2009年10月24日土曜日

アピシット首相、カンボジア首相の発言に強い不快感

 アピシット首相は10月23日、タクシン元首相をカンボジアの経済政策最高顧問に据える意向を示したカンボジアのフンセン首相の発言は、二国間の関係を害するだけでなく東南アジア諸国連合の目的から逸脱した極めて不適切な発言であると語り、フンセン首相の発言に対して強い不快感を示した上で、フンセン首相は友好を確かめ合う場で国家間の利益と個人の利益のどちらを優先するべきなのかよく考えるべきであると指摘した。

 しかし、フンセン首相がタクシン元首相は国際犯罪人引渡条約が適用されない政治犯であるとの認識を示している事に関しては、両者の持つデータを入念に検討した上で結論づけられる性質の話であり、早まった判断を下せるような性質の話ではないとした。

 一方、このアピシット首相の発言に対してタクシン元首相はTwitter上で、外国のリーダーに対する無礼な発言を慎むべきである。首脳会議の主催者として政治よりも国家を優先して考えるべきであるとのメッセージを掲載した。

たくさんの魅力的なタイ情報ブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
            

0 件のコメント:

コメントを投稿