タイのテレビ報道によると、タイ警察のパチャラワート長官とセーリーピスット前長官がそれぞれ「リゾート」を所有していることが明らかになった。さして高級取りとは言えないタイの警察幹部がなぜ億バーツ単位の資産を所有しているのか。
与党民主党のワチャラー下院議員は4日、パチャラワート長官の娘2人がバンコク近郊のサムットプラカーン県に敷地面積2ヘクタールのリゾートを所有しているとして、汚職防止撲滅委員会に資金の出所を捜査するよう求めた。このリゾートは建物に高価なチーク材を使い、資産価値は1億バーツ(約3億円)以上という。
パチャラワート長官は今年9月で定年退官するが、反タクシン派幹部銃撃事件の捜査や後任の長官人事をめぐり、アピシット首相(民主党党首)と鋭く対立している。タイの幹部官僚の多くは資産家だが、金の出所を追及されることはまれで、今回の動きは首相サイドの揺さぶりという見方もある。
一方、セーリーピスット前長官は自分が所有する西部カンチャナブリー県のリゾートが国有地を不法占拠している疑いで取り調べを受けている。このリゾートは敷地面積が16ヘクタールに上る。前長官は民主党派とみられ、連立政権の内紛のあおりを受けた可能性もありそうだ。
怪しげな警察官僚よりも、夜遊び・パッツンが気になる方はこちら!!
タイナイト情報 人気ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