2009年9月19日土曜日

元カレと共謀!養父を殺害した19歳の娘を逮捕


 タイ字紙プーチャカーン等の報道によると、タイ警察は9月18日、元恋人と共謀し養父を殺害した容疑で19歳の女をバンコク近郊のパトゥムターニー県ラムルッカ郡内にあるシヤー・ランシット入り口付近で逮捕した。

 また、女の逮捕に絡んで現在の恋人を含む27歳から32歳迄の男女3人が麻薬密売容疑で逮捕され、ヤーバー錠10錠やヤーアイスが押収されている。

 逮捕された女は、2006年3月に、既に逮捕されている当時恋人関係にあった28歳の男と共謀して自宅内で養父を射殺した容疑で2007年3月に逮捕状が出されていた。

 また、既に逮捕されている元恋人の男は、犯行後、自分の女に言い寄って来た友人2人を射殺していた。

 女は警察の取り調べに対して、当時恋人だった男と付き合う事に反対していた養父が、今度会ったら男を未成年者誘拐で刑事告発すると脅迫されている事を、自分から聞かされていた男が、養父を拳銃で射殺し、その後逃走していたが、男が警察に逮捕されてしまった為、新たに付き合うようになった恋人やその仲間と共にバンコクのラームイントラーやパトゥムターニー県内で麻薬の密売をやっていたと供述しているという。

犯行は3年前だから、当時まだ16歳!恐ろしい女ですねー!
夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング

 写真は、タイ字紙プーチャカーンより

プーケット・ジェットスキーのビデオ問題で告訴

 タイ国内の観光地では旅行者減少などに伴い、観光関連サービスを提供する業者と利用者とのトラブルが増加している。
 
 観光スポーツ省タイランド・フィルム・オフィスのワナシリ室長は9月17日、「プーケットのジェットスキー・レンタル業者と外国人旅行者とのトラブルを撮影したビデオ映像の制作会社を告訴する予定だ」と述べた。
 
 業者が銃を持ち出す場面などを撮影した同映像は、ブラックシープ・プロダクションが英国のブラボー・オール・ニュースの「ビッグトラブル・イン・タイランド」シリーズために撮影したとされるもので、YouTubeにアップされている。
 
 ワナシリ室長によれば、タイの法律では外国放送を目的に制作されたビデオは観光スポーツ省の映画委員会の承認が必要とされているが、同クリップは承認を得ていなかったため。
 
 有罪の場合、最高で禁固12か月、罰金100万バーツの刑が科せられる。

 イギリスで放送されたBig trouble in tourist Thailand episode 1
 http://www.youtube.com/watch?v=i9Bjmemu474

クール・バンコク

              

格安航空のワン・ツー・ゴー
期間中何度でも搭乗できるパスを販売開始

 格安航空のワン・ツー・ゴーは、新たな3種類のキャンペーン「サイアム・パス」を発表した。同キャンペーンは、決められた期間中であれば同社全路線に何度でも搭乗することができるというもの。期間は1、2、3ヶ月の3種類。

 1ヶ月パスは15,000バーツ、2ヶ月パスは28,000バーツ、3ヶ月パスは39,000バーツとなっており、来月15日から販売が開始される。

 ワン・ツー・ゴー
 http://www.fly12go.com/th/home/index.php

怖いけど安いって思う方は、クリック!!
たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

2009年9月18日金曜日

ゴーゴーダンサーの他殺体が発見!

 タイテレビなど各種報道によると、タイ東部チョンブリ県パタヤー地区に属するバーンラムン郡内のアパートの室内で9月18日、繁華街として有名なウォーキング・ストリートにあるゴーゴーバーでダンサーとして働くタイ東北部ナコンラーチャシーマー県出身の40歳の女性の他殺体が発見された。

 死後2日以上と見られ、また遺体の状況から鈍器で殴られ殺害されたものと見られている。

 警察側は、男女関係のもつれ、または強盗目的で殺害されたと見て捜査を開始した。

 アパートオーナーの証言によると、3-4日前に女性と一緒に居た30歳~35歳位の廃品回収業の男性が事件後から姿が見えないとの事。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
             

ソニー、在庫一掃セール開催!


 ソニー・タイランドは、9月25―27日、バンコクのイベント施設クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンションセンターで自社製品のセールを行う。テレビ、デジタルカメラ、ノートパソコンなどで、割引率は最大80%。開場は午前10時―午後8時まで。

 ソニー・タイランド

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
           

タイ東北部チャイヤプーム県で水害被害

 タイテレビ報道によると、タイ東北部チャイヤプーム県ケーンクロー郡で9月18日、ダムの許容量を越える程の大雨が続いたことで、住宅エリアに大量の水が流れ込み、住宅をはじめ、県庁、病院等の公的機関に浸水被害が出たことがわかった。

 またこの影響で、飼育されていたワニ数百匹が流されたため、周辺の川で泳いでいるワニがいたとの目撃情報も出ているという。

流されたじゃすまない問題ですね。怖いです!
バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
       

PADが国境警戒エリアに侵入

 陸軍サンサーン報道官は、9月18日、タイ東北部シーサケート県カンタララック郡にあるカオプラウィハーン国立公園の警戒エリアに、反タクシン派団体の民主主義市民連合(PAD)の侵入を許し、受付センターを占拠されたことを明らかにした。カンボジアとの国境紛争地域から、カンボジア兵に撤兵させるため、同団体が抗議活動を19日に行うことの準備行動と見られる。

