を集めるとの事。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
           

HIVワクチン臨床試験、感染リスク低減の可能性

 タイ保健省のウィッタヤー保健相は9月24日、タイ東部のチョンブリ県、ラヨーン県の両県で16,000人以上を対象に実施されたHIVワクチンの臨床試験で、感染リスク低減の可能性を示す結果が得られたと発表した。

 2003年10月に開始された同試験では、被験者の半数にワクチンを、残り半数には偽薬を接種し、3年にわたり追跡調査したところ、ワクチン接種を受けたグループのほうがHIV感染率が低かった。

 ウィッタヤー保健相は、「ワクチンはまだ実用レベルには達していない。だが、今回の結果は、今後のHIVワクチン開発に希望を与えるものだ」と述べた。

クール・バンコク

             

タクシン元首相は、帰国して刑に服すべき

 国連総会出席のためニューヨーク滞在中のアピシット首相は、在米タイ人の集まりに招かれ、「政府とタクシン元首相の間には何ら問題は存在しない」と述べるとともに、「誰も法律を無視することはできない。彼は帰国して刑に服さなければならない」と述べた。

 国外逃亡中の元首相は昨年11月、首相時代の職権乱用で禁固2年の有罪が確定したが、これを不当な判決と批判している。

 そのため、これに呼応するかたちで、タクシン支持団体「反独裁民主主義同盟(UDD)」が先に、元首相の赦免を目的とした恩赦請求を王室管理事務所に提出した。

 また、UDDがタクシン支持者に呼びかけて大規模な反政府集会を行い、政府に圧力をかけていることについて、アピシット首相は、「支持者を人質にとっているようなもの。元首相は、支持者を交渉の道具に使っている」と批判した。

 このほか、4月にUDDのデモ隊が会場に乱入してASEAN関連会議が中止に追い込まれたことについて、首相は、「状況判断を誤った」と認めた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
             

2009年9月24日木曜日

学生寮に押し入り、少女一人を友人の目前で性的暴行される!

 タイ北部ターク県ワンチャオ郡で9月21日早朝、少女(12)が学校の寮で性的暴行されたとして警察に訴えてきたことがわかった。

 タイ地元紙によると、少女は寮の部屋に友人と一緒にいたところ、突然若者2人組が押し入り、一緒にいる友人の目前で少女を性的暴行をしたという。犯人らは、友人達を暴行した上、助けを呼んだら殺すと脅されたため、誰一人ことが終わるまで助けを呼べなかったとの事。

 その後犯人らは少女を性的な暴行後に逃走した。被害者の少女は気絶していたため、応急措置をした上で病院に搬送された。

 地元警察は、犯人について既に目星は付いており、逮捕状を取ったとしている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

政府はクーデター断念と引き替えに防衛省予算を承認

 反独裁民主主義同盟幹部のチャトゥポン氏は9月23日、政府が22日開かれた閣議の席上で防衛省及び国家警察本部に対して武器・銃器の調達用の予算の支出を決定した背景に、軍に対してクーデターの実行を断念するよう働きかけたいとの思惑があったと指摘した。

 先に政府は閣議の席上で防衛省に対して100億バーツ強、国家警察本部に対して8,100万バーツの武器・銃器調達予算を割り当てる決定を下していたが、チャトゥポン氏は、現在の経済情勢下でこのような不要不急な高額な調達予算を割り当てるという極めて不適切な予算配分が行われた背景に、軍によるクーデターを思い留まらせたいとの政府側の思惑があったと指摘した。

クール・バンコク

       

深南部の軍基地に銃弾打ち込まれる

 タイのテレビ報道によると、9月24日早朝、タイ深南部ナラティワート県のタイ軍基地に銃弾が撃ち込まれた。怪我人はなし。犯人は車で基地前を通り過ぎる際にライフルを乱射した。警察はイスラム過激派の犯行とみている。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
           

