2009年11月21日土曜日

アピシット首相、チェンマイ訪問を強行か?

 タイのテレビ報道によると、11月20日、アピシット首相は今月29日にタイ北部チェンマイ県で行われる全国商工会議所の総会に出席するため、予定通りチェンマイ県を訪問する予定であることを明らかにした。

 これは、チェンマイ県内最大の赤シャツ団体などが、タクシン派の民間ラジオ局を通じて、訪れるアピシット首相に対する暴力を呼びかけていると伝えられている事を受け、ステープ副首相が、アピシット首相の暗殺計画があるとして、アピシット首相に対して身の安全に対する警戒を呼びかけると共に、チェンマイ警察当局に対して赤シャツ団体の監視及びアピシット首相の警備体制の強化を指示した事を受けての事。

 アピシット首相は、民間ラジオを利用し、脅迫する行為は法律違反だと批判している。油断は出来ないものの、地元警察等の警備を信頼しており、このような行為は確実に掌握できるため、訪問を取りやめる考えはないとの事を明らかにした。

 タイ北部及び東北部は、タクシン派支持者が多く、現政権関係者が視察等に行くと、同支持者らが必ず妨害活動を行っている。

たくさんの魅力的なタイ情報ブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
          

0 件のコメント:

コメントを投稿