 同報道官は、カンボジア兵がプレア・ビヘア地域の警備を強化しており、もしこの地域に民間人が無断で侵入したら何かしらの問題が起きかねないと危惧している。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
           

19日のPAD集会に備え、カンボジア警察は国境線の戦力を強化

 カンボジアの防衛省報道官は9月17日、カオプラウィハン遺跡周辺の国境紛争地からのカンボジア軍・住民の撤退を要求する為に19日に民主主義市民連合(PAD)が集会を計画している事に備え、カンボジア政府が機動警察隊の同遺跡周辺への配備を指示した事を明らかにした。

 50人以上の機動警察隊が配備される見通しで、また国境線の越境行為に対しては、その行為が流血の事態の発生を意図するものでは無かったとしても自国の領土を守る為に必要な措置を行使するとしている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
          

障害者グループが財務省前で抗議活動

 退役軍人障害者グループ約2,000人が、9月18日早朝より財務省前でオンライン宝くじの販売中止を求め、ソイ・アリー及びパホンヨーティン・ソイ5の一部を一時封鎖し、抗議活動を行った。これにより周辺地域は渋滞となった。

タイでは多くの障害者が宝くじ販売に携わっています。
クール・バンコク


                      

UDD集会、観光に影響を与える可能性

 タイ旅行代理店連合(ATTA)は、タクシン派団体の反独裁民主主義同盟(UDD)を中心とした赤シャツ集団の集会が、タイ観光業に影響を与える可能性を示唆した。

 今月19日に予定されている集会で、集会が長期化または暴動が起きれば、観光客からの信頼感は著しく損なわれるとしている。そうなると、渡航をキャンセルする観光客が激増し、今年の年間目標観光客数である1,400万には達せず、1,000万人以下になると見ている。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

在タイ日本大使館からのお知らせ(UDDデモ)

反独裁民主主義同盟(UDD)による集会実施に関する注意喚起
(2009年9月17日)

1.タイ関係当局等によると、9月19日(土)午後1時から20日(日)午前6時までの間、UDD等の親タクシン派集団は2006年9月のクーデター3周年を機とし、バンコク都内ドゥシット地区のラーマ5世記念像前において、国会解散等を求め大規模集会を行う予定です。集会の規模については3~4万人程度と見られております。
また、集会参加者は集会後、プレム枢密院議長宅前(シ・アユタヤ通り最西端付近所在)に向けてデモ行進・座り込み等を行う模様です。

2.タイ政府は、今回の集会に際し、9月18日(金)から22日(火)までの5日間、バンコク都ドゥシット区に国内治安維持法を発動することを15日の閣議で決定しました。今回の国内治安維持法の発動により同区での「一部交通手段の制限」、「一部公官庁の閉鎖」、「検問所の設置」、「武器所持禁止」等が規制されることとなっています。
当該場所周辺では交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、念のため国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
   FAX:(66-2)207-8511
在チェンマイ日本国総領事館
   住所:Suite104-107,AirportBusinessPark,90MahidolRoad,
      T.Haiya,A.Muang,ChiangMai,50100Thailand
   電話:(66-53)203367  FAX:(66-53)203373

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
               

またしても、オカマが逮捕!


 タイ字紙カーオソット紙によると、タイ警察は9月17日、バンコク近郊のパトゥムターニー県ラムルッカにあるカラオケ店に客として訪れた男性客(42歳)をラブホテルに連れ込みATMカードを盗んだ上で、ATMを使用して、現金を詐取した容疑でカラオケ店従業員の19歳のニューハーフの男を逮捕した。

 男は警察の取り調べに対して、13日にカラオケ店内で男性の接客をした際に3,000バーツで一緒に寝る事で合意に至りラブホテルに向かっていた際に、酒に酔っていた男性に頼まれて男性から教えられた暗証番号を使用して、ガソリンスタンド内のATMから3,000バーツを引き出し、ラブホテルに着いて男性からATMカードとバイクを盗みホテルから逃走した。その後、バイクを道路脇の林に隠してから男性のATMカードを使用して2万バーツを引き出し、更にナコンパトム県内にある母親の家に行ってからATMカードに対して使用停止措置が講じられる迄3回に渡って1回につき2万バーツずつ引き出し、盗み出した現金で1バーツ重量の金ネックレスやブレスレットを購入したと供述しているという。

 一方、被害にあった男性は、当日は泥酔していた為、連れ出した店員がニューハーフだった事には全く気がついていなかったと警察に語っていたとの事。

 写真は、逮捕されたオカマ(写真はカオソットより)

最近、オカマの逮捕が続いていますねー!
夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング

 タイ語が読める方は、
 http://www.khaosod.co.th/view_newsonline.php?newsid=TVRJMU16RTJOakUyTVE9PQ==
          

国境市場で偽米ドル販売!

