2009年9月11日金曜日

パチャラワート長官の置き土産、連合空港占拠案件の捜査班長の交代を指示

 パチャラワート国家警察長官が長官からの辞職願いを提出したとされる9月9日に、民主主義市民連合による2空港占拠案件の捜査に当たっているチームの首班を予てから弱気な姿勢を度々示していた国家警察長官補佐のウティ・プワウェート警察中将から同じく長官補佐のソムヨット・ポンパンムワン警察中将に交代する人事を発令していたことが10日明るみになった。

 尚、アピシット首相は、パチャラワート長官の辞職を認めず、退官日までの休職願いを提出するよう同長官に指示している。

 この交代人事についてソムヨット警察中将は、パチャラワート長官から直接聞かされていなかった為、自分が首班に任命されたとの話を聞いて驚いている。おそらくスワンナプーム国際空港を管轄する第一地区警察本部を管掌する立場にある事がこの人事の背景にあると思うが、もし自分の手に負えるようなものでは無かった場合は、他の者に道を譲るために班長から退く考えだと語り早くも弱気な姿勢を見せていた。

 一方、連合幹部のソンティ・リムトーンクン氏は、首班の交代は想定の範囲内で何ら懸念する事は無いと語り強気の姿勢を見せた。

海外ならではのニュースが気になる方はこちら!!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
海外ニュース 人気ランキング
           

0 件のコメント:

コメントを投稿