遺跡観光で知られるアユタヤ県の寺院で8月10日、住職が女性と密会している僧房を、警官・住民らが取り囲み、この住職を無理やり還俗させるという騒ぎがあった。
ジェーン寺の住職ソムヨット(49)が自室に女性を連れ込んだことから、10日午前3時、付近の住民約100人が警察を伴い、この部屋を取り囲んだ。
騒ぎに気づいた女性は地下倉庫に逃げ込んだが、すぐに見つかってしまった。この女性、ジョイ(26)とソムヨットとの間には3歳になる子供もいるとのことだ。
住民らは、ソムヨットを取り押さえると、その場ですぐ還俗の儀式を強行した後、寺から追放した。ソムヨット住職は迎えに来た親戚の車に乗り、実家に戻ったが、その際、ジョイさんが車に同乗しようとしたところ、親戚は同乗を拒否。このため、言い争いになる場面もあった。
ソムヨットは10年前に出家。1年ほど前からこの寺の住職になった。しかし、出家後も3、4人の女性と交際していたという噂が立ち、またジョイさんとの付き合いが知られるようになってからは、寺に寄進をする信者が激減したという。
住民らはソムヨットの部屋などを水で洗浄。「これでやっと元の寺に戻った。安心して寄進ができる」と喜んでいたとのことだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