 カンボジア国境に面している、タイ中部サケーオ県アランヤプラテート郡のロンクルア市場で、偽米ドル紙幣を販売していたカンボジア人男性(36歳)が逮捕された。

 タイ地元紙の報道によると、同市場内で偽米ドルを売っている店があることを知った警察は、囮捜査を行い偽米100ドル紙幣20枚を購入し、確認したところで男性を逮捕し、店内にあった偽米ドル紙幣を押収した。

 店内をくまなく調査したところ、合計5,446枚の偽100米ドル紙幣が発見されたとの事。

クール・バンコク

          

マラリア流行の気配、感染者が25,000人を突破、新型マラリア感染者も見つかる!

 タイ地元紙の報道によると、タイ南部ナラーティワート県医師の話として、今年1月4日から8月29日までの期間で、タイ国内におけるマラリア感染者が2万6,139人(タイ人1万1,383人、外国人1万4,756人)となったことを明らかにした。昨年に比べタイ人感染者は30%減となったが、外国人感染者は5%増となった。

 最も感染者が多かった県は、タイ北部ターク県だった。以下、南部ヤラー県、西部カンチャナブリー県、北部メーホンソーン県、南部チュムポーン県、南部ナラティワート県、東北部シーサケート県、東部チャンタブリー県、東北部スリン県、南部プラチュワップキリカン県となっているとの事。

 またタイ人では5人目となる新型マラリア感染者が出たことを明かした。死亡する可能性があるものの、初期の段階で治療が行えれば、死に至るものではないとのことだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
                 

2009年9月17日木曜日

別れ話を持ち出され恋人を監禁!

 バンコク週報の報道によれば、9月9日午後8時ごろ、タイ東部チョンブリ県のアパートで2日間、監禁されていた女性が救出された。

 この女性はパタヤのカラオケに勤務するカンカニットさん(34歳)。警官が駆けつけた時、すでに近所の人に救助されていたが、手首には鎖がまかれており、身体中アザができていた。また、非常にやつれた様子だったので、警官が事情を聞くと、「2日間、何も飲み食いしていない」との答えが返ってきた。

 カンカニットさんによれば、犯人は元恋人のチャトゥポン(26歳)。1週間ほど前に別れ話を切り出したが、これを拒否されたため、荷物をまとめて逃げ出したという。

 チャトゥポンは以前、日本食レストランに勤務していたが、今では仕事をしておらず、カンカニットさんに小遣いをせびっては、博打に興じていた。また、非常に暴力的だったという。

 そして、9月7日、カンカニットさんは「最後の話し合いをしたい」とのチャトゥポンの言葉を信じて、自分の部屋であうことにしたのであるが、部屋に入ったとたん、チャトゥポンはカンカニットさんの手足をしばり、さるぐつわをし、殴る蹴るの暴行。さらにナイフで顔の一部を切り、冷水をかけ、鎖で身体を縛った上、いっさい飲食物を与えなかった。

 そして、9日になり、暴行に飽きたチャトゥポンは博打をするため、カンカニットさんのサイフから3,000バーツを抜き取り、「逃げたら、どこまでも追いかけて行って、殺す」と脅して外出。

 その後、カンカニットさんは自力で手足を縛っていた布をほどくと、窓を開け、大声で助けを求めたことで、救助されることになった。

 警察はチャトゥポンを起訴するため、現在、その行方を追っている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング

バンコク週報より

高級コンドミニアム、中古物件が狙い目か?

 不動産コンサルタントの「ジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)」は、バンコク都心でコンドミニアム建設のラッシュが続く一方、価格や設備の面から中古コンドミニアム物件の人気が上昇しているとの分析結果を発表した。

 バンコク都内の中心商業地区では、新築の高級コンドミニアムの価格が1平方メートル当たり11万バーツから20万バーツとなっている。しかし、同地区でも築10年以上の中古物件だと5万5,000バーツから9万バーツと新築のおよそ半額から売り出されている。

 リーズナブルな価格以外にも、中古物件ならではの広々とした共有スペースや、充実したレクリエーション設備を評価するバイヤーが多い。ホテルのような近代的なコンドミニアムよりも、落ち着いた造りで居心地が良いという指摘もある。

 都心では今後ますます用地の確保が難しくなり、建築コストも上昇する見通し。JLLでは、「新築物件の価格が上昇している中、中古物件の買い時と言えるだろう」としている。

たしかに狙い目とも言えますが、こっちの建築物はガタが来るのが早いから…
クール・バンコク

警察長官の指名すら出来ない首相はリーダーとして失格

 民主党所属比例代表区選出下院議員のウィナイ・ソムポン少佐は9月16日、次期国家警察長官の指名を主導できないアピシット首相は既にリーダーシップを失ってしまっているとの認識を示した。

 この発言は、記者団から16日午後に予定されていた次期国家警察長官指名の為の投票が先延ばしになった事を聞かされた際に語られたもので、ウィナイ氏は当惑気味な表情で一言「リーダーシップを失った」と語りその場を立ち去って行ったとの事。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
         

次期国家警察長官指名投票、延期へ

 アピシット首相は9月16日、国家警察人事検討委員会委員全会一致で同日予定されていた次期国家警察長官の指名投票を延期させる方針を決定した事を明らかにした。

 アピシット首相によると、この決定は次期長官指名により国内情勢を激化させる恐れがあることを受けたもので、次期長官として最も適切な人物を選出する為に十分な時間をかけて検討する必要があるとの意見で全委員が一致したという。

 尚、アピシット首相によると、この延期措置により9月中の次期長官指名が不可能になった為、別途長官代行を指名した上で次期長官指名投票日を設定する事になる見通しだという。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
         

チェンマイ県24郡に水害警報

 タイ北部チェンマイ県災害対策局は9月17日、県内24郡に対し水害警報を発令した。特に激しい雨が降り続けた県内3郡(メーオーン郡、チェンダオ郡、ドーイサケット郡)では、100ミリを越えたという。

 山林から大量の水が、住宅や農業エリアに流れこみ始めており、被害が出始めたとのことだ。

タイランドなび チェンマイ観光情報
タイランドなび
          

規制緩和か? ED治療薬の市販を検討!