今年の携帯販売台数を4.2-10.4%減と予測

 カシコーン・リサーチ・センター(KRC)は、今年のタイ国内の携帯販売台数予想を前年比4.2-10.4%減の860-920万台、同売上高を前年比6.5-17.1%減の477-538億バーツとしたことを明らかにした。

 今年上半期の携帯販売台数は13.5%減の410万台、売上高は前年比212億バーツだった。

 販売減の理由について、経済不況で消費者の購買意欲が低下していることを挙げている。

 また今後の消費者購買動向について、格安ハウスブランドが、市場で注目を浴びると予想している。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
          

タイ旅行代理店協会、エアポートリンク開通を早めるよう求める

 タイ旅行代理店協会(ATTA)トンユー委員は、タイ国鉄道公団(SRT)にバンコク都心とバンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)を結ぶエアポートリンクの開通を早めることを要請する方針であることを明らかにした。またエアポートリンク開通後に、ATTAがマッカサンに事務所を設立することを提案するとしている。

 エアポートリンクは、10月1日から12月5日にかけて、週一日試運転を開始することが決定している。

 そして今年の外国人観光客数について、タイ国政府観光庁(TAT)が目標としている1,400万人には達せず、多くても1,100万人との見方を示した。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
             

4歳の娘が拉致される!

 タイ字紙コム・チャット・ルック紙によると、9月23日午後、タイ東部チョンブリ県シラチャー郡内在住の22歳の女性がマスコミ各社に対して2人組の外国人に連れ去られた4歳の娘の捜索に協力して欲しいと訴えた。

 3年前に別れたカナダ人の元夫が自国に連れ帰るために人を雇って娘を連れ去った疑いがあるという。

 女性によると、娘が21日19:00頃に娘の叔母にあたる実姉(24)と一緒に居た際に、娘の名前を呼んで呼び出した外国人と思われる2人組の男に拉致され、小型トラックで連れ去られていったという。

 また、女性によると、予てから度々娘に会おうとし、最近では電話で実姉に娘の様子を尋ねるふりをして娘の所在を確認していた3年前に別れたカナダ人の元夫が人を雇って娘を連れ去っていった疑いがあり、早く娘を連れ戻さないとカナダに連れて行かれる恐れがあるという。

 警察によると、女性とカナダ人の元夫との間には正式な婚姻関係が無かった関係で娘には国籍が無く、また過去に元夫が娘をカナダに連れ帰ろうとした際に国籍問題が障害となり実現しなかった為、娘を母親である女性の元に預けていたが、その後女性は元夫の追跡から逃れる為に娘を実姉に預けていたという。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

世界カーフリーデー、バンコクでは意味を成さず!

 9月22日の「世界カーフリーデー」に先立ち、バンコク都庁ではマイカーの使用を控えるよう都民に呼びかけていたが、交通渋滞はまったく改善されなかった。

 ある都庁職員は、「この日の夜、スクムパン都知事の誕生会があったため、いつにも増してマイカー出勤する職員が多かった」と話していた。

 また、自転車愛好家らも「カーフリーデー」に道路を走る自動車の台数が減ることはなかったと口を揃える。ナコンパトム県から毎日往復60キロメートルを自転車通勤している男性によれば、「キャンペーンが大々的に行われた週末だけは自転車の数が増えたが、『カーフリーデー』当日はみんな自家用車を使用していた」という。

 都庁職員でさえマイカー出勤を止めなかった「カーフリーデー」だが、エネルギー省では大臣を始めとして高官が、自転車で政府庁舎に向かうなどして省エネ活動をアピールした。同省では、日頃から通勤にはできるだけ公共交通機関を利用するよう呼びかけている。

 なお、バンコク都で1日に消費されるガソリンの金額は3億バーツにのぼるという。また、週に1日だけ10%の人がマイカー通勤をやめた場合、年間3,000万バーツの節約となり、二酸化炭素の排出量も1日あたり2,200トン減少するとのことだ。

タイランドなび バンコク観光情報
タイランドなび
             

工事中のラチャヨーティン高架橋、28日にも通行可能に!

