2009年10月26日月曜日

マプタプット工業団地の周辺住民、抗議デモ

 タイの各報道によると、タイ東部ラヨーン県マプタプット工業団地周囲の住民100人以上が10月24日、政府に公害問題への真剣な対応を求めてバンコク都まで150キロメートルの抗議デモを始めた。

 ある参加者は、「政府は『新たな規制を定めた』と、まるで問題を解決したかのように言っているが、我々はまだ、何も具体的な対策を目にしていない」と憤慨する。

 行政裁判所は3月、被害者からの訴えを受けて問題のエリアを公害指定地域に指定、政府に環境保護の基本計画を立てるよう命じた。また、マプタプット周辺の住民を対象に行われた健康調査では、ガンや白血病にかかる割合が通常の5倍となっていることが判明している。

 抗議デモに参加している住民はデモ行進中、自分たちがどのような被害を受けたかなどを説明したチラシを配布し、10月28日には政府庁舎へ到着する予定との事。

たくさんの魅力的なタイ情報ブログがあります。こちらどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
⇒ 今何位? <タイ情報 人気ブログランキング>
          

0 件のコメント:

コメントを投稿