 保健省食品医薬品委員会(FDA)では現在、ED(ぼっ起不全)治療薬を医師の処方せんで薬剤師のいる薬店で購入できるようにするための規制緩和を検討中だ。

 これは、ピパット事務局長が9月16日に明らかにしたもので、来月にもFDAの医薬品部会で承認される見通しという。

 ED治療薬は現在、医療機関で医師の診断に基づいて処方することだけが許されているが、現実にはインターネットなどで広く販売されている。このため、FDAでは、規制緩和により正規ルート以外での購入や偽バイアグラなどをつかまされるケースが減るとしている。

 同事務局長によれば、FADではED治療薬を約10年モニターしており、安全性に問題はないという。

 しかし、規制緩和については、「正規品の販売が増えて得をするのは医薬品メーカーだけではないか。心臓に疾患を持つ人への副作用が心配されるような医薬品がインターネットで誰でも購入できることが問題なのであり、規制緩和は決して賢明な策ではない」(国立チュラロンコーン大学薬学部のニダヤ氏)といった批判も出ている。

バンコク週報

偽物や不当な価格での販売が減る事が期待できます。

バイクを転倒させ現金を奪う

 タイのテレビ報道によると、タイ東部チョンブリ県ムアンチョンブリ郡内で、9月16日夜、バイクで帰宅中の女性(28)が、2人組の若者にバイクを蹴られ転倒し、財布から現金2,000バーツを奪われるという事件がおきた。

 タイ字紙では、被害にあった女性は自身で開いている商店を閉店後、帰宅中の出来事だった。そしてこの女性は、転倒した際に首の骨を折り死亡、また同乗していた親戚の子供2人も重軽傷を負ったとの事。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

内縁の妻にガソリンかけ、火をつける、本人は逃走!

 タイのテレビ報道によると、9月15日夜、タイ東部チョンブリ県内の民家で、タイ人の男性(28歳)が内縁の妻(26歳)にガソリンをかけて火をつけ、妻が全身に大火傷を負い重体、助けようとした妻の妹(24歳)も肩と手に火傷を負った。犯行後、男はバイクで逃走した。妹によると、男は妻が浮気をしているのではないかと疑っていたとの事。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
              

2009年9月16日水曜日

新型インフル、死亡者累計が11人増え153人に!

 タイ保健省は9月16日、9月6日から12日の一週間に新たに11人(男6人、女5人)の新型インフルエンザ感染者の死亡を確認し、累計で153人の感染者の死亡を確認した事を明らかにした。

 新たに死亡が確認された11人の内の3分の2が持病を持っていたという。

 また同省は、10-11月は学校が休みに入ることから、バンコクから地方に帰省する学生が多く、地方の感染者が増加する可能性が高いため、今後注意が必要だとしている。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
          

国内治安維持法発動でも反政府集会を決行!

 タクシン支持団体「反独裁民主主義同盟(UDD)」幹部のチャトゥポン・タイ貢献党議員は9月15日、「政府が国内治安維持法発動を決定しているが、UDDは予定通り19日に大規模な反政府集会を行う」と明言した。

 UDDは、軍部がタクシン政権を倒したクーデターからちょうど3年目となる19日に都内ロイヤルプラザで反政府集会を決行すると予告。これに対し、政府は、ロイヤルプラザや政府庁舎(首相府)の位置するドゥシット区に18~22日にかけ国内治安維持法を適用して治安措置を強化する方針を打ち出している。

 同議員は、「19日はロイヤルプラザが赤シャツ集団に埋め尽くされ、デモ隊の一部がプレム枢密院議長宅までデモ行進するだろう。だが、深夜零時には散会する」としている。

 なお、UDDは、タクシン元首相に批判的なプレム議長を「クーデターの黒幕」と非難しており、これまでにも何度か議長宅に押しかけたことがある。

クール・バンコク

           

34番路線バスへの投石容疑で24歳男を逮捕(映像有)

 各報道によると、警察は16日、13日にバンコクのパヤータイ交差点近くの路上で34番路線バスに向け投石をした容疑で24歳のピヂット県出身の男を逃走先のナコンサワン県内で逮捕した。

 男は警察の取り調べに対して、事件発生現場近くで友人等と酒を飲み交わしていた際に、ゴミを捨てるために道路を渡ろうとした時にバスと衝突しそうになった為、運転手に向かって罵声を浴びせたところ、運転手が罵声を浴びせ返すと共にバスの乗降口を開け自分の方に向かってきた為、酔いも手伝い苛立ちまぎれに停車中のバスの乗降口に向け石を投げつけ、それでもおさまりきらず更に2回に渡って車両に向けて石を投げつけたと供述しているという。

 尚、報道によっては、男が道路脇を歩いていた際にバスと衝突しそうになったと証言しているとするものや、バスと衝突しそうになった際に運転手側から罵声を浴びせてきたたと証言しているとするものもある。

 映像はこちらから
 http://www.thaipbs.or.th/clip/index.asp?content_id=213490&content_category_id=688

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

18県を対象に大雨洪水警報を発令!

