2009年11月1日日曜日

タクシン元首相の階級抹消で情勢激化か?

 ラーチャパット大学スワン・ドゥシット校が行う世論調査が、バンコク在住の1,153人及び地方在住の1,359人の計2,512人を対象に10月28日~30日にかけて行った調査で、32.49%(バンコク34.37%、地方30.61%)の回答者がタクシン元首相の警察階級抹消が政治的抗議活動の再発を誘発し情勢を激化させる要因になり得ると回答し、23.23%(バンコク25.03%、地方21.43%)の回答者が階級抹消は公正に十分に検討を重ねた上で行われるべきである、15.92%(バンコク14.50%、地方17.34%)の回答者が国家に対して重大な損害をもたらした者に対する階級や叙勲の抹消や剥奪は当然のこと、15.00%(バンコク15.71%、地方14.29%)の回答者が階級抹消は政治的なもくろみ、13.36%(バンコク10.39%、地方16.33%)の回答者がタクシン元首相の支持者には過剰な処分・報復措置と映る動きであると回答していた事が明らかになった。

 更に、半数を超える53.37%(バンコク55.68%、地方50.33%)の回答者が階級抹消によりタクシン元首相支持者の不満をあおり和解の障害となる対立を更に激化させる事になると回答し、25.76%(バンコク25.57%、26.49%)の回答者が既に国内情勢は危機的な情勢にあり、対立がこれまで以上にに激化する事はないと回答した。

 その一方で、41.59%(バンコク46.59%、地方35.76%)の回答者が職務に絡む違法行為や遂行義務違反で実刑判決を受けた政治的要職にあった者が国家警察庁の内規に基づき階級が抹消されるのは普通の事であると回答し、34.56%(バンコク28.98%、地方41.06%)の回答者がタクシン元首相の過ちを重大な物に見せる為の動きでしかなく、また過去にタイの政界でこのような事は発生しなかった等の理由をあげタクシン元首相の階級抹消の動きは異常な事であると回答した。

 また、43.55%(バンコク45.48%、地方39.22%)の回答者がタクシン元首相に対する階級抹消処分は厳しい処分であるとは思わないと回答、32.22%(バンコク29.52%、地方35.29%)の回答者が厳しすぎる処分であると思うと回答、更に王室からの叙勲の剥奪に関しては、41.94%(バンコク42.61%、地方41.18%)が支持できると回答、31.91%(バンコク30.11%、地方33.98%)が支持できないと回答した。

たくさんの魅力的なタイ情報ブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