2009年9月16日水曜日

汚職取締委、ジュタマート元タイ政府観光庁総裁の収賄疑惑の立件に自信

 国家汚職防止委員会は9月15日、バンコク国際フィルムフェスティバルに絡んでアメリカ人夫婦に運営権を与える見返りに2003年から2007年にかけて賄賂を受け取っていた疑惑が持たれている元タイ政府観光庁総裁のジュタマート・シリワン女史の立件がほぼ確実になった事を明らかにした。

 先にアメリカの司法当局がジュタマート元総裁に180万ドルの賄賂を贈っていた容疑で起訴されていたアメリカ人夫婦に対して有罪の判決を下しているが、同委員会によると、この裁判に絡んでアメリカのFBIから同元総裁の疑惑を立件するに足る極めて有用な情報の提供を受けているという。

 同委員会によると、これまでの調査でジュタマート元総裁以外に総裁代行経験者も収賄に関与していた疑惑が浮上しているという。

 ジュタマート元総裁は、2007年12月23日の総選挙に向けた選挙運動期間中に収賄疑惑が浮上した事を受け、国家貢献党比例代表区からの出馬を取り消すと共に、同党副党首から辞任していた。

たくさんの魅力的なタイブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報 人気ランキング
              

0 件のコメント:

コメントを投稿