 タイ気象当局は9月16日午後、国内18県を対象に大雨洪水警報を発令、当該県の住民に対して大雨による洪水や鉄砲水に警戒するよう呼びかけた。

 対象となる県は、チェンライ、パヤオ、ナーン、プレー、ウタラディット、ペチャブーン、ルゥーイ、ノーンカーイ、ウドンターニー、ノーンブワランプー、ブリラム、シーサケート、ウボンラーチャターニー、チャンタブリー、トラート、ラノーン、パンガー、プーケットの18県。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
         

タクシン元首相の元夫人、「タクシン一族の資産は合法」


 タクシン元首相のポチャマン元夫人は9月15日、最高裁判所の法廷に出廷し、「当局に差し押さえられたタクシン一族の資産760億バーツ(約2,130億円)は合法的に取得したもの」と陳述。同元首相による首相時代の不正蓄財との検察当局の見方に反論した。

 また、タクシン元首相は、ポチャマン氏に影響が及ばぬよう離婚したと説明しているが、同氏は、「離婚に伴い、元首相名義の海外資産はなくなった」と供述した。

 なお、同資産は、2006年9月の軍事クーデター後に設置された資産調査委が不正蓄財と判断し、差し押さえられたもので、現在、最高裁でこれを没収するかどうかの審議が行われている。

 写真は、息子と娘を伴い最高裁に出廷するタクシン元首相の元夫人

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

ビデオは完全な捏造、登場するジェットスキー業者が証言(映像有)

 プーケット県内で外国人がジェットスキー業者から銃で脅されながら法外な修理費の支払いを強要されている模様を撮影したとされるビデオに登場しているジェットスキー貸し出し業者の男性がタイテレビ局チャンネル9の取材に対して、ビデオが完全な捏造であると証言している事が明らかになった。

 ビデオ中にJJなる名前で登場するウィナイ・ナイマン氏によると、イギリスのケーブルテレビ局から観光推進用のビデオ撮影の一環として観光客にサービスを提供する場面を撮影したいとの申し出を受けてビデオに出演したが、実際に出来上がったビデオは、あたかも自分が外国人観光客が傷つけたジェットスキーの修理費の支払いを強要しているかのように意図的に編集されたものだったという。

 また、所持していた銃に関しては、外国人観光客に見せるために持ってきたエアーガンで、修理費をゆすり取る目的で所持していたものでは無かったという。

 尚、プーケット県のウィチャイ県知事は、問題のビデオが本物、やらせの何れかに関係なく、撮影されたシーンと同様なケースが実際に発生している事を無視する事が出来ないとして、この様な強請・ぼったくり行為を取り締まるために関係当局と協議を行う考えである事を明らかにしている。

 一方、問題のビデオの後半で取り扱われているフルムーンパーティー/サムイ島の麻薬摘発関連に関しては、関係当局側が施設内の撮影を許可したり、外国人を麻薬容疑で摘発し拘置した事実がないと発言している。

 イギリスで放送されたBig trouble in tourist Thailand episode 1
 http://www.youtube.com/watch?v=i9Bjmemu474

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
                 

観光回復の兆し、リゾートのホテル予約率が80%超え

 チュムポン観光・スポーツ大臣は9月15日、プーケットやクラビー、サムイ島のホテルの予約率が80%から90%を記録するなど、観光部門に回復の兆しが見え始めている事を明らかにした。

 チュムポン大臣は、多くの国がタイに対する渡航勧告を解除したこと及びタイの政治情勢や経済に対する信頼が回復基調にあることが好調な予約率の背景にあるとの認識を示した上で、19日に計画されている反独裁民主主義同盟の集会も観光客の信頼に影響を与える事が無いとの認識を示した。

 また、プーケットでジェットスキーのレンタル業者が銃をちらつかせながら外国人から法外な損害賠償を脅し取る場面を撮影したとされるビデオがネット上等で公開されている事に関しては、単なる個人間の係争でしかないことから、観光には大きな影響を与える事にはならないとの認識を示した。

 問題のビデオはこちら!
 http://www.youtube.com/watch?v=3LDkSNcuv94

クール・バンコク

          

人事検討委、タワチャイ元副長官を後任委員に指名

 国家警察人事検討委員会は9月15日、全会一致で委員を辞任した、先に行われた次期国家警察長官指名投票でチュムポン国家警察副長官に投票したステープ・タンマラック警察大将の後任に元国家警察本部副長官のタワチャイ・パイシー警察大将を全会一致で指名した。

 タワチャイ警察大将はアピシット首相が次期長官として推すパティープ警察監察官に極めて近い人物とも言われている。

 この指名を受け同委員会は、予定通り16日15:00に次期国家警察長官の指名を行う方針を確認した。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング

