2009年10月8日木曜日

9月の消費者信頼感指数は上昇

 タイ商工会議所大学は、今年9月の消費者信頼感指数が、前月の74.5から75.6に上昇したことを明らかにした。また経済全般の信頼感指数は前月の67.4から68.4に上昇し、求職機会信頼感指数は前月の前月の66.4から67.3に上昇し、将来の収入信頼感指数は前月の89.8から91.0に上昇した。全ての指数が4ヶ月連続での上昇となった。

 プラス要因について、ベンゼンの小売価格の下落、タイ財務省財政政策局(FPO)が来年のGDP成長率をプラス3.3%と予想したこと、バーツ高を挙げている。一方でマイナス要因について、政情悪化、FPOが今年のGDP成長率をマイナス3.0%と予想したこと、8月の輸出額が予想より悪化したことを挙げている。

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