 交通警察は9月23日、現在封鎖し補修工事を行っているラチャヨーティン交差点の高架橋について、作業は順調に進んでおり、完工まであとわずかであることを明かした。

 タイ地元紙によると、非公式ながら補修工事を請け負っている会社からの報告として、25日に橋の補修工事自体は終了するとしている。そのため26-27日には完全に作業が終了すると見られ、28日にも封鎖を解くことができると見ている。

クール・バンコク

            

ホアヒンで野生象に襲われた女性が死亡

 タイ中部プラチュワップキリカン県ホアヒン郡で9月23日未明、野生象に襲われたタイ人女性(48)が死亡した。また一緒にいた甥(28)も負傷し病院に搬送された。

 タイ地元紙によると、甥が運転していたバイクの後部座席に死亡した女性が乗り郡内の道路を走行していた。そして野生象の通り道として知られる場所に差し掛かったところ、野生象の群れが道路脇から出てきたため、甥がクラクションを鳴らしたところ、象が急にバイクに向かって突進してきた。

 そのため甥はUターンし逃げようとしたが、焦るあまりバイクが転倒してしまい、女性が象の群れに踏み潰され死亡した。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
         

旧政権支持派には国境紛争問題を言う資格は無い

 ステープ副首相は9月24日、赤シャツ軍団がカオプラウィハン遺跡周辺の国境紛争地問題を非難することは、そのまま自らが支持する旧政権を非難する事になると指摘した。

 この発言は赤シャツ軍団側が、カンボジア側が国境紛争地に道路の敷設工事を行っている事を政府が放置していると非難した事を受けたもので、赤シャツ軍団と対立する民主主義市民連合側も同様な非難をサマック政権時代から展開していた。

 ステープ副首相は、現在一部路線で延伸、改良作業が行われているものの、国境紛争地に道路自体が敷設されたのは現政権以前の話であると指摘した上で、旧政権を支持している赤シャツ軍団が道路問題を持ち出すことは、そのまま道路建設を放置してきた自らが支持する旧政権を非難する事になると指摘した。

 ステープ副首相によると、渡米中のアピシット首相に随行しているカシット外務大臣が帰国し次第、国境紛争問題に関する現況を国民に対して明らかにする機会を設ける予定で、また、時間があれば自らがカンボジアに赴き同国の指導者と直接協議をする考えもあるという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
          

投資詐欺容疑者が逮捕、被害総額およそ1億4,000万円

 架空の石油投資をもちかけ、1,000人以上から計5,000万バーツ(約1億4,000万円)を騙し取っていた男(41)が逮捕された。この男は架空の「キャビンアテンダント養成学校」設立にも関わったとみられ、逮捕状がでているが、本人はいずれの容疑も否認している。

 男は投資会社を設立し、「25万バーツを預ければ、すぐに30万バーツになる」と説明し、投資者をつのっていた。キャビンアテンダント養成学校「ユニバース・エアライン」については、入学希望者から代金を集めたあと、すぐに会社を閉鎖、従業員たちへの給与も支払わなかった。このため従業員らは警察に被害届を出していた。

 男はほかにも複数の投資会社を設立し、様々な方法で客から大金を騙し取っていたとみられている。また、共犯者も4人以上いるとみられ、警察が行方を追っている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

2012年に「ホテルオークラバンコク」開業

 ホテルオークラは9月24日、2012年3月開業予定のバンコクのホテルを受託運営すると発表した。名称は「ホテルオークラバンコク」。タイの大手財閥TCCグループがバンコク高架電車BTSプルンチット駅前に開発中の複合ビル「パークベンチャーズ」(地下1階、地上33階)の低層階(1、2、4階)と高層階(22―33階)に入居し、客室数242。中空に浮かぶ屋外プールやスパのほか、洋食や中国料理、タイ料理を中心としたオールデイダイニング、寿司や鉄板焼き、天ぷらコーナーを持つ本格的な日本料理「山里」などの飲食施設を備える。ビルの施工は大林組で、完工後、プルンチット駅と直結するとの事。
 