タイ外務省、「カンボジア人惨殺」を否定

 ウィモン外務事務次官は9月15日、「タイ東北部スリン県の国境地帯でタイ兵がカンボジア人の若者を殺害した」とするカンボジア側の主張を、事実無根と否定した。

 カンボジア政府は同日、プノンペンのタイ大使館に対し、「国境地帯で不法伐採のカンボジア人少年2人がタイ兵の発砲で負傷し、うち1人がタイ兵に生きたまま焼かれ死亡した」と文書で抗議した。

 だが、ウィモン事務次官によれば、国軍最高司令部の国境問題担当部門からの報告では、「少年たちが木を切り倒そうとタイ領内に侵入したため、空に向けて威嚇射撃した」とされており、タイ兵が少年を惨殺した事実はないとのことだ。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
          

今年1-7月のジュエリー輸出額は前年比25%増

 ポーンティワー商務相は、今年1-7月の宝石・アクセサリー製品の輸出額が、前年同期比25%増の1,970億バーツとなったことから、年間の同輸出額が前年の2,300-2,400億バーツから3,000億バーツに上昇するとの予測を明らかにした。

 また同商務相は、来年の同輸出額について今年比(予測値)10%以上は上昇するとしている。世界経済の回復で、海外から受注が増加し始めていることを理由に挙げた。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
             

タイ最南部の県警、トップに初のイスラム教徒

 タイ最南部パッタニー県警察のトップにピチェット・ピティセッパン氏が就任。イスラム教徒が住民の大半を占める同地域で、イスラム教徒が初めて警察本部長を務めることになった。

 タイ最南部で続けて起きているイスラム過激派によるとみられるテロの対策についてピチット本部長は、「イスラム教指導者から信頼と支援を得ることは必要だ。また、イスラム系学校との交流も深めていく」との考えを示した。

 また、イスラム系市民と接する際、相手を過度に刺激しないよう警察官に指示したとのことだ。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
            

帰省中の女子大生が飛び降り自殺!

 タイ東北部シーサケート県ムアンシーサケート郡で9月16日午前、県庁舎から女子大生(32)が飛び降り自殺した。この女子大生はバンコク都内のラームカムヘン大学に通っており、帰省中だった。

 タイ地元紙によると、この女子大生は以前より精神的に病んでおり、これまでに3度の服毒自殺未遂を起こしていた。

 タイ地元警察は、目撃者がいなかったことから、どこから飛び降りたのか詳細はわからないとしている。

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

バーンプラット高架橋の補修工事始まる

 バーンプラット高架橋の補修工事が9月16日午前0時から開始され、シリントーン通り方面に向かう高架橋が今年10月30日までの45日間封鎖されることとなった。またラーチャウィティ通り方面に向かう高架橋は今年10月31日から12月15日まで封鎖される。

 タイ地元紙によると、交通警察等が交通誘導を行っているものの、周辺地域は渋滞しているという。

おまわりがいる方が渋滞するって思う方は、クリック!
クール・バンコク


         

タイ北部で大雨、住宅数百軒に被害

 タイ北部プレー県ムアンプレー郡で9月16日未明、前日から続いた大雨の影響で住宅約200軒に被害が出た。住民への被害は出なかったものの、多数の家畜が行方不明となった。

 タイ地元紙によると、災害対策機関は、今後も雨が降り続ける可能性があるため、地崩れや水害に注意が必要だとしている。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!

ピックアップトラックがバス停に突っ込み、女装の男性1人が死亡

 9月16日未明、バンコク都内バーンカピ区ソイシーブーラパー16のバス停に、ピックアップトラックが突っ込みバスを待っていた男性(19)が死亡した。ピックアップトラックの運転手は、事故発生直後に逃走した。

 タイ地元紙によると、死亡した男性は女装が好きで、死亡時も女装をしていた。男性の母親には深夜には戻るといって外出していたという。

さすが、アメージング・タイランド!変態もいっぱい!
たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング

PADが19日にカンボジア国境周辺で抗議活動

 反タクシン元首相派団体「民主主義市民連合(PAD)」はタクシン政権を追放した2006年の軍事クーデターから丸3年となる9月19日、タイとカンボジアの国境係争地域で集会を開き、周辺に展開するカンボジア軍に撤兵を要求する方針だ。タイ政府はようやく落ち着きを取り戻し始めたカンボジアとの関係に悪影響を及ぼすと見て、PAD幹部のカシット外相を通じ、計画撤回を呼びかけている。

 PADは昨年、カンボジアが係争地域近くの自国領にある山上遺跡プレアビヒアを世界遺産に申請したことに反発。カンボジアを支持した当時のタクシン派サマック政権を追及し、外相を辞任に追い込んだ。プレアビヒアは同年7月に世界遺産に登録され、民族感情に火がついた世論に押された両国軍は昨年10月と今年4月に軍事衝突を起こし、双方の兵士数人が死亡した。

 プレアビヒアはカンボジアのクメール王国が11―12世紀に建立したとされるヒンドゥー寺院遺跡。タイとカンボジアが領有権を争い、1962年に国際司法裁判所がカンボジア領とする判決を下したが、がけの上にありタイ側からしかアクセスが困難な上、周辺の国境が未画定のままで、両国間の火種となっている。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
            

