2009年11月11日水曜日

カンボジア外務省、タクシン元首相の身柄引渡を公式に拒否

 タイの各報道によると、11月11日、カンボジアの外務省はタイとカンボジアとの間で締結されている国際犯罪人引渡条約に基づくタクシン元首相のタイへの身柄引渡要求を拒否する意向を文書でタイ外務省に伝えた。カンボジア外務省によると、タクシン元首相が刑事犯では無く条約が適用されない政治犯である事を身柄引渡要求拒否の理由に掲げている。

 これを受けタイの外務省側は、あらためてタクシン元首相が政治犯ではなく刑事犯である事を説明すると共にカンボジアの外務省に対して再考を促す書状を提出したとの事。

 これに先立ちステープ副首相は、外交的手続きに則りタクシン元首相の身柄引渡を要求していく方針である事を確認した上で、特別な手段を講じたり国境線封鎖という感情的な手段で報復措置を講じる方針が無い事を確認していた。

写真は、タイ字紙タイラットのものをどうぞ!!
タクシン元首相、カンボジアのフンセン首相と笑顔で…
http://www.thairath.co.th/gallery/view/pol/963

こんなジェット機で途中給油なしでドバイから来られるのかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
タイナイト情報 人気ランキング
         

0 件のコメント:

コメントを投稿