 ホテルオークラは日本、韓国などでホテル21館を運営。タイに進出するのは初めてとの事。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
         

赤シャツ、国連事務所前で抗議活動

 タイのテレビ報道によれば、9月24日午前、元歌手のアリスマン氏やタクシー運転手団体を主催するシンナワット氏等に率いられた赤シャツ軍団がバンコクの国連事務所前に集まり、民主主義に則った手続きで選出されていないアピシット首相の国連総会への参加に反対を表明した。

 また、彼らは、国連事務所前で抗議活動を展開すると共に非民主主義的な手続きで首相に就任したアピシット首相がタイの代表として国連総会に参加する事に反対する立場を明確にすると共に、国連に対して1997年憲法の復活、二重基準の一掃及び総選挙の実施をタイ政府に働きかけるよう要求する書状を提出した。

クール・バンコク

        

イスラム過激派、麻薬取引に関与か?

 法務省中央科学捜査研究所(CIFS)のポンティップ所長は9月22日、バンコクのホテルで開かれた「第4回CIFS学術デー会議」で、「最南部でテロを繰り返している過激派は、麻薬密売や人身取引にも関与している」との見方を示した。
 
 同研究所による科学捜査と治安当局から提供された情報を総合的に検討した結果に基づくという。
 
 なお、最南部3県には、以前から分離独立などを求める組織やグループが複数存在するとされるが、テロ事件を起こしているのはその一部とみられているとの事。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
            

ジェットスキー業者に保険加入義務づけ

 プーケット県当局は9月23日、観光客と観光業者の間でのトラブル発生が相次いでいることから、ジェットスキーレンタル業者に保険加入を義務づけることを検討している。

 同県では、地元の観光協会、ジェットスキーレンタル業者、保険会社などの代表と対策を協議しているとの事。

 ジェットスキーレンタルは、借り手が法外な修理費を要求されるケースが報告されている。借り手との交渉中に業者が銃を持ち出す場面を撮影したビデオクリップもインターネットに流されており、関係当局は、「プーケットの評判を落とすもの」と問題視している。

 また、プーケット県内のジェットスキーレンタルショップは合計219店にのぼるが、当局の管理を徹底させるため、新店舗開設を認めない方向で意見を調整しているという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
           

カンボジア国境でまたも偽米ドル押収

 タイのテレビ報道によると、タイ警察は9月23日、カンボジア国境に面している、タイ東部サケーオ県の商店を強制捜索し、偽100ドル札12,320枚を押収した。

 逮捕された店主の女(62)の供述では、「偽札は中国式の葬儀用で、バンコクの中華街で買った」と話している様子との事。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

タイ東北部10県に大雨・洪水注意報

 タイ気象庁は、ベトナム中央部付近の海域で低気圧が発生し西方に移動しており、今後タイ国内北部・東北部・中部を通過することから、今後数日間でタイ各地に大雨が降る可能性が高いことを明らかにした。

 まず東北部を通過するため、ナコンパノム県、ムクダハーン県、アムナートチャルン県、カラシン県、ロイエット県、ヤソトーン県、ウボンラーチャターニー県、シーサケート県、スリン県、ブリラム県の10県は大雨による水害に注意が必要としている。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
⇒ 今何位? <海外ニュース 人気ブログランキング>
             

タイ北部を中心に大雨に注意

 タイ気象庁は、9月26-28日にタイ北部チェンマイ県及びナーン県を中心とした地域を中心に大雨が降る可能性が高いと注意を呼びかけた。また今年は雨期明けは10月中旬との予測を明かした。