女子バレー・アジア選手権、タイが初優勝


 9月13日にハノイで行われたバレーボール女子のアジア選手権決勝で、世界ランク3位、アジア選手権で過去11回優勝の中国をランク17位のタイが3―1(20―25、25―19、25―19、25―23)で破り、初優勝した。タイが中国を破ったのは初めて。前回優勝の日本は準決勝でタイに敗れ3位だった

 タイチームは15日にバンコクのタイ首相府を訪れ、アピシット首相に優勝を報告した。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
             

ガソリン代の支払いを拒否しスタンド従業員を拉致し逃走(映像有)

 ネーション系のタイ語速報及びタイTV(オンライン)によると、警察は9月15日深夜、ガソリンスタンドのガソリン代の支払いを拒否し、スタンド従業員男性を拉致して逃走した容疑で24歳の男をバンコクのディンデーン区内の高架下の路上で逮捕し、拳銃や携帯電話を押収した。

 逮捕された男は警察の取り調べに対して、手元に100バーツしかなくガソリン代1,000バーツを支払うことが出来なかった為、従業員男性を車に乗せて友人のところにお金を借りに行くところだったと供述しているが、従業員男性(27)は、友人のところにお金を借りに行くので車に乗ってくれと言われ車に乗ったところ男から拳銃を突きつけられ携帯電話を強奪された上でソイ・ラートプラーオ87の入り口付近の路上で車から降ろされたと証言しているという。

 尚、報道によっては、男から拳銃を突きつけられ車に無理矢理乗せられ、その後ソイ・ラートプラーオ87の入り口付近の路上で携帯電話を強奪された上で車から降ろされた従業員男性が証言しているとするものもある。

 報道映像はこちら

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
            

財務相、治安維持法適用で市民・投資家の信頼感が上昇

 コーン財務相は、政府が今月18-22日にかけてバンコク都内ドゥシット区を対象に、国家治安維持法を適用させることが決定したことで、投資家及び市民の信頼感が上昇し、政情悪化の不安が解消されるだろうと発言した。

 同財務相は、「政府には国家治安維持法を適用させる権利があり、悪意を持った市民の暴動を防ぐ予防策として適切だ。そのため、市民・投資家の信頼感が上昇する。」としている。

クール・バンコク

          

ステープ副首相、治安維持法適用は必要な措置

 ステープ副首相は、閣議で国家治安維持法の適用が決定したことについて、人権侵害ではないとした上で、国の治安を守るため必要な措置だと発言した。また同副首相は、集会者に対し「もし集会が非武装で集会をするならば問題はない。違法な行為や他人に迷惑をかける行為はしないでください。」と述べた。

 タイ国家人権委員会(NHRC)が、平和的な集会を禁止することは人々の権利であるとして、政府が治安維持法を適用し集会を妨害することを批判していた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング

労働者不足、景気回復の足かせに

 生産の回復に伴い、主要セクターでは、労働力不足について懸念が広がっている。

 電子コンピュータ雇用協会によると、電気電子業界の労働者数は現在、およそ50万人に上るが、輸出向けの注文の増加と来年の増産計画により、6カ月以内にもあと3万人の労働力が必要だとしている。
 
 同協会のサンパン会長は、「外国人の雇用も検討している。ここにきてやっと業績が回復してきているのに、労働不足で生産が追いつかない可能性が出てきた。近隣国に遅れをとってしまう」と懸念を示す。

 タイ工業連盟でも、労働者不足は今後ますます深刻になるとの見識だ。東北部では既に、繊維・縫製工場などを含む2万人の労働力が不足しているという。

バンコクでのパソコントラブルならPCケア!
        

メーカーは高齢者向けの開発を!

 タイ国立食品研究所(NFI)は9月14日に開かれた食品業界セミナーで、各メーカーに対し、高齢者向けの食品開発に集中するよう促した。
 
 同協会のユタサック代表は、「豊富な果物や野菜のあるタイは高齢者向け食品を生産できる可能性が高い。高齢化社会は日本やヨーロッパなどで拡大しつつある。最大消費者層が高齢者となる日も近い」と発言した。

 2009年のタイの食品輸出額は、昨年の7,780億バーツを下回る7,220億バーツにとどまると予測されている。だが、2010年には7,500億バーツにまで回復する見通しだ。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
             

汚職取締委、ジュタマート元タイ政府観光庁総裁の収賄疑惑の立件に自信

 国家汚職防止委員会は9月15日、バンコク国際フィルムフェスティバルに絡んでアメリカ人夫婦に運営権を与える見返りに2003年から2007年にかけて賄賂を受け取っていた疑惑が持たれている元タイ政府観光庁総裁のジュタマート・シリワン女史の立件がほぼ確実になった事を明らかにした。

 先にアメリカの司法当局がジュタマート元総裁に180万ドルの賄賂を贈っていた容疑で起訴されていたアメリカ人夫婦に対して有罪の判決を下しているが、同委員会によると、この裁判に絡んでアメリカのFBIから同元総裁の疑惑を立件するに足る極めて有用な情報の提供を受けているという。

 同委員会によると、これまでの調査でジュタマート元総裁以外に総裁代行経験者も収賄に関与していた疑惑が浮上しているという。

 ジュタマート元総裁は、2007年12月23日の総選挙に向けた選挙運動期間中に収賄疑惑が浮上した事を受け、国家貢献党比例代表区からの出馬を取り消すと共に、同党副党首から辞任していた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
              

