2009年9月2日水曜日

行き場失った王宮前広場のホームレス

 バンコク都庁により王宮前広場(サナムルアン)を追いやられた行商人やホームレス約1,000人が「ほかに行くところがない。元の場所に戻りたい」と訴えている。

 スクムバン都知事は、「王宮前広場は、王室行事を執り行う場所。違法に露店を出したり、売春婦が立ったりすることを認めるわけにはいかない。さらに、ゴミ問題も深刻化している」として、行商人やホームレスなどに立ち退きを命じた。

 しかし、貧民の避難所ともいえる同広場を追い出され居場所を失った人も多いようだ。ホームレスの女性(50代)は、「ほかに行くところもないので、こっそり戻るつもり」と話す。仕事にありつけない日はここで寝泊りするという男性(45)は、「知事が変わるたびに一掃は行われる。これまでに何度もあった。ここは食べ物も安いし、人目も多くて安全だし、貧しい人たちによって格好の避難所だ」という。

 中古帽子などを売る夫婦は、「都庁は我々を一方的に追い出すのではなく、規制を設けて露天を管理すべき」と提言。また、都庁に転居のための支援を求める声も多いとのことだ。

 こうした反応に対し、スクムパン都知事は、「社会開発・人権保護省がホームレスの名簿を作り、転居先をみつけたり故郷へ帰ったりするなどの支援を行う」としている。

タイのナイト情報も気になる方はこちら!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
     

0 件のコメント:

コメントを投稿