 今月に入り、タイ北部・東北部地域を中心に大雨による水害が多数発生しており、前日にはチャイヤプーム県で死者が一人出ている。

タイランドなび チェンマイ観光情報
タイランドなび
            

バンコク国際アニメーション映画祭が開催

 バンコクのSFワールドシネマ(セントラル・ワールド)とパラゴン・シネプレックス(サイアム・パラゴン)で9月25日より、世界のアニメーション映画40作品を集めた「バンコク国際アニメーション映画祭2009」が開催される。

 今年から始まる同映画祭は、ソフトウエア産業促進庁(SIPA)と全国映画協会が「Creative Economy」というコンセプトの下、アニメ産業発展を狙うイベント。同会場で1日早く開幕する「第7回バンコク国際映画祭」との同時開催となる。

 25日のオープニングとして開幕を飾るのは、日本で12月23日に公開を予定するりんたろう監督のフルCG映画「よなよなペンギン」。話題作とあり注目が集まる。閉幕も日本の作品で、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を上映する。

 期間中、アメリカから5作品、ヨーロッパから11作品、アジア太平洋から12作品を上映するほか、タイからも8作品が参加する。最優秀作品賞、審査員賞、観衆賞を贈る予定。

 アニメーション業界を目指す若者のために、連日にわたりセミナーやワークショップの開催も予定する。

 チケットは120/140バーツ。
 日程は9月25日~30日まで。
 上映プログラムや期間中のイベントなど詳細はホームページにて。

 バンコク国際アニメーション映画祭2009
 http://www.bkkiaf.org/

クール・バンコク


タイランドなび バンコク観光情報
タイランドなび
           

バナナボートで事故、女子学生7人が怪我

 タイのテレビ報道によると、9月22日、タイ東部のバンセーン・ビーチでバナナボートを曳航していたジェットスキーがもう1隻のバナナボートに衝突し、バナナボートに乗っていた女子学生7人がけがをした。このうち1人は重傷との事。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
              

女子中学生が歩道橋上で性的暴行の未遂に遭う、犯人は少女の下着を持って逃走!

 タイ字紙プーチャカーンによると、9月23日朝9:00頃、タイ東部ラヨーン県内中心部にある歩道橋上で、女子中学生14歳があわやのところで性的暴行被害から免れるという事件が発生した。

 被害にあった少女によると、歩道橋を渡っていた際に、国王への敬意を示す看板により外から死角になっていた地点に立っていた男に羽交い締めに去れ性的な暴行を受けそうになったが、助けを呼ぶために大声で叫んだことが幸いして被害を免れたが、襲われた際に無理矢理引きずり下ろされた下着を男に盗まれてしまったという。

 これまでに事件が発生した歩道橋を含む複数箇所の歩道橋に、監視カメラを設置する為の予算割り当てを行政当局に要求する声があったが、いつの間にか立ち消えになっていたとの事。

少女はノーパンのまま警察の事情調査を受けたのでしょうか?
夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

2009年9月23日水曜日

新型インフル、死亡者累計が7人増え160人に!

 タイ保健省は、9月23日、9月13日から19日の一週間に新たに7人(男5人、女2人)の新型インフルエンザ感染者の死亡を確認し、累計で160人の感染者の死亡を確認した事を明らかにした。

 在住県別内訳では、シーサケート県が2人、コーンケーン県、ペーチャブーン県、ソンクラー県、ピサヌローク県及びスコータイ県がそれぞれ1人となっている。

 ウィッタヤー保健相は、現在特に危惧している問題として、新型インフルエンザの蔓延が長期化していることで、市民の自己防衛意識が低下してきていることを挙げた。また雨季の終わりから乾季の始まりの季節である10-12月に再び新型インフルエンザが流行する可能性があるとしている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
           

赤シャツ幹部、ゴム苗汚職疑惑に対する無罪判決は予想通り

 反独裁民主主義同盟幹部のチャトゥポン氏は9月22日、先にネーウィン氏等ゴム苗汚職疑惑に関与した44被告に対して8対1で無罪の判決が下された事に関して、多くを語る必要が無いくらいに司法制度の問題点を浮き彫りにした予想通りの判決であったと皮肉った上で、この判決が10月に大規模集会を計画している赤シャツ軍団の感情を刺激する事になったと指摘した。

 一方で、無罪判決後にネーウィン氏が赤シャツ軍団が国王を悩ませていると指摘した事に対して、ウィラ氏と共にシリラート病院に国王見舞いの為の記帳に現れたナタウット氏は、同盟はこれまでに一度も国王を悩ませるような活動を展開したことが無いとした上で、6,400万人の国民と同様に国王からの恩を常に胸に抱いている者として国王の早期回復を祈ると語った。

クール・バンコク

        

ゴム苗汚職疑惑、ネーウィン氏等44人の被告に無罪の判決

 最高裁判所政治家刑事部は9月21日、ゴム苗調達汚職疑惑で起訴されたネーウィン元副農相やソムキット氏等タクシン政権時代の閣僚や官僚、民間企業関係者44人の被告に対して無罪の判決を下した。

 この裁判はクーデター政権時代に旧政権時代の不正案件洗い出しの為に設立された国家毀損行為調査特別委員会(資産調査特別委員会)が提訴していたもので、裁判所側は入札手続きや予算の用途等に一切の不正が認められないと判断し全被告に対して無罪の判決を下した。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

投石容疑で韓国人が逮捕

 タイ地元紙の報道によると、チョンブリ県パタヤの警察は9月23日未明、同県バーンラムン郡内の市場内にある閉店中の店舗に向け石を投げつけガラス等を損壊させた容疑で韓国人の男を逮捕した。

 逮捕された当時男は酒に酔った状態で、警察の取り調べに対しては、自分はホテルに宿泊している韓国人旅行者で2日間何も食べておらず空腹だったために店舗に向けて石を投げつけたと比較的流暢なタイ語で供述しているという。

 警察は、男が逮捕された当時に所持していた水やコーヒー飲料が被害にあった店舗から盗まれ物だった疑いもあると見て捜査を行っているとの事。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
           

パタヤでゴミ箱から新生児の遺体

 タイ東部チョンブリ県バーンラムン郡パタヤで9月23日、ゴミ箱に捨てられた旅行カバンの中から新生児の遺体が発見された。

 タイ地元紙によると、古物回収をしていた男性(28)が、ゴミ箱から古物を回収していたところ、異物が入っている旅行カバンを発見した。その後男性が近隣住民に助けを求め、旅行カバンを開けてみると、腐食しはじめた新生児の遺体が入っていたとのことだ。

 死亡した新生児には、へその緒がついていた事から、産後すぐに捨てられたものと見られている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
           

宝石商の女性、自宅前で現金や宝石の入ったバッグを引ったくられる

 タイのテレビ報道によると、9月22日22:00頃、バンコクのスクンビット・ソイ65内にある民家前で、宝石商の女性が手に持っていた現金や宝石100万バーツ(270万円)以上が入ったバッグをバイクに乗った2人組に引ったくられるという事件が発生した。

 被害にあった女性によると、自宅前に車を止め車外に出て家人が門を開けるのを待っていた際に、バイクに乗った2人組が通り過ぎざまに手に持っていた現金10万バーツや3カラットダイアの指輪、宝石等総額100万バーツ以上が入ったバッグを引ったくり逃走して行ったとの証言。

 また、女性によるとバッグを引ったくられそうになった際に抵抗し犯人をバイクから引きずり降ろしたものの、犯人は武器を取りだす仕草をしながら助けに入った家人等に近づき殴る蹴るの暴行を加えた上で逃走した模様。

 警察側は、緊急配備を敷いて逃走した2人組の行方を追うと共に、目撃されていたバイクのナンバー及び7-11に設置された監視カメラ映像の分析を進め犯人を特定したいとの事。

景気が悪いからでしょうか?
引ったくりなどは最近一段と増えました。ご注意を!


              

ランパーン県内5町が非常事態災害地域に設定!

 タイ北部ランパーン県ソムブーン知事は、9月23日、大雨が降り続く同県内メーモ郡(バーンドン町、チャーンヌア町、ナーサック町、ソッパート町、メーモ町)に非常事態災害地域に設定したことを明らかにした。

 同地域には17日にも水害が起こっており、民家15,163軒、38,253人が被害を受けていた。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
          

米原子力空母の兵員、プーケットでバカンス

 タイのテレビ報道によると、原子力空母ロナルド・レーガンなど米海軍の艦艇3隻が9月22日、タイ南部のプーケット島に寄港した。27日に出港する予定で、その間、5,000人以上の兵員がプーケットで束の間のバカンスを楽しむとの事。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
              

チェンマイ市内で偽1バーツ硬貨が出回る

 タイ地元紙の報道によると、9月20日、チェンマイ市内ノーンプン地区のチェンマイ・ランプーン街道横で野菜販売屋台を営んでいる49歳の女性が、客から受け取った4枚の偽1バーツ硬貨(約3円相当)を一般公開した。女性によれば、偽1バーツ硬貨は本物よりも軽く、硬貨の裏表に刻印の凹凸が少なくて滑るような手触りで、注意深く観察すれば偽物と判断がつくとしている。

 この偽1バーツ硬貨だが、公衆電話ボックス、飲料の自動販売機、コインランドリーの料金箱からも発見されているとの事。この偽1バーツ硬貨騒動で、ある市場などでは1バーツ硬貨の受け取りを控えるなどの影響が出始めている。

1,000枚作っても3,000円にしかならず、材料代も差し引いたら利益は…!
この犯人の考えている事は分からないって方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
             

スワンナプーム空港で荷物仕分け係員を窃盗で逮捕

 タイ警察は9月20日夜、バンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)で荷物の搬送・仕分け担当及び警備員の男性4人を窃盗容疑で逮捕したことを明らかにした。この男性らは、乗客が預けた荷物から貴金属等を盗み転売を繰り返していたとの事。

 警察は、男性らの住宅や職場のロッカー等を捜索し、携帯電話をはじめ、カメラ、ノートパソコン、腕時計、貴金属等総額約500万バーツ(約1,350万円)相当を押収したとしている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

バス・タクシーへの苦情、先月1735件

 タイ陸運局によると、8月に同局が受け付けた公共交通機関に関する苦情の電話は1,735件で、タクシーに関するものが947件、残りがバス関係だった。

 主なタクシーへの苦情
  ▽乗車拒否
  ▽汚い言葉遣い
  ▽メーターの不使用
  ▽遠回り

 主なバスへの苦情
  ▽乱暴な運転
  ▽バス停の素通り
  ▽運賃の不当請求
  ▽汚い言葉遣い

 陸運局は今後、取り締まりを強化する方針との事。

タイランドなび バンコク観光情報
タイランドなび
            

放火容疑で34歳男を逮捕

 タイのテレビ報道によると、首都圏警察本部プラカノーン署は9月22日、同日早朝にバンコク都内クロントイ区スクンビット通りソイ48にある集落で火災が発生し30軒以上の住宅が焼失した事件に絡んで、同じ集落内に住む34歳の男を同日昼前までに逮捕した事を明らかにした。

 この逮捕は、男が火元になった民家にガソリンをかけた上で火を放ち逃走するところを目撃した住民からの証言により実現したもので、男は度々麻薬使用で逮捕され服役してきた人物として集落内では知られていたとの事。

 逃走先の寺院内にある麻薬中毒者矯正施設内で逮捕された男は取り調べに対して、住民からの通報により最近逮捕され、恨みから火を放ったと供述しているという。

関連記事 バンコク都内スクンビット・ソイ48で火災発生
http://odoroki-thai.blogspot.com/2009/09/48.html

クール・バンコク