寄宿舎の寝室と浴室に隠し撮りカメラ!大学生2人が訴え出る

 タイの各報道によると、9月14日女性・児童の権利保護財団を主催するパウィナー・ホンサグン女史がバンコクのバーンケーン区内にある大学に通う男子大学生2人を伴い首都圏警察本部バーンケーン署を訪れ、男子大学生2人が7月5日に被害届を提出した寄宿舎の室内に隠し撮りカメラが仕掛けてあった件に関する捜査の前進を要求した。

 隠し撮りカメラが仕掛けてあるのを発見した男子大学生によると、室内で携帯電話が不通だった為、ネットで調べたところ隠し撮りカメラが作動している場合に通話が不通になる事があると記されていた為、室内を調べたところ寝室と浴室の天井にそれぞれ隠し撮りカメラが仕掛けてあり、更に配線を辿った結果、それが寄宿舎のオーナーの部屋に繋がっている事が判明した為、オーナーに対する法的処分を要求する為に警察に被害届を提出していたが、その後警察側は室内の検分を行っただけで、一切オーナーに対して処置を講じる事が無かったという。

 警察側は、オーナーに対して召喚状を発行し最高で1ヶ月の禁固または1,000バーツの罰金の両方ないしは一方が課せられる他人に対する迷惑行為だけでなく、深夜等の要警戒時刻の不法侵入容疑での立件を視野に事情聴取を行う方針である事を明らかにした。

 報道映像はこちらから

夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
                

アユタヤで音声ガイド付き車両サービス

 バンコクから車で約1時間ちょっとの古都アユタヤ県で、8月から始まったドアのないトラム式の乗り物で音声ガイドを聞きながら歴史公園内の遺跡を巡る「アユタヤ・ミニライト&サウンド/音声ガイドサービス」が個人で訪れている観光客らの人気を集めている。

 これまでのアユタヤ遺跡ツアーは、バンコクからの観光バスツアーやチャオプラヤークルーズと組み合わせたツアーに参加して、旅行会社のツアーガイドが案内するスタイルが主流だったが、同サービスが始まったことで個人旅行者にとっては、より自由にアユタヤ観光のプランが立てられるようになった。

 音声ガイドはタイ語の他に、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語の全7言語を用意してあるとの事。ドアを開け放したようなスタイルの車で、心地良い風を受けながら所要約1時間、公園内をゆっくりと移動できる。

 出発時間は11時、14時、18時、19時の1日4回。料金は1周80バーツで菓子、飲み物、おしぼり付き。アユタヤ歴史研究センターでチケットを販売する。団体の場合は1,500バーツで20人まで乗れる別途専用車両を予約することができる。12月31日まで運行予定。

魅力的なタイブログがいっぱい!クール・バンコク


タイランドなび アユタヤ観光情報
タイランドなび

社長に勧められたロシアンルーレットで死亡

 タイ東北部コーンケーン県ムアンコーンケーン郡で9月15日未明、同郡内のホームセンターでロシアンルーレットをしていた同センター電気部部長の男性(42)が、銃弾を自身のこめかみに撃ち込み死亡した。

 タイ地元紙によると、事件当時死亡した男性は、同センターの社長と一緒にお酒を飲んでいたという。そして社長にロシアンルーレットをするよう勧められ、拳銃に銃弾一発を装填し引き金を引いたところ、運悪く弾丸が発射したとのことだ。

ロシアンルーレットを勧める社長も変ですが、それをやる方も…!
面白いタイ関連ブログがいっぱい! クール・バンコク


             

2009年9月15日火曜日

麻薬を使った淫らなパーティー開催の容疑で警察少佐等を逮捕!

 首都圏警察本部のウォラポン本部長は9月15日、14日夜半に麻薬パーティーを開催した容疑で逮捕された首都圏警察本部プラウェート署捜査班所属の警察少佐(42)を懲戒免職にすると共に同警察少佐が絡む麻薬密売組織の背後関係の解明を急ぐよう関係部署に指示した。

 タイ字紙プーチャカーンによると、問題の警察少佐は、自らを警察の指揮官であると名乗ってヤー・アイスの密売を行うと共に麻薬を使用した淫らなパーティーを開催しているとの情報要員からの情報に基づき行われた捜査により、バンコクのソイ・オンヌット17にある二ラン・グランド・ホテルの客室内で麻薬パーティーが開催されているとの情報を掴んだ事を受け行われた家宅捜索の際に18歳~47歳までの男女6人と共に逮捕されていたもので、この逮捕を受け行われた同警察少佐のソイ・シーナカリン11にあるコンドミニアム内にある自宅の家宅捜索により、更に室内でヤー・アイスを使用し意識が朦朧とした状態になっていた18歳2人及び29歳1人の計3人の女が麻薬使用の容疑で逮捕されている。

 同警察少佐の上長によると、同警察少佐はこれまでに2回に渡り麻薬関連容疑で摘発されていた他、予てから同警察少佐の公僕としての不適切な行動に関する苦情が住民から多数寄せられていたという。

麻薬犯罪は身近なものです。注意しましょう!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング