2010年5月19日水曜日

タイ衝突、治安当局「排除終了」を宣言 一部は暴徒化

タイ衝突、治安当局「排除終了」を宣言 一部は暴徒化
タクシン派幹部投降

タイの首都バンコクで反政府デモを続けてきたタクシン元首相支持派団体「反独裁民主統一戦線」(UDD)の主要幹部は19日午後1時45分(日本時間同3時 45分)、治安当局に投降した。UDD幹部の身柄拘束後、治安当局はテレビ会見し「事態は我々の統制下にあり、(強制排除の)作戦は終了する」と述べた。

 UDDの主要幹部7人が投降。ただ強硬派とされていた一部の幹部は逃亡しており、治安当局が行方を追っている。

 UDD幹部は投降に先立ち、「参加者の安全確保のため」として集会解散を宣言したが、一部のデモ隊はこれに従わず、占拠地域にある商業施設の建物を破壊したり、火を放つなどして暴徒化。銃撃音や爆発音も聞こえており、治安情勢は依然として不安定なままだ。

 政府の治安部隊は同日早朝、バンコク中心部を占拠するデモ隊の強制排除に着手。デモ隊が占拠する最大の商業地区、ラチャプラソン交差点などの奪還を目指していた。
ニュースソース
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3EBE2E1E18DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

0 件のコメント:

コメントを投稿